4/21 漆乃さんのMC フルヴァージョン | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

4/21 赤坂グラフィティ での漆乃 さんのMCを起こしてみました。


1/28の赤坂グラフィティ のライブの後、伊達恵子さんが興味を持ってくれてうるしのコミュも見てくれているそうなのでまた起こしてみました。


実は動画でも全部撮影しているのですがまずはテキストで。


--------------------------------------------------


今日は、何か途中まで雨の予報でしたが急に晴れマークになっていてすごいなあと思いました。
私、晴れ女なんですよってバイトでウソついたばっかだったのでよかったなと思って
はい、以上です(笑)

違うんだよ、あの、さっきね
この後出演される素敵なアーティストさん(伊達さん)に
漆乃さんのMCを楽しみにしている人がいるんだよって
すごい素敵な笑顔で言われて
すごいプレッシャーを感じて
私ね、2ヶ月目なんですよ、そう言われて。

私の名前で憶えてくれるんじゃなくて
あ、MCの人ですよねって連続で言われて
別にそんな面白い人じゃないので(笑)
さらっと流していただければと思います。

それではちゃんと歌も歌いたいと思います。
最初に「君に幸あるように」という曲を聴いてください


「君に幸あるように」と「thank you for your love!」という曲を
続けて聴いていただきました

えー、はい
以上です(笑)

いつもね、最後にやってる曲なんですけど
今日は真ん中に入れてみました

次の曲がですね
カバー曲、やってみようかなと思って
今回、2曲、カバー曲を選びまして
ちょっとしっとりした曲をみなさんに聴いていただけたらなと

「thank you for your love!」をどこに持っていこうかなと思いまして
たまにはしっとり終わってみるのもいいんじゃないかなと
じゃあ、っていう結果です
以上です(笑)

毎回、どうやって変化をつけようかと悩むんですけど
今日は真ん中に入れてみました
何を歌うかなと考えたんですけど

すごく前、ずっと前、
中学生とか高校1年とか
いまよりちょっと短いくらい
オープンヘアーでセンターパートで
分けてた時があって
目つき悪くて(笑)

中島美嘉さんにすごい似てるねって
雰囲気が
ずっと前の中島美嘉さんですよ
言われたことがあって
歌ってよっていわれて、似てるだけで
その時、全然、歌の世界に縁がなくて
やだよって断ったんですけど(笑)

ヒトサマの前で歌うなんて
その時本当に考えてなくて
合唱とかも口パクだったし(笑)
合唱コンクールとかで並んで練習とかしてると
後ろの子とかすごい大きい声で歌ってて
申し訳なくなりつつ私は口パクで
そんな高校生です(笑)
全然関係ないんですけど、この話

中島美嘉さんの一番新しい曲かな?
有線で聴いたことがあったので
最近の曲で「ALWAYS」という曲です。
タイトルと曲が一致しない方でも聴いたことある曲じゃないかと思います
聴いてください


中島美嘉さんの「ALWAYS」という曲と
一青窈さんの「ハナミズキ」という曲
歌わせていただきました

私も歌っている時に
人と人とのつながりというか
きずなというか
言葉にしたらすごい綺麗事に
私自身が聞こえてしまって
あまり好きじゃないんですが

でもやっぱり大事なものだなあと思って
そういうのを大事にしながら歌っていきたいという
気持ちはいつも持っているんです

そういう絆っていうのもいいなあって思って
曲を聴いていいなあって思った曲をセレクトしてみました

私も作詞をしている間にいろんな詞を書くんですが
あんまり私自身、人を信用しないっていうのがあってですね(笑)

大人になってからかなと思ったんですよ
子供の時は純粋な子供だって自分で思ってたんです
だけど、そうでもなかったなと思って
いま、そこで座りながら考えてたんです

小さい頃
小学生、中学生前半ぐらいに
英語教室みたいなの行ってて
教室に通うみたいな感じだったんです
途中から家に先生が来る家庭教師みたいな感じになって
私、本当に人見知りが激しくて

最初にレッスンっていうか
教室に通ってた時の先生が
そのままうちに来てくれたんです
その先生がやめて
新しい先生が来た時
やめるまで1年ぐらいあったと思うんですけど
1回も先生の目を見てないんです(笑)

マンツーマンで会話は成り立ってるんです
だけど、私先生の顔見てないんですよ
だから、先生の顔最後まで知らなくて
終わったという
すごくない?(笑)
すごいでしょ、あまり自慢になんないけど(笑)

ここにいるんです。
勉強してて先生がいて指導してくれてるんです
何か言われると、
「あ、はい」って
見ないまんまだから
この先生の顔全然知らないんです
思い出(笑)

あと、井上さんとも絆ができてないし
井上さんって言うとってもやさしい
事務所のスタッフがいるんです

私はたぶん彼とのお付き合いはたぶん
3-4年になると思うんですが
意思疎通ができてないっていう

苦手なタイプって言ってるわけじゃないですよ
だけど、なんとなくね
話聞いてるのかな聞いてないのかなって思ってるうちに
まいいやって思って(笑)
そんな感じの人がいるんです

新曲とか打ち合わせとかしないといけなくて
今年に入ってまた近々打ち合わせがあるんです
必要に迫られて昨日今年初めて
電話したんです
事務所のスタッフに、はい(笑)

本当に、勇気がなくてどうしようと思って
誰かいて欲しいと思って
テレビつけて人の姿を映して
井上さんに電話するという

静寂の中で電話したくなくて
そんな感じです
あまり距離が埋まらないんですけど

まあ頑張っていきたいと思うので
進展があったら見守っていただきたいなと思います
本当に切実なんですよ

今度、打ち合わせの予定が入ってるんですよ
井上さんと私と、ここに誰かもう一人いてくれないと本当に嫌だなって
嫌いとかじゃなくてどうしようって
本当に沈黙なんですよ
分かる?沈黙なの。

電話とか、沈黙したら終わりじゃないですか
面と向かってたら
お茶飲んだりとかさ
窓の外の景色を見ていたりとかさ
そんなに気まずくならないと思うんです

電話って本当に声しかないわけじゃん
黙ったら終わりじゃん
うわまた沈黙だって思って
切っていいのかなって思って
切っちゃいけないなって思って
でも本当に切るタイミングもわかんないくらい
沈黙なんですよ

じゃあって言ってその後15秒くらい沈黙があって
自然に切れた感じなんですよ
昨日の電話も
誰か井上さんとの接し方を教えて欲しい
というね、そんな感じです(笑)

でも、井上さんがいなければ
私はリノレコードには入っていないし
最初に声かけてくれたのは井上さんだし

カラオケで最初にレッスンしてくれたのも井上さんだし
っていういいところをいっぱい思い出して
励みにして頑張りたいと思います(笑)

最後の曲は井上さんが唯一
私の曲でいいと言ってくれた曲
まあ、いいと思いますよと言われること
よくあるんですけど

あ、この曲いいねっていう言われ方をしてくれた初めての曲があります
そちらを聴いていただきたいと思います
「夢のままで」です
聴いてください


来月も赤坂グラフィティさんに誘っていただきまして
5/18に決定いたしました
チケット先程いただいたので
予定が空いているという方はぜひ来ていただきたいなと思っております

ちょっと話しかけてくださるだけでも嬉しいので
物販席の方にいますのでまたよろしくお願いします。
それでは今日は本当にありがとうございました。
漆乃でした

--------------------------------------------------


次にライブ後の挨拶を動画でお送りします映画



記事一覧

リノレコード 漆乃(うるしの)さん ブログ「うるしのこころ」 
ライブ動画のリンク集

漆乃さんのライブDVD

矢沢永吉コンサートツアー2010 「TWIST」 スケジュール発表
矢沢永吉 トヨタ アルファード ニューアルバム「TWIST」映画「E.YAZAWA ROCK」
ap bank fes'09 ライブDVDに収録されない矢沢永吉さんの曲はこれだ