上司は思いつきでものを言う ~15景気がいい時は何も問題ない | -障がい者スポーツ選手雇用センターと就労支援- ぴしゃっとブログ

上司は思いつきでものを言う ~15景気がいい時は何も問題ない


「上司は思いつきでものを言う」

 
正直、タイトルのインパクトだけでレジ直行(笑)



ちなみに、
わたし自身は上司でもあり部下でもあります



今回、記事15では
「景気がいい時は何も問題ない」
をご紹介します


以下、一部抜粋

「景気が悪くなると、上司が思いつきでものを言う」
わけではありません。

もしかしたら景気がいいときのほうが、
上司が思いつきでものを言う度合いは激しいかもしれません。

でも景気がいいときは、そんなことどうでもいいんです。

景気がいい時はみんなハイになって、
上司はバンバン思いつきでものを言うし、
言われるほうは平気でそれを聞き流していられます。

つまり景気がいいときの会社は、
問題があろうがなかろうが「なにも問題がない」
で、すませてしまえる余裕があるのです。

私は日本の会社の最大の問題は、
「現場と会社の間にある分裂」
だと思っています。


次回記事16では「創業時の会社には、現場との分裂はない」をご紹介します。

以上、抜粋した部分だけ読むと
単純に部下が上司をつるしあげる内容の本かと
誤解されるかもしれませんが、さにあらず、
儒教や戦国時代まで網羅して最終的には「たちあがれ日本!」
とビジネスマンにむけてのエールが送られている
わたしにとっては奥深い本です



「上司は思いつきでものを言う」




《 好評連載シリーズ 》



《 ひとこと 》

ブログランキング参加しました!
クリック応援よろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキングへ