先週、参加したネットイヤーグループ主催の
湯川鶴章さんと、高広伯彦さん という豪華なスピーカーの講演
しかも無料!!
湯川さんの講演は、こちらの本のアップデート版
といった位置づけ
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの/湯川 鶴章
本書にもある、「三河屋さん(サザエさんに出てくる)的
コミュニケーション・サービス」がデジタルに置き換わって行くが、
まだまだ途上であり、今後、大いにチャンスがある
という主旨に沿って、湯川さん独特のドライブがかかった
味わい深い、ご講演でした
そして、真打ち、高広さん
講演録等は、ブログで拝見していたものの、
講演をお聞きするのは初めて
実際、期待に違わぬ、すばらしい講演でした
とにかく、中身の濃い講演に引き込まれ、
「ツダる」余裕、まったくなかった...(笑)
『The era of consumers control』
消費者が情報をコントロールする時代
これが、これからの時代のコミュニケーションを
考える上でのキーワード
「消費者の時代」ということは、古くから言われているが、
そうではなく、"Consumers Control"ということを
強く認識する必要がある
企業が一方的にメッセージを伝える時代は終わり、
ユーザーが広告/メッセージを生み出す時代(CGM/UGC)
その中で問われるのは、ユーザーとのダイアローグ(対話)
を重視し、「いかに優良なコミュニケーション資産を
蓄積するか?」ということ
「情報コントロールできないこと」を前提に、
優良なコミュニケーション資産が蓄積されていれば、
「炎上」が起こることを抑制できたり、仮に起きても
大炎上にならずに沈静化できたりする
つまるところ、広告とは
『企業と生活者とのいい関係をつくること』
そして、ブランドは
Brand exposure(企業側からの情報発信)と
Brand experience(ユーザーのブランド体験)
の相互作用により形成されることを考えると
この相互作用を促すような
「受け入れられる広告」を志向しなければならない
「受け入れられる」為のキーワードは、2つ
■Relevancy(興味・関心があるか?)
■Acceptancy(受け入れる隙間があるか?)
これを、仕掛ける側(企業サイド)から解釈すると、
「ユーザーの頭の中にクエスチョンマークを作り、
そこに新たな情報を通す道筋を作る」
ということになる
もうひとつ、大切なことは、ユーザーのいるところに
情報をディストリビュートするという考え方
「自動販売機は人のいないところには設置されない」
最近、「統合型マーケティング」というのが
流行りであるが、「統合」(integrate)ではなく、
脱統合(de-integrate)して、再分配(distribute)
⇒「情報を正しい場所(人のいる場所)に届ける」
という考え方に立つべき
最後に、こういう時代に求められるプランニングは、
メディアプランニングではなく、シナリオプランニングであり、
シナリオ設計後の展開はユーザーに委ねられる為、
予算の置き方も、従来のようにすべてをプレフィックス
せずに、展開によって柔軟に対応できるように、
一部をプールしておくという考え方が必要
ということで、あっという間の40分で、
すべて、ハラオチの圧巻の内容でした
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■次世代マーケティングプラットフォーム