1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-05-29 22:29:15

Fanimecon2010写真集(^^)

テーマ:LIVE&EVENTS
ごきげんよう(^^)

いまサンノゼは早朝でーす(^^)
Fanimeconはなんと24時間営業なんですよ!
まさにヲタクのパラダイスですよ。

photo:01


momoi quest、みんな参加してくれてありがとー(^^)
まだまだ続きますよ~(^^)
photo:02


メイドのジュンちゃん(^^)
photo:03


パックマンがいたwww
photo:04


去年は少なかったボカロ系が今年は大人気!magnetな方々(^^)
photo:05


panelの前に、早く来てくれたみなさんと(^^)
この後満員に!ありがとうございます(^^)
photo:06


Call Bookをいただきました!
今回は外国人モモイストだけで、ほぼ、がんばってみんなで作ってくれたそうです(T ^ T)うれC!
ありがとう!

きょうも、超いいお天気!
ライブ、パネル、サイン会がんがりまーす(^^)
photo:07


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-28 22:26:28

サンノゼに着きました(^^)

テーマ:LIVE&EVENTS
ごきげんよう(^^)
応援メッセージ、ありがとうございます(^^)

photo:01



昨日は、ライブをやる場所のチェックと、
その後は時間があったので、スタッフの方々のお買い物にいっしょに連れて行っていただきました(^^)

photo:02



これから三日間分のお水、食料ですからねー(^^)
すごい量になったお!

きょうからFanimeconです(^^)

Enjoy it! Together(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-27 15:06:07

World tour 2010はじまりー(^^)

テーマ:LIVE&EVENTS
ごきげんよう(^^)

コメントありがとうございます(^^)

最近、こちらのブログは量より質を心がけていますが、出発のご挨拶はさせていただこうと思って(^^)

photo:01


いまからサンノゼに行ってきまーす!
いいお天気で絶好のフライト日和です(^^)

去年に引き続きFanimeconに招聘していただきました(^^)
Live showがんがりまーす☆
今回もモモーイを体験していただきます♡
一緒に楽しみましょうー\(^o^)/

5、6月はSan Jose、Finland、Las Vegas、東京でもイベント、ライブでがありますお~(^^)

気をつけていってまいりまーす(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-24 10:13:40

桃井はるこ『Mail Me』から今日で10周年!

テーマ:Music
ごきげんよう(^^)

桃井はるこのメジャーデビューシングル『Mail Me』は、
2000年5月24日に発売されました。
…前の世紀の話なんですね!

ということは…本日で、わたしはデビュー10周年ということになりまーす!

『Mail Me』を作った頃と今ではこの曲の歌詞の聞こえ方も随分とちがいますが、
そして自分をとりまく環境も変わりましたが、
わたしの本質はずっと変わっていませんね。
ヲタクで、歌を作ったり、ライブでも歌い続けていられるのが、好きなことだけできているのが、大変嬉しいです。

わたしが「ファン」と言える方々に応援してもらえるなんて。
わたしが昔から思っていた「わたしの曲を聴く人が自分のテーマソングだと思ってくれるような歌を作りたい」
という事が、1曲ずつ重ねることによって実現できてきたことを、
ファンレターや番組へのお手紙、ここでのコメントで伝えていただけて、
それが一番の励みになっています。

自分の曲を歌うこともそうですが、他の方が作った曲を歌ったり、他の方への楽曲提供ができているのも本当に嬉しいことです。
これからも自分の「本音」の曲を作っていきます!
そして、より多くの人と一緒に楽しい時間を過ごしたいです。

きょうは(も?)夜中じゅう起きて曲作りしてました…!
なのでまた改めてちゃんと思ってることを書くかもですっ(^^)

$桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ-KSL2010の2

ありがとうございます(^^)

お昼の追記。。。

お祝いコメントありがとうございます…(^^)

$桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ-お花!

わーーーーーっ!
お花ーーーーーー!
ありがとうございます…!!!!!!!うううううう!!!!!!!!

明日のトークライブの会場にも飾らせてもらっちゃおうー(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-24 00:53:18

『オトコの娘』と『ヲタク』と『萌え』と私。

テーマ:妄想・おもいつき
ごきげんよう(^^)

前回のTwitterについての文章に、コメントありがとうございます(^^)
みなさんのTwitter観、興味深く読ませていただきました。
またTwitterについてわたしも思うことがあったら書きますね(^^)

応援メッセージもありがとうございます(^^)

さて……

NHK BS2でわたしも出演させていただいた『MAG・ネット』の『オトコの娘』特集が放送されましたー(^~)
観てくださった方、ありがとうございます。

わたしは、(福)こと福田淳さん、吉本たいまつさんと「銭湯」で語らせていただきました。
番組の打ち合わせの際、ロケ場所についてスタッフの方とお話をしていて、
「ロケ場所は、男女の別を初めて意識する場ということで、銭湯なんていかがでしょう?」とご提案したら、見事に願いを叶えていただくことができました(^^)
「MAG・ネット」スタッフの方の、テーマについて外から眺めるのではなく、中に入り込んでの番組作りには頭が下がる思いです。

さて「オトコの娘」にもいろいろいますが、わたしは主に現実世界にいる(いわゆる「三次元」の)、
アキバ系周辺で最近増えている女装男子についてポジティブに考えているので、そのことをお話しようと思い伺いました(^^)

わたしが女装っ子を支持する理由は色々あるんですが、その中でも一番大きいのは…
「21世紀のヲタクの自由さを象徴する存在」だと思えるからです。

わたしがヲタクとして開花しだした頃…90年代前半、高校生の頃なんかは、
たとえばパソコンに関しては知識がないとそもそも使いこなせない敷居の高いモノでしたし、
秋葉原のお店でヌルい質問をしてしまうと「もうちょっと勉強してからいらっしゃい」などと言われてしまい、パーツを売ってもらえなかったりもしましたw
アニメの話をしていても、昔の映画のオマージュのシーンが分からなかったりすると、「もぐり認定」というか、
より知識があるほうが偉いという感じで……とかく、ヲタクは、堅苦しかったわけですよ。
まあわたしにもその堅苦しさがあるわけで、こういう文章を書いてるわけです(^^;)
というか、堅苦しいのが、ヲタクだったわけです。

たとえば、アイドルのファンになる時も、キャラがかわいければそれでいいはずなのに、
歌唱力だとか将来性だとか、1ファンなのに、まるで評論家のように、
そこに何か理由があるほうが、上だった。
(だから、女なのに女のアイドルが好きなわたしと話が合う方に沢山会えたのですがね。)

本当にその作品自体に惚れ込んでいる人もいれば、
アニメの中に出てくる可愛い女の子キャラに実は恋をしているけれど、
大義名分が欲しくて、語っている人もいた気がします。
(そんな中80年代の「レモンエンジェル」は偉大だと思うのですがそれはまた別の機会にw)
ヲタクの男性は、硬派でいなきゃいけなかった(硬派、って死語ですねw)。
美少女フィギュアは高級品だったし、部屋に置いたら「なにかが終わる」みたいなあの感じw
今みたいに、「三次元はいらない」なんて、ネタだったとしても、言えなかったんです。

そんな90年代後半、パソコン通信の世界で「くぅ~」という言葉が流行しだしました。
アニメのキャラやアイドルの可愛さに身をよじる様を表現したものです。
その後、その言葉は「萌え」に置き換わっていきました。
(わたしが最初に見たのはニフティサーブでの椎名へきるさんのライブビデオ実況で、でした。)

今思うと、「萌え」という言葉は、大の大人のヲタ男が口にすることを許された「カワイイ」だったのかもしれません。

「萌えは」「電車男」の出現までは、男性名詞でした。

この「萌え」という言葉は便利でしたー。
この言葉が現れたせいで、2次元の女の子やアイドルが好きだ、かわいいと感じるということを、
理論ではなく感情で表しても許される流れができたような気がします。
その後は、むしろその方が多数派になっていったのかもしれません。
そして、インターネットの発達によってより知識が多いほうがより偉いということもなくなり、
ニコ動の出現により文章ではなく「○○してみた」なんて表現方法も現れ、ネタの時代になりwww
現在に至る。

90年代のヲタクの主な共通言語は「エヴァ」でした。
そして、実は京アニ作品の「小麦ちゃん」などを経てw、
00年代最初の大きな共通言語は「ハルヒ」です。
この最大公約数ができたことで、既製の量産されたコスプレ衣装が手に入りやすくなったことも大きいと思います。

とまあ…いろんな複合的な理由があって、わたしが十代の頃、
90年代にはアニメキャラの女装コスなんて、そんなカジュアルにできる雰囲気じゃなかったんですよ。
(今でも「キャラを汚すな」と本気で怒る人もいるかもしれませんが…それは、男がというより、似合っているかどうかな気がします。)

わたしは、オトコの娘に限らず、その人が好きなものを素直に好きと言える、
全身で表現してもいい、今の場が好きなんです。
もちろん、理論武装も好きですよ。語り合うの好きですから。
でも、したかったら、その格好をしたって、いいじゃないですか。
そこにオトコの娘がいてもいいと、自然に許されてるよーな、明るさが好きなんです。

ちなみに…
わたしはロケの前の日、曲を作っていて寝ないで現場に行ってしまいました。
これは失敗でしたねー…。目の下がクマー!になっていたようですw

実況を見ているとわたしの発言の内容について言及してくださっている書き込みもありましたが、
容姿についてのツッコミが多かったwww
わたしのことを「年取った」と揶揄する人に言ってあげたい。
あなたも同じだけ年を取ったんだよwww
いい年のとり方をしたいなあ…。

で、女装子でもそうじゃなくても、テレビでは、人は結局見た目が9割なのかな~、現実は厳しいな~、
でも負けずにがんばろうw女装子達といっしょにwwwと思うのでした。

…コラーゲンドリンク飲んで寝よう。

桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ-KSL2010の1

↑の写真は、先週末『KSL Live World 2010』の会場に伺った時の(^^)
暖かい、そして熱いライブでしたー!
すごく、いい影響受けちゃいそうです(^^)

打ち上げで、Liaさんと(^^)
LiaさんがKeyの作品と出会ってからも、10周年なんですよね……!
$桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ-Liaさんと(^^)

さいごに…こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース