私が使っている会話集は「お風呂で読むフランス語 会話フレーズ」小林まみ著です♪ | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。きょうは私が使用しているフランス語の会話集をご紹介します。

去年の夏、フランス語脳プロジェクトを始めたとき、先生に、辞書、参考書、会話集を一冊ずつ用意するようにと指示されました。最初の二つはわかるけど、なぜ会話集がいるのか?べつに旅行の予定もないのに?

それはビデオを使った学習に必要だからです。ビデオ(DVD)は映画でも「虎と小鳥のフランス日記」でもいいのですが、とにかく生のフランス語が出てくるものを最初の段階から視聴することを勧められます。そういうものを見るのと平行して、会話集を毎日眺めておく。すると会話集に出てきたフレーズが映画で拾えるから、ということなのです。

おすすめがこの「お風呂で読むフランス語 会話フレーズ」でした。去年の9月にアマゾンで購入しました。全部で161ページ、1300円です。

penのフランス語日記 Ameba出張所-お風呂で読むフランス語-1


この本の特徴は、素材がふつうの紙ではなく、プラスチックの薄いものなので、水にぬれても大丈夫だということです。

はじめに、こんなイラストとアクションの説明が8ページ。

penのフランス語日記 Ameba出張所-お風呂で読むフランス語-2


初心者むけの本なのでBonjourから始まります。それぞれのフレーズの下にちょっとした説明が書いてあります。発音や読み方のコツのときもあれば、別の言い方、文化的な背景、このフレーズを使うシチュエーションの説明などといったものです。これはけっこういいと思います。

penのフランス語日記 Ameba出張所-お風呂で読むフランス語-3

巻末に、基本の単語のリストが12ページあります。

penのフランス語日記 Ameba出張所-お風呂で読むフランス語-4


以下は個人的な感想です。

<よいところ>
・お風呂に落としても破れたりくっついたりしない。

・大きさが手頃(新書サイズ)

・コンパクトだが、それなりにたくさんのフレーズが入っており、補足説明もあるからお得のような気がする。

<改善点、あるいはよいところの裏返しのポイント>
・やや重い。紙ではないので重いです。225グラム。車通勤ならいいでしょうが、電車だとこれ一冊いれるとバッグがやや重くなるかも。

・書き込みしたい場合、筆記具を選ぶ。これも素材のせいです。フリクションボールでは書き込めません。タフシャープ(つまり太めの芯の鉛筆)は書けます。色をつけたい場合は、色鉛筆はわりとうまくいくようですが、色は薄めにでます。蛍光ペンをひくと本には定着せず、自分の手につきます(↑の画像参照)。

・全体的に女性向けの仕様すぎる(男性は抵抗あるのでは?)。ただ見つけやすい色だとは思います。

・パリジェンヌのカルチャー中心。確かに「フランス語=パリ」と考えている人は多いと思うし、そうしたほうが本は売れるでしょうが、パリの、パリでは、とやたら出てくるので、フランス語を使ってるのはパリだけじゃないんじゃ?と思うこともあります。

・下の説明の文字が小さすぎて読みにくい、というより読めない。この説明のフォントをこれ以上大きくすると入らないのかもしれませんが、うちのお風呂は暗いので、この説明を解読するために、べつの場所で読んだり、例の虫眼鏡を使ったりする必要があります。だから最近は、お風呂では使っていません。

・後ろに索引があればいいと思う。今はそうでもありませんが、使い始めたころは自分がかなり入門に近い初心者だったため、文の構造がよくわかりませんでした。せめて動詞だけでも不定詞をリストにしておいてくれれば活用を調べられるのにな、と思いました。でもこれは人によると思います。

・これも素材の性質上、本を見開きにしたまま机に置くことはできません(よって書き込みもしにくい)。開いておこうとしてもすぐにぱたっと閉じてしまいます。私は写真をとる時、クリップやおもしを使いました。あくまで手に持って読むのに最適な作りになっています。
※コメントらんでTamamaさまに指摘いただきました。ありがとうございます。

penのフランス語日記 Ameba出張所-お風呂で読むフランス語-5


<特におすすめできる方々>
・お風呂に入ってる時に語学したい方

・海やプールに遊びに行ったときですら、語学したいと思う方、あるいは子どもを海やプールに連れていったときに、自分は語学したいと思う方。

・庭で本を読んでいると突然スコールがふってくるような場所にお住まいの方。

・噴水のそばで語学をするのが好きな方。

・夏場、スプリンクラーのそばで語学したい方。

・フランス語圏に行く前にちょっと会話を見ておきたい方

・パリが大好きな方。

・サーモンピンクが好きな方

・視力がとってもいい方。


ちなみに、破れませんが、表紙はこのように裂けてきました。

penのフランス語日記 Ameba出張所-お風呂で読むフランス語-6


内容ですが、わりと基本的で、オーソドックスなフレーズが多いので初心者でも大丈夫です。みなさんは、フレーズ集などをお持ちですか?または、お風呂で本を読んだりしますか?






アマゾンがお好きな方はこちら
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ]/学習研究社

¥1,365
Amazon.co.jp




最後まで読んでくれてありがとう。
よかったら私をクリックして読者登録してね。
penのフランス語日記 Ameba出張所-pig