デスクルーペのススメ:フランス語のアクサンが見にくい、そんなあなたに。 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。きょうは、私がフランス語の学習のために買ったちょっとしたツールをご紹介します。

そのツールは、特にアクサン解読のために購入しました。


アクサンというのは、たとえば、

é

à è ù

â ê î ô û

ç

のように、文字のまわりにおまけっぽくついているものです。最後のCの下のしっぽは一種類だからいいんですが、e には4種類のアクサン(ëというのもある)がつく可能性があります。


アクサンは綴り字記号。日本語で言えば、濁点(てんてん)とか、半濁点(まる)と同じで、つけるべきときにつけないと意味が変わったり意味不明になります。

「パリに行きます」を「はりに行きます」と書いたら意味が変わりますね? だからアクサンはできるだけ正確につけなければならない。

辞書で単語をチェックしたら、アクサンの向きにも注意したい。しかしアクサンはあまりに小さくて、よく見えない。

そこで私は辞書を買ってすぐにこのルーペも買いました。

ルーペ

ちなみに、辞書は先日ご紹介したプチ・ロワイヤルです。とても見やすい辞書だと思いますが、夕闇の中で見ているとアクサンがよくわからない時があります。

この丸くて可愛いルーペは直径5センチのアクリル樹脂製、倍率は4倍。ガラスじゃないので軽く(65グラム)、手荒に扱っても大丈夫。値段も1800円でした。

辞書だけでなく、写真を見たり、自分の指紋を見たりして遊べます。それにきれいなので、子どもなどにも受けがいいです。子どものおもちゃにもいいかもしれません。


本当はこれより一回り大きいともっといいと思うのですが、とりあえず、今はこのルーペを愛用してます。

あなたは、何か見たいものがよく見えなくて、いらいらすることはありませんか?



2014/02/06 現在、900円でアウトレット品が販売されています⇒【訳あり アウトレット】 虫眼鏡 デスクルーペ 1885 4倍 50mm



それでは、また。A bientôt!



最後まで読んでくれてありがとう。
よかったら私をクリックして読者登録してね。
penのフランス語日記 Ameba出張所-pig




※2012/09/13追記

Lune320さまが、お買い求めになって記事を書かれています。

虫眼鏡|やりなおしのフランス語