タイマーってフランス語で何て言うのか、君はもちろん知っているだろうけど、あえて書く。 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

今夜から始まる予定の仏検対策講座では単語集とタイマーを使います。時間をはかって、単語を覚えろってことだと思います。この方法をとっている試験準備学校、多いかもしれません。集中できますから。

私のタイマーコレクションをご披露します。

といっても四つのみ。

タイマー

もっときちんとまっすぐ並べればよかったです・・・。

左上のピーマンのは以前この記事に書きましたが、何かのおまけ。
学習や、ほかの作業用。裏が計算機。

右上は台所で使っているタイマーで、セシールで買いました。
時計に切り替えられます。

左下は始めは台所で使おうと思って買った一度に4つの時間を測れるものです。この四つの中で一番高価です。しかし時間の入力がテンキーではなくタブを押さなければならないタイプで、しかも押し続けても時間が進まないのでひとつひとつポチポチ押さなければならない。指が疲れるので、今は時計として使用中です。

右下は、テンキーで音もいいけど、いつも使っているセシールタイマーと「開始ボタン」の位置が逆なので、何度も押し間違えて、計測がうまくできないので、今は目指し時計として寝床で使用中。仮眠するとき、タイマー機能を使っています。

私の場合、タイマーはどちらかというと、ある作業をやり過ぎないために使うことが多いです。たとえば、今から15分だけ休憩しよう、とか15分だけ寝よう、とか。

そして、やらなければならないのに放置していることをやる時にも使います。気が進まないが、いい加減手をつけなければまずいので、とりあえず、15分だけやってみよう、とタイマーをかけて開始。気が乗ればさらに続けます。

何かを15分以内にやろうという意図でタイマーをかけることもありますが、この場合は、アラームがなってもまたセットしてやったりしてあまり意味がありません。


★子どもむけ仏仏辞典でタイマーをひいてみました。

タイマーはminuteurといいます。

minuteur : Petit appareil qui permet de contrôler la durée d'une opération ménagère, et qui sonne après un temps déterminé.

contrôler という動詞は先週の「虎と小鳥のフランス日記」では、検札する、という意味で出てきましたが、何かを点検する、確認する という意味です。

Le minuteur d'un four オーブンのタイマー

Je règle un minuteur. タイマーをセットする


<類語>
chronomètre ストップウオッチ
sablier 砂時計
temporisateur (家庭用電化製品の)タイマー装置
minuterie 自動消灯スイッチ(廊下、階段の照明が点灯後数分で自動的に消える装置)

発音チェック用


皆さんはどんなふうにタイマーを使っていますか?