penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

2012年6月9日 こんにちは。penです。きょうは私が使っている辞書をご紹介します。

プチ・ロワイヤル仏和辞典 第3版です。表紙のデザインが素敵なので選びました。

2009年の8月にBK1で買いました。

届いたときはピカピカ。



今は、
辞書今画像


こんなふうに辞書をひくとき、指が当たるところの文字の色が抜けてきました。カバーはうっとうしいので私はすぐに取り去りました。白なので、汚れが目立ちます。写真を撮る前に、スポンジワイプでふいてきれいにしました。

もともとページが開けやすかったのですが、使っているうちにくたっとしてきて、さらに開けやすくなりました。

語法や文法の説明が豊富で、ブログに書いてる例文は、ほとんどこの辞書からです。中も見やすいです。

となりに置いたのは、ふだんディクテに使っているシャープペンとボールペン。シャープペンはぺんてる タフシャープの0.9。筆圧が強いので、芯が太いものが好きです。

書きやすいですし、タフシャープは後ろにわりとたっぷりめに消しゴムがついているところもよいです。

フリクションも使っています。これはご存知のようにペンの頭でこすって書いた文字を消せるボールペンです。こちらも書きやすいですが、すぐにインクがなくなるのがちょっといやです。

みなさんは、どんな辞書を使っていますか?





2012年12月13日 以上を半年前に書いたときは、中身の写真をつけなかったので、最近のプチ・ロワイヤルの様子と一緒にお伝えします。2009年の夏に買ったのですが、やはり去年の夏、フランス語脳プロジェクトを開始しブログを書き始めてから使用頻度があがりました。


ひいたら鉛筆で印をつけています。そうすると、またひいたとき、前にもひいたことがわかるので、まっさらな状態で引き続けるより多少、記憶へひっかかるかも・・・という願いをこめて。


私の買った版にはジェスチャーの説明がありました。べつになくてもいいと思います。この人はロッド・スチュワートに似ているのでのせてみました。


ときどきある文法の説明のコラムはよく読んでいます。


巻末にある文法の解説もよく使っています。文法編をやっていたとき、例文は全部この解説で見て、ブログに書いていました。


活用はベシェレルを持っているし、ネットで調べることも多いのであまり見ません。


個人的に秀逸だと思う単純時制の活用形の相互関係。何度見ても忘れるので何度も見てます。


巻末の和仏ページ。和仏辞書を持っていないので、作文するとき使います。また、固有名詞のスペルを確認するのにけっこう便利。


表紙の裏のフランスの地図、裏表紙の裏のパリの地図はあまり見てません。CD付きを買いましたが、CDは一度も使っていません。音源は今はネットでいくらでも取れるからです。



今、CDを少し聞いてみました。全部で71分。母音、子音、アルファベ、綴りの読み方の例に出ている単語の発音。いきなりこれを聞いてもわからないし、退屈すぎて寝ちゃうと思うのですが、今聞いたらいい勉強になりそうです。

それから旅行会話を盛り込んだスキットが16個、動詞の活用が少しあります。

リエゾンのルールも書いてあるし、ちょっとしたハンドブックになるかもしれません。

ちなみにアルファベをしゃべっている女の人の声は仏検の過去問で聞いたことがあります。宇宙のホテルの話をしていた人だと思います。

旅行会話はラジオ講座の初級編を少し早くして、もうちょっと感情をこめた感じ。これも復習になりそうなのでちょっと使ってみようと思います。


このように私はこの辞書を愛用していますが、欠点もあります。それは、誤植がやや多いかな、という点です。ほかの辞書を使っていないので、比較できませんが、2年使って5,6個は発見しました。

日本語部分で9月が6月となっていたりする完全な凡ミスです。仏語のスペルに関しては、私はブログによく例文を書いており、ブログをアップする前にたいていスペルチェックをかけるので、そこで指摘されて気づいたこともありました。

この世に完璧な辞書などありませんし、自分にとって使いやすいものであれば、それがベストの辞書ですね。

何かご質問がありましたらコメントやメールでお気軽にどうぞ。



現在は第4版ですね。

楽天ブックス⇒【送料無料】プチ・ロワイヤル仏和辞典第4版 [ 倉方秀憲 ]
アマゾンのレビューも好評。やはり見やすいという声が多いです。⇒プチ・ロワイヤル仏和辞典


関係ないですが、こういったレビューで時々「まだ使ってませんが・・」と書いてる人がいるんですけど、使ってないのにどうやってレビューしてるんですかね? 謎すぎます。


☆関連記事
■プチ・ロワイヤルのいいところを仏作文で書いています。
プチ・ロワイヤルの真の至宝(pen調べ)
■とても見やすいプチロワですが、アクサンが見にくいとき使ってるルーペの記事。
デスクルーペのススメ:フランス語のアクサンが見にくい、そんなあなたに。
■FC2ブログに書いた届いてすぐの感想記事
辞書:プチ・ロワイヤル仏和辞典




最後までお付き合いありがとうございました。
次回の記事でまたお会いしましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

pen (フランス語愛好中)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。