足首を冷やさないようにしましょう | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。


みずいろのブログ ~ブルークレール~
私ではありません。オーガニックコットン専門店の
プレスティンさんのサイトの画像をお借りしました。



昨日は失眠(しつみん)のツボをご紹介しましたが

http://ameblo.jp/mizuiro-blog/entry-11412694231.html

寝る前にやさしくゆっくりトントンとされましたでしょうか?

自分は忘れそうになりましたが思いだしやってみました。


脈拍と同じくらいの速さでトントンを左右をたたき


ついでに親指で軽く押し


がっせきのポーズ(足の裏を合わせてあぐらのようにすわるポーズ)で


身体を気持ちよく左右に揺らしそのままベッドに横になると・・・・・


5分、10分後には寝ていました。


少し睡眠不足でしたしこのころは寝つきが悪くありませんので


驚くほどの違いを感じるというわけではありませんが


でもやはり良いようです。


皆さまもぜひ今夜されてみてはいかがでしょうか。


本当に1~3分程度でできてしまいます。おすすめですラブラブ




ところで最近プレスティンというオーガニックコットン専門店で


足首がすぼまったパジャマを購入しました。


その商品写真がなくて上記はイメージ画像です。


実際には柔らかい余裕のあるスキニーでゆったりしているけれど


足首の部分が上に上がってきにくい形になっていまして


寝ている間にパジャマのパンツがいつの間にか上の方に上がってくる


ことがなくなりました。


それだけでかなり暖かさに違いがあることに気が付きました。



首と足首は冷やさないようにする



これはとても大切だとあらためて気が付きました。



皆さんは寝るとき寝ている間に足首が冷えていらっしゃらないでしょうか。


寝ている間に足元が冷えることはさけたいものです。


ですが「靴下を履いて寝るのはかえってよくない」と聞きませんか?


その理由は何でしょうか。




それは、靴下のキュッとした締め付けが寝ている間の足の血行によろしくないからです。


また寝ている間に靴下の中で寝汗をかきやすく蒸れたりそれもよろしくないと言われます。


ですので非常にゆったりした靴下をはいたりタオルを巻いたりすることは良いのです。


足の裏にはたくさんのツボがありそこは温めていたほうが良いです。




ぜひ足首を温めることを気をつけて休んでみませんか?


結構うっかり気が付かずに外に大切な足首が出ていることありませんでしょうか。


足首までしっかりカバーして上に上がりにくいパジャマや


締め付けず優しいレッグウォーマーなどで工夫してみましょう。



先日ご紹介しましたがくるぶしの上の指四本分ほどには三陰交(さんいんこう)という


女性ホルモンや自律神経の調整に役立つとても有名なツボがあります。


男性にももちろん有効なツボです。


またくるぶしとアキレス腱の間であるまさに足首にある部分に


腎臓につながるツボがあるそうです。


そこを意識して温めてあげましょう。


腎臓は冬の臓器と言われ冷えに対し繊細に反応します。


解毒の重要な働きをする腎臓をケアすることも考えて


足首を温めてあげましょう。




ご参考にしていただければ幸いです。


皆さまにとって素敵な一週間になりますように。





============================================
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
http://www.blcl.jp
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

<ブルークレール無添加化粧品

にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへ

Facebook 美容と健康に役立つ「美人レシピ」週一回連載中


みずいろのブログ 直近1ヶ月 ページアクセスランキングTOP10(10月)




1位 出来立てティートリーモイストソープ(試作)プレゼントキャンペーン


2位 小雪さんの美容法は保湿中心


3位 取り扱い店舗の美容スタッフ 10月スケジュール


4位 今週のページアクセスランキング TOP10


5位 黒柳徹子さんの二度寝


6位 乾燥の季節に寝る際に工夫できる保湿対策


7位 アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップどれが一番良いの?


8位 クレオパトラの美容法


9位 <臨時速報>10月りゅう座流星群が今夜20時ころピークに


10位 シートパックの方法 ~前に美容液をつける


(10/29更新)