【閉店:伝統のスープ炒飯とジャンボ春巻】有楽町・慶楽 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

OK先輩と久しぶりの外食。
銀座まで晴海通りを通るバスに乗車。
バスの右側に座ってしまった。
左側だと、輝く東急プラザが見られたのに。

JR有楽町のガード沿いにある創業1950年の広東料理の有名店。
JALの機内誌にも掲載されている。
池波正太郎や吉行淳之介など、名だたる文豪に愛された店。
kr01-keiraku

BGMジャズがボリューム抑えめ
奥にも席がある
kr02-naka

▼すべての椅子に屋号が彫ってある
kra10-isu

▼瓶ピール 520円
 キリンクラシックラガー
kr03-beer

▼春巻き 2160円
 輪切り 太さ5cmほどの太巻き
 細く切ってある筍と椎茸などが入っている
 皮がパリパリの食感
 何もつけなくてもうまい
kr06-harumaki

テーブルにある赤唐辛子の酢漬けを付けてみたが、結構キツかった
砂糖も入っていて、タイ料理のようだ
kr08-唐辛子

▼かき油の牛肉レタス炒め 2370円
 肉やわらか
 濃い味付けだが、美味しかった
kr04-umani

▼紹興酒 塔碑 花彫 陳五年
kr05-紹興酒

▼上湯炒飯(スープチャーハン)
 シメはお茶漬け風
 刻んだチャーシュー・玉子・エビ・ネギ
 ご飯3杯分あるのではないか
 腹ふくれた
 OK先輩は焼きそばを食べたかったようだが、断念
kr07-炒飯

「孤独のグルメ」効果により、赤羽・川栄は全然予約が取れない
CSでも再放送されているそうだ
あの番組はハズレがないことを再認識。

FMラジオ・Nack5の大野勢太郎さんが平日朝の帯番組を降ろされたことはOK先輩も知らなかった。
開局当時からの功労者なのに。

▼最後にお茶
kr09-cha

とんかつ店・美とんさくらいでバイトしているヤクヤク君の話をした。
薬学科はどこも授業がたいへんだから、なかなかアルバイトなんか出来ないはずだとのこと。
従って、ヤクヤク君が成績今イチで苦戦しているのは、無理もない話だそうだ。
40年前のOK先輩の大学時代の授業料は年間24万円だったそうだ。
ヤクヤク君の大学は、入学金30万、一般の授業料は190万なのでおよそ10倍。

ここは3・4人で来て色々なものを頼みたい。
ハーフサイズがなかっただけに。

OK先輩、ありがとうございました。

住所:千代田区有楽町1-2-8 慶楽ビル

★2018年12月28日で閉店

OK先輩との室町砂場の記事はこちら(2016年6月26日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12174772153.html


ヤクヤク君の記事はこちら(2016年9月23日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12202333460.html


では、明日。