ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2017年3月に2000号達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。

NEW !
テーマ:
Y尾本部長の最終出社日に集まった。
ここは昼はフードコート、夜は一部宴会場になる使い勝手のいい場所
フードコートの店のフードが、横丁のようにオーダー可能
tt01-torton

tt03-seki

tt02-naka1

▼ビール生・中ジョッキ
tt04-乾杯

▼ミックスナッツ
tt05-mix

▼浅漬け
tt10-浅漬け

▼つまみ・3種盛り 580円
ttt06-つまみ

▼チーズ巻き
tt17-チーズ巻き

▼サラダ
tt18-sarada

Y山氏は2016年のクラブワールドカップ決勝
鹿島の進出で、2人で16万のチケット
「一生に一度あるかないか」奥さんと相談して、決断し購入した。

▼ソファー側に座っている人の日本酒はセルフ
tt09-日本酒

▼トマトサワー 550円
 T尾さんのグレープフルーツサワー
tt11-tomato

T尾さんがかつて受けた外資系の企業の研修
3ヶ月間誰とも英語でしかしゃべっていけないところに缶詰
TOEICの点数が400ポイントUPした。
ある日そのメンバーと「せーの」で日本語に切り替えた。
日本語になって、それまで全くなかった上下関係が生まれた。

イチローがアメリカに行って、唯一「サー」を付けたのはオバマ大統領に対してだった。
『ナイス・トゥー・ミー・チュー、サー』

外資系はずっと注意等なくて、ある日突然「ユー・アー・ファイヤー(解雇)」と言われるようだ。

練馬区の光が丘団地は、もとは成増飛行場
光が丘公園の脇には滑走路跡もあるようだ。

▼焼き餃子660円
tt08-餃子

▼豚ガパオ炒め 680円
tt12-ガパオ

▼タイの玉子焼き
tt07-オムレツ

大昔は「日本橋三越の近くのxxに行け」と言われても
三越自体がわからなくて、帰りに「迷子になった」と電話したこともあった。
神田駅は斜めになっているから、余計わかりづらい

▼丸亀製麺の天ぷら
 差し入れ
tt16-天ぷら

▼鶏肉カシューナッツ 550円
tt15-カシューナッツ

▼鶏の唐揚げ 500円
tt14-唐揚げ

▼生春巻き
tt13-生春巻き

▼ナターレ・ヴェルガ ネーロ・ターヴォラ 2600円
 (イタリア・シチリア州)
 滑らかで飲みやすいワイン
tt20-iwine1

▼ラ・クロワザード レゼルブ カベルネ・シラー 2900円
 (フランス ラングドック・ルーション)
 スムーズでなめらかな口あたり、余韻が長く感じられるワイン
tt19-wine2

名古屋では、50歳代の人の中には「おミャーさん」と言う人もいる
ブラタモリ「名古屋」視聴率高かった
久しぶりのことを「やーっとがめ」
名古屋は夜がさびしくて、地上は人が歩いてないくらい
20時には店のシャッター閉まって、シーンとしちゃう
このままだと栄なんかさびれちゃう?

SY田さんはウエスト・サイズ91を超えそうなので「ユニクロ出入り禁止になる」
ユニクロ店舗ではサイズXLまでしか扱っていないらしい

SY田さんは家族で名古屋に行ったときに、蓬莱亭に50分並んだ
大阪・黒門市場の六角燈(ろっかくてい)串揚げ屋に先週行ってきた。
店がめちゃくちゃワインを勧めたため、1人2万円。

「新大阪にハモ鍋の美味しい店がある」という話になったら、N村さんが「鴨?」と聞き間違え。
SY田さん「魚へんに豊だよ」
貴久治の鱧会席コースは税別5500円。

マサさんは週末に夫婦で川越へ行ったけど、混雑していて店にはどこも入れなかったようだ。
SY田さん「15年前は、川越は人なんか歩いてなかった」
tt21-naka2

▼有志からの記念品
 夫婦の盃
tt22-贈り物

他部署からの参加や、終了30分前ぐらいの飛び入りも有り、かなり盛り上がった。
のべ15人
空いていた隣テーブルもくっつけてじわじわ領地拡大した。

Y尾さんは当初は「霞が関からロマンスカーで帰る」と言っていたが、宴が盛り上がったため、霞が関・22時25分には間に合わなくなった。

会計:58,590円


前回の「トリトンコレクション」記事はこちら(2014年7月16日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11894889718.html

では、明日。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。