【小泉元総理も食べに来る老舗そば店】神田・室町砂場 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

室町砂場
JR神田駅南口から中央通り(国道17号)を日本橋方面に徒歩、室町4丁目信号を右折。

創業は1869(明治)2年
天ざる・天もりはここ発祥だそうだ。
小泉元総理も訪問歴があるという名店。
sn02-sunaba

改装して正面が自動ドアになった。
年配の女性店員さんは「いらっしゃいー」と「ませ」を付けずに迎えてくれる
お客さんの年齢層もとても高め。
ハードルが高いのかと思ったが、店員さんが感じ良く対応してくれる
sn03-zashiki

お客さんは5割ほどの入りで、隣テーブルと程よい距離が取れた。
お座敷ではなく、テーブル席に着席
マジおしぼりが置かれた。
2階には掘りごたつ式の個室もあるそうだが、どこに階段があるのか気付かなかった。
中庭も見える窓側の席も雰囲気が良い
sn09-中庭

小雑誌のようなお品書きには「配布部ではありません」と書いてある
持って帰っちゃう人が多かったようだ。
sn06-naka

▼生ビール
 突き出し・くらげの梅和え
sn04-beer

▼枝豆 550円
 茹で加減が絶妙
sn05-edamame

▼玉子焼き 650円
 甘さもちょうどいい
sn07-tamago

▼そば焼酎ロック
 長期熟成
 (ダブル 700円)
 シングル450円
sn12-焼酎

▼焼き鳥 800円
 串に刺さってなく、タレを絡めて焼いたと思われる
 焼き鳥にレタスが付いてくるのはユニーク
 味付けも良かった
sn08-yakitori

▼胡麻豆腐 500円
 上品な味
sn10-ゴマ

▼酢の物 800円
sn11-酢

▼ざる 650円
 さらしな粉使用
 海苔がかかっていない(別注文のようだ)
 つるりと上品な味
 つゆは濃いめ
sn14-ざる

▼大もり 850円
 いちばん粉使用
 力強く香りが高い
 昔はもっと量が少なかったそうだ
sn13-おおもり

イギリスのEU離脱の国民投票の結果がとても意外だった
世界に混乱が起こると、円が買われる
円高になって輸出企業がたいへんになる
ガソリン代ぐらいは恩恵を受けてもいいのではないか。
OK先輩のレクサスってハイオクなのかと思ったらレギュラーガソリンなのだそうだ。

ここの料理はみな上品だった。
OK先輩はロックダブル3杯でかなりキタ様子

OK先輩、ありがとうございました。

住所:中央区日本橋室町4-1-13

帰りは都営地下鉄の日本橋駅まで徒歩。
COREDO室町・芋屋金次郎で自宅用に芋けんぴを購入
sn01-imo

揚げたて(オリーブオイル) 500円x2
芋けんぴ袋


勝どき・あざみの記事はこちら(2015年8月31日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12067392464.html