【9月の旬野菜レシピ】~ お酒のお供にぴったり♪ナスのはさみ揚げだし~ | 三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

【9月の旬野菜レシピ】~ お酒のお供にぴったり♪ナスのはさみ揚げだし~

9月の旬野菜レシピ:「ナス」

~ お酒のお供にぴったり♪ナスのはさみ揚げだし~


三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ
   
  


●材料  <4人分>


ナス      2本
片栗粉     少々
海老      120g
玉ねぎ     1/4個
シイタケ     2枚
シソの葉     1把
生姜       1片
塩・こしょう   少々
卵        1/4個
片栗粉      大さじ1
おろし生姜    適宜
調味料
出し汁    2カップ
しょうゆ   大さじ4
砂糖     大さじ3
酒      大さじ3
赤唐辛子    1本



作り方
1・海老は殻と背わたをとり、水洗いして水気を切って細かく切ります。


2・玉ねぎ、シイタケ、生姜、シソの葉は細かく切ります。


3・ボウルに(1)と(2)、塩・こしょう、卵、片栗粉を入れて良く混ぜます。


4・ナスは一口大に切り、切れ目を入れて片栗粉を薄くまぶしたら
  (3)の種を挟み、さらに片栗粉をまぶして170度に温度設定した油で揚げます。

5・鍋に調味料を合わせて沸かしておきます。


6・器に揚げたナスを盛り、(5)の汁をかけおろして生姜を添えます。



三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ


ナスのはさみ揚げは、居酒屋で酒のおつまみとしても人気のメニューですよね。
ミンチを挟んでいるものが多いと思いますが、今回は海老を使って
プリッとした食感を楽しめるようにしました。
子どもはもちろん、お酒が好きなお父さんにもきっと喜んでもらえると思いますよ♪

皆さんのお家でよく作る居酒屋メニューがあったら
ぜひ教えてくださいね。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ペタしてね



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
メモ段取りクッキングのススメ♪ガスワンポイントアドバイス


Siセンサーコンロ なら、大量の揚げものを入れても、油の温度をセンサーが
 感知し、すぐに設定温度まで上昇させてくれるので失敗知らず。
 カラッとおいしく仕上がります。
 さらに高温度の油で短時間で揚げると冷めても美味しく仕上がりますよ。



ナイフとフォーク 「ナスのお話」のその他の記事はこちらからもご覧いただけます。

愛知の野菜ソムリエ講師・料理研究家

三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

田中 稔さんのご紹介!


田中先生はフードコーディネイターとして飲食店のメニュー開発や多数のTV番組・雑誌等で活躍されています。また、オリーブオイルの講習や食育の推進、
野菜ソムリエ講師など多彩な分野でも活躍中。

最近は、自らも畑を作り「地域の野菜復興」に精力的に取り組まれています。
「野菜のことをもっとしりたくて」と始められた田中先生の菜園では
季節野菜や愛知の伝統野菜など栽培されていらっしゃいます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□