【6月の旬野菜レシピ】子どもが喜ぶ♪アスパラガスとトウモロコシの炊き込みご飯 | 三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

【6月の旬野菜レシピ】子どもが喜ぶ♪アスパラガスとトウモロコシの炊き込みご飯

6月の旬野菜レシピ:「アスパラガス」
(目次はコチラ)

~子どもが喜ぶ♪

アスパラガスとトウモロコシの炊き込みご飯~


  アスパラガスのグリーンとトウモロコシの黄色が見た目も鮮やかな一品。

  バター&しょうゆの味付けが子どもたちの食欲をそそります。
Siセンサーコンロの炊飯機能 を使えば短時間で美味しいご飯が
炊きあがります♪

三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ-アスパラガスとトウモロコシの炊き込みご飯1

●材料 <4人分>

アスパラガス      4本

とうもろこし     1/2本

バター         20g

洗い米        3カップ

しょうゆ       小さじ2

塩          小さじ1

酒           50cc

水           3カップ

だし昆布       10cm



●作り方

1・アスパラガスは根元の部分の皮をむいて2cmの長さに切ります。

トウモロコシは実をはずしておきます。

2・米を洗って、吸水させておきます。

3・炊飯鍋に(1)(2)とだし昆布、調味料を入れて火にかけます。



★Siセンサーコンロの炊飯機能 を使えば、細かな火加減の調節から
 消火まですべて自動なので安心です。
 ガスで炊いたご飯はふっくらとして美味しさも抜群!

三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ-アスパラガスとトウモロコシの炊き込みご飯2



盛り付け例

アスパラガスとトウモロコシがバランスよくご飯にちらばるよう

盛り付けるのがポイント♪


三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ-アスパラガスとトウモロコシの炊き込みご飯3


華やかな彩りが、運動会のお弁当にも喜ばれそう!

「こんなアレンジをしてみました♪」というアイデアや、

「こんなときに作ってみたよ~」というご報告お待ちしていますね!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

メモ段取りクッキングのススメ

 短時間でふっくらご飯を炊く秘訣♪ガスワンポイントアドバイス


ガス火で炊いたご飯は美味しいとわかっていも、火加減が難しそうでなかなかチャレンジできないという方もいるのでは? Siセンサーコンロの炊飯機能を使えば、細かな火加減から消火まですべて自動なので、鍋をコンロにセットするだけでふっくらツヤツヤの美味しいご飯が炊きあがります。




ナイフとフォーク「アスパラガスのお話」のその他の記事はこちらからもご覧いただけます。


愛知の野菜ソムリエ講師・料理研究家

三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

田中 稔さんのご紹介!


田中先生はフードコーディネイターとして飲食店のメニュー開発や多数のTV番組・雑誌等で活躍されています。また、オリーブオイルの講習や食育の推進、野菜ソムリエ講師など多彩な分野でも活躍中。


最近は、自らも畑を作り「地域の野菜復興」に精力的に取り組まれています。「野菜のことをもっとしりたくて」と始められた田中先生の菜園では、季節野菜や愛知の伝統野菜など栽培されていらっしゃいます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□