マコモダケでカルボナーラ!名付けて「マコモナーラ」 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)



摩訶不思議なイネ科のお野菜「マコモダケ」


これがうまいのなんの!検索すると道の駅などでは見かけるみたい

私の近所のスーパーや道の駅ではみかけないのですが^^;



そんなマコモダケをカルボナーラ仕立てに料理してみましたよ

注目はなんといっても゛パスタなし゛



そう!マコモダケを細切りにして麺に見立ててソースと絡めた

ヘルシーカルボナーラマコモナ~~ラ♪です








~材料(一人前)~


マコモダケ 1本

ベーコン 1枚

にんにく 1片


【A】

卵黄 1個

牛乳 100cc

パルメザンチーズ 大匙3


【トッピング】

卵黄 1個

ブラックペッパー 適量






~作り方~


① マコモダケの外の皮を剥き薄い皮はピーラーで剥く。それを細い千切りにする

   【A】の材料をすべて混ぜ合わせておく


② フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをいれ弱火で炒め、

   香りがたったら中火にし①を入れしんなりするまで炒める


③  火を止めてマコモダケの上に【A】を流しいれ、手早く全体を馴染ませる

    粘度が弱い場合は弱火でゆっくお好みの粘度まで火を通す


④ お皿に盛りつけ中央に卵黄とお好みでブラックペッパーをふりかけて完成






一見パスタを使ったカルボナーラに見えますがマコモダケです




濃厚なカルボナーラソースにマコモダケのほんのりトウモロコシのような甘味と

シャクシャク食感が最高なヘルシーカルボナーラマコモナ~~ラでやんす♪←


たいぎぃのぉ~て方は市販のパスタソースで和えてくださいませ!




                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪