広島のLIFE*田舎のLife

平成3年生まれガール☆
地元広島・世羅での田舎生活、日々のお料理や行ってみた店
発見や出会いを皆様に伝えたいなっと思っています*.

料理や食べることが大好きなのでお店の情報も盛りだくさん☆

仲良くしてくださいませ(*^^*)

NEW !
テーマ:

 

この時期になるとお歳暮の時期ですね^^

我が家もお世話になった方々に贈ったり頂いたりしておりますが、その中でハム類が多く肉好きとしてはたまりません!

(生ハムやローストビーフが入っていたときは唸って喜び、歓喜に満ちてますw)

 

そしてこの度美味しそうな生ハムを頂いたので、今月のスパイス大使の課題テーマである「年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ」にぴったりな簡単で美味しい!「生ハムとわさびのまんまるお寿司」をご紹介します。

 

 

酢飯と生ハム、そこに「【特選 本香り】やさしい辛さの生わさび」を添えて優しい甘さの組み合わせが新しい、洋風まんまるお寿司です♪

 

 

わさびのまろ辛さと生ハムの食感に酢飯がぴったりな新しいおいしさです。

 

 

 

 

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

~材料(2人前・大きめ2個分)~

 

ごはん … 300g
砂糖 … 小さじ1
塩 … 少々
酢 … 大さじ2

白ゴマ 大さじ1

生ハム 4~8枚

【特選 本香り】やさしい辛さの生わさび 適量

 

ポン酢 適量

 

~作り方~

 

① 酢飯を作る。ボウルにごはんを入れ、砂糖、塩、酢、白ごまを加えてしゃもじで切るように混ぜ、冷ましておき2等分(小さめなら4等分)に分けておく

 (寿司酢を使う場合、寿司酢小さじ4)

 

② まな板の上にラップを敷き、生ハムを横向きに1枚乗せる。2等分にした酢飯をのせ、さらに上から縦向きにした生ハムを1枚のせ、ラップごと丸める。

(丸めたお寿司の大きさによって生ハムの枚数を追加してください)

 

③ 仕上げに【特選 本香り】やさしい辛さの生わさびと白ゴマを添えて、お好みでポン酢で頂いてください。

 

 

 

 

 

美味しい生ハムと酢飯はよく合います!!

 

そこにアクセントとしてわさびをプラス!しかしこの【特選 本香り】やさしい辛さの生わさびは、ツーンとくる辛さがひかえめなため、辛さが苦手な人でもわさびの香りを楽しめます^^

 

もしチーズがあれば中に仕込んでおいても美味しいかもしれませんね♪

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前回の訪問から1ヵ月くらい経ってしまってからの久々の訪問!

(今年中にリンダカフェさんのスタンプ集めに必死で・・・w)

 

 

 

これを食べる!!と決めてきた今回は「エスプレッソミルク」

君にキメたーーーーーっっっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

そういえば少し新作メニューもちらほら

 

 

 

 

 

例の誕生日はがきで頂いたカップオブエクセレントのメニューも

 

 

 

 

このカップなかなかのお値段なのは帰ってから検索して知ったのですがね^^;

 

 

 

やっぱり丸谷焼のデザイン好きだな~♪

 

鍋島焼も素敵(*´ω`*)

 

 

 

 

 

そうこうしているうちにかき氷到着~!!!

 

 

 

 

 

たっぷりのエスプレッソソースが満遍なくかかっておます。

 

デカさもなかなかなもんなので・・・・ポンポンと手で成型・固めているのでスプーンがすっと入りませんが(笑)

 

 

 

 

疲れた体に・・・食べたかった欲が満たされ癒される

 

 

 

 

ボソッと「練乳多めで・・・」といつも注文しているのですが快く提供してくれる

 

そして言わなくても「練乳多めですよね!」と「いつものアレで★」

的な感じになってしまっています( ´_ゝ`)σ)Д`)

 

 

お店全体が高級感あふれる感じですが。店員さんとの距離が近くに感じ

とても居心地の良いお店です!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

前回訪問した「広島県福山市にある「CAFE LYNDA Felice」で宇治金時のかき氷を頂く」

でポイントカードが貯まったのでそれを利用してかき氷を頂きました^^

(訪問したのは9月上旬です)

 

 

 

 

 

今年のリンダ食べ収めとして、まだ食べていないミルクコーヒーにきな粉ミルクを頂きました。

 

 

 

 

 

削りも今年最初に訪問した時より、ふんわり薄削りに仕上がっていていました。

 

 

 

 

 

ミルクコーヒーはいつものように練乳を別添えに、最初にコーヒーのみだけの味を堪能

 

 

本格的なほろ苦さと控えめな甘みを感じます。そこに甘い練乳でまろやかな甘みに!

甘さ控えめの珈琲ゼリーもプルプルで、いろいろな食感と味わいが感じられるかき氷でした。

 

 

 

 

今年新作のきな粉ミルクのかき氷も当初の削りより美しく削られ、底まで満遍なくたっぷりとシロップがかかっておりました。

 

香ばしく、食べ終わってもきな粉の風味・・・・・余韻も最高です!

 

 

安定した削りなら毎回ドキドキせずに訪問できるのですがね^^;

来年も中間辺りで訪問しようかと検討中です(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あの六本木にあるかき氷カフェバーyelo(KAKIGORI CAFE&BAR yelo(イエロ)さんが広島三越に出店すると、夕方の情報番組で情報をゲット!

 

しかもズームイン!!サタデー全国うまいもの博とのコラボ!名前のとおり、現在注目の美味しいものが集結するのでトレンドを肌で感じるのにとても効率の良い催し!!

 

 

でも私の目的は「yeloさんのかき氷!!!」一直線で突撃してきました!!

 

 

 

 

 

 

開催日時は2016年11月18日(金)〜11月27日(日)までで、祝日の23日に行きました。

 

祝日ともあり、賑わっておりました。

 

 

 

さぁさぁ~yeloさんどこだー!!!!!

 

 

 

 

ぎゃーーー!!!あったぁぁぁあaaaaaaa!!!

 

 

 

 

いつもTwitterなどでみかけるこのロゴ・旗・文字!

大興奮・・・・もう幸せです

 

 

 

 

 

 

寒いこともありそこまで行列になっておらず(4~5人くらいだったかな?)

すんなりと注文♪

 

 

 

 

 

メニューは

 

・ティラミス 

・いちごミルク 

・抹茶

・アボカドマスカルポ-ネ

 

 

 

私は食べたかったティラミス・いちごミルク・アボカドマスカルポ-ネを注文

 

 

 

 

 

でも一気に頼むと溶けてしまうので2回に分けて注文

(その時もタイミングが良かったのか、並ばずに2回目注文できてラッキー)

 

 

 

 

 

 

お父さんはティラミスを注文

 

 

 

 

 

 

たっぷりのココアパウダーをふりふり、こういう削り・かけて・仕上げる演出が見れるのって素敵・・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

スプーンと紙ナプキンはセルフで

 

 

 

 

まずはいちごミルクを食す!ミルクベースに甘さ控えめないちごソース。

果肉感はかんじられないものの、優しい仕上がりで美味!

 

 

 

次にティラミス!!

 

 

 

 

口に運ぶと マスカルポーネの風味が広がり スッと溶けて無くなりますが、ココアパウダーでティラミス味。

きめ細かい氷にマスカルポーネがマッチングしておりますね。
 

お父さんが久々に「これ美味いのぉ!!」と太鼓判

 

 

 

最後にアボカドマスカルポ-ネを注文。

アボカド味は初体験なのでどんな仕上がりでどんな味で表現されているのかとドキドキしながら一口パクリ!

 

おぉおおおお!?クリーミーで後が残るコクのある感じ・・・青臭くなくファーストコンタクトは「ん?」となりますが、余韻がまろやかなアボカドでした。

 

もう、「へぇ~!うひょ~!すげ~~」の連呼。期待以上の美味しさに行ったかいがありました。店員さんも六本木からわざわざお越しくださった方でお話もできてうれしかったです^^

 

是非本店にも足を運びたくなりました!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

 

ローリエって言葉は聞いたことありますが、日本語では「月桂樹」と呼ばれているもの。

おばあちゃんには「ローリエって何?」というから「月桂樹だよ!」というと

 

 

 

「そうなん!?うちの家、植えとるで!!」

 

と言うもんだからびっくりですよ。

おばあちゃんもびっくり。というのも料理に使えるものだなんて思ってなかったみたい。

 

 

ローリエ(月桂樹)は清涼感のある芳香が特徴、洋風の煮込み料理の時などに、風味付けや材料の臭みをとるためにローリエの葉を一枚入れるとお味が良くなるんですよ^^

 

そんなローリエ、粉末状のものがギャバンさんから出ているのです!

 

 

 

それを使いローリエが香る和洋風きんぴらごぼうを作ってみました。

 

 

 

 

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

~材料(2人前)~

 

ごぼう 1/2本

 

オリーブオイル 大さじ1

七味 適量

 

【A】

砂糖 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

GABANローリエ<パウダー> 2~3振り

 

 

 

~作り方~

 

① ごぼうは皮をむき、細めのせん切りにする。水にさらしてアクを取り、ざるに上げて水けをよくきる。

 

② フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ごぼうをさっと炒め、【A】の調味料を加えて手早くからめる。

 

③ お好みで七味(一味)をふりかけて完成

 

 

 

 

 

ローリエ(パウダー)をほんの少し振りかけ加えることでぐっと風味がよくなります。

 

 

ごま油で炒めるのではなく、ここは洋風にオリーブオイルを使用。

パウダーならではの強い香りと清涼感、上品なきんぴらごぼうに仕上がりました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。