福島県で季節外れのインフルエンザが流行している | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。




3分07秒ごろ

「県内でインフルエンザに感染する患者が増えていて、冬の基準を当てはめると

 流行の状態に達しています。

 福島県のまとめによりますと、先週1週間に県内76の医療機関で

 インフルエンザと診断された患者は、169人でした。

 これは2週連続で前の週を上回っていて、感染者が増える毎年9月以降

 に適用している基準を当てはめると、県内全体で流行している

 と判断される状況です。

 去年から今年にかけて感染者数の多かったインフルエンザA型に代わって

 B型のウイルスに感染する人が増えていることが要因と見られています。

 福島県では手洗いやうがいなどの予防を徹底し、発熱などの症状が出た場合

 早めに診察を受けるよう注意を呼び掛けています。」
 
国立感染症研究所の統計によりますと

↓インフルエンザ 過去10年の比較 赤が今年

$まっちゃんのブログ
 
ソース 
http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-m/813-idsc/map/130-flu-10year.html

インフルエンザの流行時期は12月~3月

今年のこの時期の定点当たり報告数は例年並みです。

しかし、福島県ではインフルエンザが流行しています。

私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね