TOKYO ECO & ORGANIC LIFE
 

  ハーブというと一般的に西洋ハーブのことを指し、

  私もハーブティーやアロマオイルなどハーブには日常的にとてもお世話になっています。  

  

  ハーブはいわゆる野草。

  日本にも遠い昔から自生する野草、ハーブがあります。

  代表的なハーブは、わさび・しそ・ふき・わらび・柿の葉・ドクダミ・笹・スギナ・つくし・ヨモギなど。

  また1月7日に食す七草粥の七草も野草、ハーブです。


  京都綾部の山の中に一人で暮らし自給自足生活をおくる

  若杉おばあちゃんの本「野草の力をいただいて」で紹介された野草はたくさんありましたが、

  その中でもヨモギは素晴らしい力があり、薬にもなることを知りました。


  山里暮らしをしている女性の過去記事はこちら↓

        京都大原に住む英国人ベニシアさんの手作り暮らし

        化学物質に頼らない自然暮らしの知恵袋 - 福島在住生活評論家境野米子先生の暮らし

        野草の力をいただいて - 日本のハーブ生活      


  ヨモギと言えば、広尾ナチュラルマート でお通じがよくなると

  有機玄米よもぎ餅を勧められたことがありましたが、よくお餅に入れて食べますよね。

  また、ヨモギ蕎麦などもあります。

  お灸のもぐさもヨモギ、韓国ではヨモギを煎じた蒸気を下半身に当てる療法、ヨモギ蒸しもあります。

  良く考えてみるとヨモギって結構身近な野草でした。


  若杉おばあちゃんが紹介していたヨモギの効能は


  ・血がキレイになる

  ・貧血の人には造血(血を増産する)する

  ・手で揉んで傷口に当てると、止血剤、浄血剤になる

  ・ドライヨモギを入れ足湯をすると、肩こり、疲れ、頭痛に効く

  ・ドライヨモギ茶に塩を少し入れて飲むと解毒作用がある

  ・生のヨモギを帽子の中に入れると、頭痛、めまい、日射病に効く


  とこんなにありました。

  有機玄米ヨモギ餅を食べるとお通じがよくなると言われたのは解毒作用があるからでしょう。

  お餅だけではなく、そのままお茶として飲んだり、パン・クッキーに入れて焼いたり、

  天麩羅にして食べても美味しいそうです。


  ヨモギは雑草で田舎に行くとその辺にたくさん生えていますが

  こんなに効能がある万能選手な素晴らしい日本古来のハーブだったとは。。。

  アメリカの健康雑誌でも日本のハーブであるわさびスーパーフード として紹介されていました。


         TOKYO ECO & ORGANIC LIFE

  日本のハーブ侮れません。

  西洋ハーブだけではなく、日本人に合う日本のハーブも見直して行くべきと思い

  さっそくヨモギ粉末を購入してみました。

  血をキレイにするそうなので、お茶として仕事の合間に飲んでいます。


             よもぎ粉末 25g メール便発送/オーサワジャパン
                   


         野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ/五月書房
                  

  読んで頂いて有難うございました。
  前回はオーガニックライフランキング2位
  有機・オーガニックランキング3位でした。
  お気に召したらクリックお願いします!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ