Organic & Holistic Life

Facebookページも宣伝



アメブロ用の簡単便利な無料プラグイン
都心のQUALITY OF LIFE (QOL) - 食・心・健康・美容・環境のお話し

QOLとは
自分がどれだけ人間らしい・自分らしい生活をおくり
人生に幸福を見出しているかということ。

★Quality of Lifeの基本★
エコロジーと高級志向 - 本物を少しだけ
日常こそ大切な物を使う

★Organic Holistic Lifeの食に対するスタンス★
思考と食事法
トレンドや宗教で食事をするようになれば健康から遠ざかる
低カロリーよりもハイクオリティな食べ物を食べる

★Organic Holistic Lifeのエイジングのスタンス★
ヘルシーエイジング - 美しさを保つ秘訣
シワを味方につけるということI- 正のシワと負のシワ
シワを味方につけるということII - シワのある顔は美しい
健康な心を保つために- メンタルヘルス記事リスト

最近注目しているのがキュイジーヌ・マンスール(Cuisine Minceur)

1970年代にフランス人シェフ ミッシェル・ゲラール氏によって提唱された
「見た目も美しく・味も美味しく・体と心の健康を考えた滋養のある料理」です。

★プロフィールはこちらをクリック

************************************
【ご案内】
6月のオーガニックコスメ講座の詳細は下記の通りです。

参加ご希望の方は詳細を送信致しますので
下記の緑色太字の各項目をクリックしてお申し込み下さい。

開催日:開催日下記に明記 / 時間:9:00-11:30AM
場所 :東京都港区某所

6/12(日) ➡︎ 初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) ➡︎
プロのためのオーガニックコスメ講座(終了)
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) ➡︎ 食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。

詳細はお申し込み頂いた方にのみお知らせ致します。

これまでの受講者はお肌に悩みを抱える方、
オーガニックコスメに切り替えを考えていらっしゃる方、
サロンでオーガニックコスメ導入を考えていらっしゃる方、
医師、薬剤師、理学療法士、セラピスト、エステシャン、教員、
オーガニックコスメ会社やオーガニック商社にお勤めの方、
主婦、会社員など。

受講後オーガニックコスメに切り替えた方も多数です。
皆様のご参加をお待ちしております。
 
★個人の方のオーガニックコスメのご相談や
 オーガニックサロンのコンサルティングも承っております。
 お気軽に下記アドレスへご連絡下さい。
   
★仕事のお問い合わせは下記へ★
mihotokyojp*yahoo.co.jp (*をメール送信マークにご変更下さい)

_________________________________________________________________

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, June 25, 2016

★体に良くも悪くもなる食べ物 - ヨーロッパのバターは乳酸菌発酵食品

テーマ:-Nutrition Science
お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。お申し込みは下記からどうぞ。
場所は芝公園のルパンコティディアンの一角をお借りしております。

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。




こんにちは。
今年に入りオーガニックコスメ記事が多くなってまして、久しぶりにホリスティック栄養学の記事
です。これから栄養学の記事も以前のように増やしていく予定です。また約2年間お休みしており
ましたトリニティWEB版でのライターの仕事も7月から再開いたします。今後ともども、どうぞ
宜しくお願いいたします。

今回は乳製品シリーズのバターのお話です。最近バターの認知度がだいぶ高くなりました。一時期
バターは健康に良くないという認識の人が多かったのですが、ここ1、2年くらいでバターが見な
おされ、コーヒーバターやバターを使ったお料理が人気になっているようですね。

給食の牛乳は苦手でしたが、バターは子供の頃から大好き。私が子供の頃は植物性だから
健康に良
いという認識
でマーガリンが主流でした。もちろんマーバリンは水素添加したトランス脂肪酸の塊
というのはもう常識ですね。私の母は食も本物志向で
軽いそっけない味のマーガリンではなく、家
では
厚で深みのある味のバターを食べておりました。

残念ながら日本で販売しているバターのほとんどがNG。今から考えると私が子供の頃に食べていた
バターもほとんどがNG食品だったと思います。美味しいバターといえば発酵バター。小さな瓶容器
の小岩井農場の
発酵バターが大好物でした。

関連記事→ 良くも悪くもなる食べ物
      体に良い乳製品と食べない方が良い乳製品






食べ物は同じ原材料でも作り方で健康に良い食べ物にも悪い食べ物にもなり、いくら伝統製法でも
原材料が良くなければ健康に良い食べ物にはなりません。まあ、伝統製法の食品は、原材料も
先祖
伝来の飼育方法や栽培方法にこだわった良質な原材料であることを含めて伝統製法としていますの
で、原材料が粗悪ということはあまりないですが。。。

バターは牛乳から分離したクリームを練って脂肪分を固めた自然食品。バターの歴史も古く、紀元
前2000年くらいから食用とされてきたと言われています。主成分は乳脂肪で、ビタミンA、ビタ
ミンE、ビタミンD、抗酸化作用の強いパルチミン酸、殺菌効果があり善玉菌を増やすバターにしか
含まれていない酪酸が豊富に含まれ、栄養価の高い食品です。

バターを選ぶ時の注意点は、牧草飼育乳が原料のバター(グラスフェッドバター)を選ぶこと。お料
理によって使う種類が異なり、バターには発酵バター、非発酵バター、有塩バター、無塩バターが
あります。

まず発酵バターですが、個人的にはそのまま食べるのであれば
独特の香りとコクがある発酵バター
をお勧めします。腸内環境にもいいですしね。ヨーロッパでは発酵バターが一般的で、
フランスの
焼き菓子パイ、ガレットなどは発酵バターを
使用します。原材料のクリームを乳酸菌で発酵させた
もので、遠心分離機がまだなかった時代はクリームの分離に2、3日かかっていたため、その間に
自然とクリームが発酵して出来たのが発酵バターです。

非発酵バターは乳酸菌発酵させていないため、ミルクの香りとほんのりとした甘みがあるバターで
日本、アメリカ、オーストラリアなどは非発酵バターが一般的です。

無塩バター有塩バターですがこれは名の如し、食塩を使用しているか使用していないかの違いで
す。発酵バター・非発酵バターどちらにも無塩・有塩はありましてお料理によって使い分けますが、
無塩バターはよくお菓子に使用します。

上記写真はフランス産AOP認証バター。発酵・有塩バターです。AOP(Appellation d'Origine Control
ee)とは高級ワインの品質保障の目的で生まれたフランスのAOC(原産地管理呼称)にならって199
2年に生まれたヨーロッパの原産地保護呼称のこと。産品の原産地を保障するもので、気候条件、
日照、土壌、植生、資料、先祖伝来の飼育や生産法などの地域特性が産品に反映されるという考え
方がAOPです。フランスのAOCは概ねAOPとみなされます。(フランス観光開発機構HPより)




グラスフェッドバターは発酵バター、非発酵バター、無塩・有塩に関係なくグレインフェッド(穀
物飼育)ではなく牧草を食べている乳牛の牛乳を原料にしたバターのこと。グラスフェッド(放牧飼
育)のバターが体に良いとされています。何故なら穀物
飼育と放牧飼育の違いは原料の牛乳の栄養
価が違うから。また、乳牛を放牧が少なく牛舎で一生を終える穀物飼育とは違い、放牧飼育はスト
レスフリーで健康な乳牛といえます。加えて、牧草飼育の牛乳はアルカリ性です。

放牧飼育の牛乳には牧草からの栄養であるオメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸、ビタミン類、肥満予
防やがん予防の効果のあるCLA(
共役リノール酸)、抗酸化作用のあるセレンを含んでいます。 そし
て牧草も無農薬であること、非遺伝子組換えの牧草であることが大切です。

ここまでいくと、なかなか日本ではグラスフェッドバターを見つけるのは至難の技。グラスフェッ
トバターが見つかったとしても、1カートンが1000円以上の高級バターになるので、日本では
幻のバターになってしまっています。因みに国産グラスフェットバターは私が知る限り岩手と北海
道に2件あります。

私がグラスフェッドバターを見つけたスーパーは広尾のナショナル麻布。フランス酸のオーガニッ
ク認証発酵バターですので、牧草が非遺伝子組換えで無農薬であるこは保障されており、もっとこ
だわれば種もナチュラルな確率が高いです。フランスの農産物の種は70~80%が固定種や在来
種またはオーガニックの種です。非発酵のニュージーランド産グラスフェッドバターもありました
が、かなり大きく450~500gくらいあったかも。グラスフェッドの良質なバターは賞味期限
短いのでお菓子使用しない限り日本人には使い切れない大きさでした。完璧バターを多用する外
国人用です。

またフランスのAOP認証発酵バターですが、有名なところでエシレはグラスフェッドです。AOP
認証は一頭あたりの最低限の牧草地まで決められていてストレスフリーの乳牛から取れた牛乳を
使用しています。
また日本で購入可能な上の写真のイズニー産バター、ポワントゥーシャラン産
バターは原産地管理されたAOP認証。イズニーや
ポワントゥーシャランは地区の名前で、原材料
先祖伝来の飼育方法で無殺菌乳が原料なので基本的にグラスフェッドバターです。因みにエシ
レバターのエシレ村は
ポワントゥーシャラン地方にあります。

良質な牛乳が手に入れば自宅でバターを作ることも可能です。
牛乳を瓶に入れて分離するまで振る
作業をすればできるのですが、日本
の牛乳はほぼ穀物飼育で殺菌乳なので健康に良いかといえば疑
問です。
最近ネットで牧草飼育バターが購入できるようなので、私のようなバター好きの方々は是
非ネットでご自分のお好みのバターを購入してみて下さい。

このように一概に乳製品は良くないとはいえず、原材料や製造方法で体に良い食べ物にも体に良く
ない食べ物にもなります。ただ、日本は粗悪な食べ物が多すぎて、しかも良質な食べ物はお値段が
張ります。日本もこれから貧富の差が拡大していくと予想されてますが、消費者が良質な食品をな
るべく購入して、良質な食品の価格を少しでも下げていかなければなりません。もしこのままであ
れば、健康の構造も経済に比例してアメリカに近づいていくのではないかと思います。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。

  

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
Thu, June 23, 2016

★グローバル思考の方が楽に生きられる

テーマ:-Mental Health



こんにちは。
アップが大分遅くなってしまいましたが、先々週土曜日に
東京で朝型美人塾主催イゲット千恵子さんの講座があり参加してきました。
子供がいる妹は前半のグローバルキッズセミナーに出席、
私は後半の売れるオンラインショッピング講座に出席しました。

妹とランチすることになっていたので会場の外で待っていたら、
堀内瑠美さんがお気遣い下さって会場に中に入れて下さいました。
無料で最後の30分くらいグローバルキッズセミナーを拝聴させて頂きました。
真剣に聞いていたので写真を撮るのを忘れまして、
上の写真はこの日の夕方にお散歩がてらに立ち寄った
アンダーズ東京のタヴァーンから見た皇居方面の景色です。

最近はグローバルな考えが少しずつ受け入れられてきたようですが、
私は日本の数%の世界にいるということを、自分が今までいた業界の外で
様々な方にお会いするようになって初めて知りました。
自分が今までいた業界の人達は皆ユニバーサルスタンダードな考えなので、
自分の考えが日本ではマイノリティだったとは全く分からずにおりました。

日本は同調の社会で自分の意見や信念を曲げて多数派に従いやすい人が多いですよね。
また、日本人は同じ考えや意見ではない人を排除したり、
陰口を言ったりする傾向にあることを目の当たりにして
何度も自分はそうなるまいと思ってきました。





日本では物事をはっきり言わずに、何か不都合なことがあっても
口に出すことなく後で陰で言っているイメージがありますが、
私がいる環境では何か不都合なことがあると、
その問題を解決しに話しにそのひとのところへ行きます。
もちろんフェイストゥーフェイスで話し合いです。
話した後も後腐れがなく、わだかまりもありません。

意見が食い違い論争になった時もそうです。
日本人はこの場合後味が悪くなる人が多いようですが
論争後も後腐れなくランチに行ける感覚です。
全員が全員そうではありませんがそういう人が大半です。
人それぞれ考えが違うのは当たり前ということが根底にあるので
人と意見が違って論争しても人間関係にわだかまりができないのです。

また、日本は一度失敗するとセカンドチャンスが無い国。
それが自殺が多い国である一因でもあるのですが。。。
例えば、アメリカの例で言えばカリスマ主婦で一躍有名になったマーサ・スチュワート。
2004年にインサイダー取り引きで有罪になり服役し、出所後にすぐにTV等メディアに復帰。
その後一時期巻き返し世間から賞賛されていました。
日本でしたら前科のある人がメディアに復帰するのはかなり難しい社会です。
欧米は特にアメリカは、失敗しても挑戦する勇気を高く評価する社会です。

イゲット千恵子さんの講座を通して再認識したのは
グローバル思考の方が人生はもっと楽に楽しく生きられるのではということ。

もちろん売れるオンラインショッピングの内容も良かったですよ。
オンラインショッピングをこれから始めようと思っている人だけではなく
起業しようとお考えの方にもぴったりな講座でした。



お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。お申し込みは下記からどうぞ。
場所は芝公園のルパンコティディアンの一角をお借りしております。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座(終了)
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。

  

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, June 21, 2016

★青山 宣伝しない老舗フレンチ ラブランシュ

テーマ:-Organic Restaurant




こんにちは。Organic Holistic LifeのMioです。
久しぶりに素晴らしいフレンチを堪能してきました。青山ラブランシュは日本フレンチ界の重鎮、
田代和久シェフのお店です。10回目でやっと予約が取れました。青山国連大学ファーマーズマー
ケットに通ってもう8年目に突入。ここ数年よく田代シェフをファーマーズマーケットでお見かけ
するようになり、同じお店で野菜を購入していることが判明。実は友達が急に来れなくなったので
すが、やっと取れたフレンチを見逃すまいと一人でランチしてきました。







ラブランシュは青山にお店を構えてもう30年。東京のフレンチレストランは開店しては消え有名
になっては閉店しと入れ替わりが激しい業界です。さすが30年続く老舗フレンチは、サービスも
細やかで、田代シェフのつくるお料理はどれも絶品。ホームページもなく、ミシュランもゴーミヨ
もお断り。もちろん取材もお断り。女性一人で予約して食べに行ったので食の関係者と間違われて
警戒されてしまいました。








前菜2品にメインがお肉とお魚両方のコースをオーダーして、チーズまで頂いてしまいました。ア
ミューズブッシュは豚肉のリエットと、新玉ねぎのシャーベットとタルト。玉ねぎがこんな素敵な
一品に変身してしまうとは。。。










パンは自家製。前菜2品は田代シェフのスペシャリテ。鰯とジャガイモの重ね焼き トリュフ風味
鰯のポタージュ添えに、小ホタテ貝のオーブン焼き パセリニンニク風味 人参のカプチーノと季節
の野菜添え。このボリュームにこの美味しさにこのお値段で、前菜から既にノックアウト状態。
噂には聞いていましたが、全てに完璧でハズレがありません。







メインのお魚はアイナメのポワレとアスパラソバージュのフリット。お肉は鴨パイ包みエキゾチッ
クエピス風味、旬の日本野菜添え。お魚とお肉の間には大根のシャーベットが口直しに出されまし
た。ポーションは小さめなのですが、お野菜が多めに添えられていて結構ボリュームがあります。
ひとつひとつ丁寧に作られていて脱帽の美味しさでした。ラブランシュで検索してレストラン評価
を確認してみましたが、マイナスの内容はひとつも見当たらず。。。さすが30年の老舗王道フレ
ンチです。








チーズに詳しいギャルソンの方が、好みを伝えてチョイスして下さいました。ブルーチーズが全く
臭みがなく美味しかった。私もよく購入しているフェルミエのチーズだそうです。チョコレートム
ースは大好物。フランスのスーパーには様々なブランドのチョコレートムースがあってチョイスに
困るほどですが、こんなに美味しいスイーツがなぜ日本に入ってこないのだろうと不思議に思って
いました。空気をたくさん含ませてつくるチョコレートムースやクレームダンジュは、多湿の日本
では作るのが難しいのだそうです。







田代シェフはとても気さくでテーブルを回ってご挨拶して下さいます。シェフにありがちな肉付き
の良い体型ではなく結構スリム。年齢を数えてみてびっくり。私の父よりは少し若いですが、その
お年には見えないアンチエイジングを地で行く方でした。お店を出るときにまたお話しさせて頂い
て帰りにお土産にトマトを1個下さいました。いつも田代シェフと同じ場所で私が買っているトマ
トかしら?胃袋も心も掴むのがお上手な田代シェフ。すっかりファンになり、また次回は今回来店
できなかったお友達とまた行こうと思ってます。このレストランは絶対に死ぬまでに1回は行く価
値あり。コストパフォーマンスもかなり高いです。

関連過去記事→ 半蔵門明治7年創業 会員制フレンチ 村上開新堂 
        お客様を選ぶマーケティング - 村上開新堂に見る顧客の作り方(アメンバー記事)



La Blanche
Add: 渋谷区渋谷2-3-1青山ポニーハイム2階
Tel:  03-3499-0824
Map: http://r-tsushin.com/chef/015/




お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。お申し込みは下記からどうぞ。
場所は芝公園のルパンコティディアンの一角をお借りしております。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座(終了)
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。


Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。

  

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, June 20, 2016

★素肌をキレイにするための近道

テーマ:-Health Care




こんにちは。
東京は数日前から真夏日が続いており、すでに夏バテしそうな暑さです。
真夏生まれの私の苦手な季節到来です(笑)。
昨日は私にとって初の試みである上級者オーガニックコスメ講座でした。

現在ダブルワークをしておりまして(上司に話して黙認)
このワーキングスタイルがとても気に入っております。
最近は週末起業のほうが比重が高くなっています。

とはいうものの平日の仕事も結構拘束時間が長く
とにかくバタバタの毎日で時間がとても貴重です。
4月の試験の追い込み時期はデスクで頭を垂れていつの間にか
寝ていたことが何度があって、首の痛さで夜中2時頃に目を覚ます始末。
やっと終わってほっと一息、しばしの休憩もつかの間
また次の目標が待っており精進の毎日です。

移動時間がもったいないときはタクシー移動しています。
5分でも10分でもあれば車の中でメールチエックしたり
読みかけの本を読んだりと時間の有効活用。
ミニマリストの私にしては無駄遣いと言われそうですが
これは時間をお金で買うということになります。
もちろん通勤時間の電車の中もiPhoneでメール返信と読書タイム。
たまに電車が揺れて入力途中で送信されてしまったりということも(苦笑)。。。

土曜日の夜は、正確に言えば日曜日の朝は、
講座資料の肉付けと修正にかなり時間がかかりまして
黙々とパソコンに向かっていたら朝になっていました。
一睡もせずに講座へ向かいましたが、
好きなことをしているので全く苦になりません。

投資銀行に勤務していた時は、夜中の3時まで仕事をして
次の日8時半出勤なんてことがたまにありましたが、
早く起きて会社にいくのがとても辛かったのに。。。





さて、近況報告はこれぐらいにしておきまして
昨日の講座にAFASオーガニックコスメ基準委員会 委員
オーガニック検査員の方がご参加下さいました。
推測するに私と年齢がほとんど変わらないと思うのですが、
お肌がとてもキレイでノーファンデーションでした。

講座内容はほとんどご存知だったのではと思いますが
真剣に聞いてくださって検査員の見地からアドバイスも下さいました。

二人の意見が一致しているのは、あくまでもコスメは補助的な役割で
コスメだけではお肌はキレイになりませんしもっと大切なことがあるということ。

どんなコスメを使えば肌がキレイになりますか。
どんなコスメを使えば肌荒れが治りますか。
どんなコスメを使えば小顔になりますか。

これら全てオーガニックコスメ講座にご参加頂いた方々からのご質問です。
私の答えはもちろん「残念ながらそのようなコスメはございません」。。。

お肌は肌表面だけのアプローチであるコスメだけではキレイになりません。
まず、自分自身が健康でなければお肌はキレイになりません。

それでは健康になるために何をすればいいのか。
また、何が必要なのでしょう。

医学の父ヒポクラテスが唱える健康であるための三大原則は、
キレイな水
キレイな空気
質の良い食べ物。

そして、健康を維持するためにするべきすることは
運動
睡眠
食事。




私は経絡オイルマッサージに定期的に通っていますが
フェイシャルはせずフェイス以外の頭部も含んだ全身を
経絡マッサージして頂いてます。

もちろんオイルは赤ちゃんでも使用可能な100%オーガニックブレンドオイル。
私はすぐに化粧品かぶれするので、マッサージオイルにも気を使います。
全身マッサージをして頂いた後、鏡に映った自分の顔を見ると
肌の色が2トーンから3トーンくらいクリアになって
フェイシャルマッサージはしていないのにお肌が白く見えるんです。

お肌の色は血液中の赤血球ヘモグロビンの色で決まりますので
血行が良くなればお肌もクリアになります。
*正確に言えば肌の色を決める要素は他にもあります。

お肌を生き返らせるには
肌表面だけのスキンケアやフェイシャルマッサージだけではなく
全身マッサージした方がより効果的です。

胃腸が悪いと口の周りや顎の部分に吹き出物ができますし
肩が凝ると顔もむくんで顔色も悪くなりほうれい線もクッキリ。
ということはこの場合お肌をキレイにするには、
胃腸をキレイにして肩こりも解消しなければなりません。

スキンケアも大事ですが、スキンケアというのは
お肌表面の汚れを取って清潔に保ち乾燥を防ぐために基礎化粧品をつけること」
であって、
スキンケアだけに力を入れても
体の中が正常に機能していなければお肌はキレイになりません。

コスメだけに頼る考えを捨てること
これが素肌をキレイにするための近道です。


お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。お申し込みは下記からどうぞ。
場所は芝公園のルパンコティディアンの一角をお借りしております。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座(終了)
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。

  

コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, June 18, 2016

★ひとつのティーバックができるまで - フェアトレード 商品に込められた思い

テーマ:-Fair Trade



こんにちは。フェアトレードに関する内容です。

私は毎朝、英BBCニュースを見ています。
BBCは受信許可料を徴収しているため
スポンサーに不利な内容を削除することがありません。
また、政府や企業の力に屈しない公正な放送をし、
中立性が高いと言われており、
内容が事実により近いので正しい情報を得やすいのです。

また、中立性を保つために
取材に行ってもコーヒー1杯おごられてはいけない
という社則があるほど厳しい会社でもあります。

私はコーヒーではなく無類の紅茶好きですが
紅茶選びで一番気をつけているのが
オーガニックであることとフェアトレードであること。

緑茶もそうですが茶葉は農薬使用量がかなり多く
特に殺虫剤、殺菌剤、殺ダニ剤を使用しています。

日光による光分解や酸素や水の化学反応分解、
降雨による洗浄分解で安全であると日本茶生産者は言っていますが。。。
実際にそれらの農薬は土に染み込んでいくわけですので
結局は農薬を茶の木が吸い上げていきます。

また、お茶の残留農薬は一般的な作物の数百倍と言われており
お茶の農薬がいかに多いかが分かります。
因みに紅茶、ウーロン茶、緑茶と全て茶の木は同じで
発酵の仕方と製法が違うだけです。

ある日、BBCでインド高級茶葉の産地アッサム地方の
紅茶プランテーションの番組を放送していました。


プランテーションの労働者達はトタン屋根の粗末な家に住み、
雨漏りがしてカビが生えた家の隣に壊れたトイレがありました。
トイレの修理をプランテーションのオーナーに頼みましたが
修理を待って10年になると労働者は言っていました。

また、茶畑での農薬散布の際の防護服は古く破れていて
使いものにならない状態でした。
この農薬で病気になる労働者も多いのが現状。
これはコットン農家と同じです。

また、低収入のため子供が栄養失調に陥る危険が高く
実際に栄養失調で子供が入院している家庭が多いことも
問題になっていました。

最後にBBCの取材班がプランテーション労働者へ
「あなた方が栽培した紅茶がいくらで売られているか知りたくないですか」
と1つのティーバックを見せてイギリスで売られている値段を知らせると、
途端に労働者が「そんな高い値段で売られているなんて信じられない」
と怒り出した映像が頭に焼きついています。

残念なことにそのティーバックの紅茶ブランドは
ロンドン中心地の
高級食材店のものでした。
ここに私のお気に入りのティーサロンがあるんです。

世界的な紅茶ブランドは
低賃金の労働者のプランテーションで生産され
価格のほとんどを大手企業が搾取する構造になっています。

画像をお見せできないのが残念ですが
ありのままを伝えるBBCでは衝撃的な映像が多く
現実を目の当たりにして考えさせらることも多々あります。
この紅茶プランテーションもそうでした。

紅茶に限らずフェアトレード製品は、
コーヒー、カカオ(チョコレート製品)、コットン、
バナナ、大豆製品(大豆)、ゴマ、オリーブオイル、スパイス、
バニラ(アイスクリーム、菓子類など)、花(バラなど)、
ボール(サッカー、バレー、バスケット、ラグビーなど)、
ワイン(南アフリカ産、アルゼンチン産など)
とこれだけあります。

これらの製品も紅茶のプランテーションと
同じようなことが起きています。

これらの製品を購入するとき
どこから来たのか考えてみてください。
低賃金や児童労働問題が絡んだ商品が数多くあることを
よく考えてみてください。

そしてフェアトレードのマークをみつけたら
その商品を選びましょう。
その小さな選択があなたのちいさな社会貢献となります。


 【お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。
お申し込みは下記からどうぞ。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。


Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。
  

Wed, June 15, 2016

★自分で選択し責任をもつ

テーマ:-Mental Health

Organic Holistic Life Instagram


こんにちは。久しぶりのメンタルヘルス記事です。

あじさいが美しい季節になりました。たまたま通った公園の脇に咲いていた紫色のあじさいの花。
あまりにも見事だったので写真に収めました。私のシンボルカラー紫色のガーネットのリングと
アメシストのペンダントは毎日身につけています。このあじさいに惹かれたのはもちろん紫色だか
ら。鎌倉明月院のあじさいよりもキレイでした。

ブログのメッセージ機能を閉じて大分経ちました。年齢層も様々な方々からメッセージを頂きま
して、日本だけではなく海外からも。中には男性の方もいらっしゃいました。ほとんどがお悩み
相談。皆様のお悩み無料相談に丁寧に返信していると、ブログを書く時間と睡眠時間が無くなり
ます。これがメッセージ機能を閉じた理由です。

お若い方からはキャリア相談が多かったですね。これはれっきとしたキャリアカウンセラーのお
仕事になりまして、その方の個人情報や現在の環境などを聞かなければ、頂いた簡単な情報だけ
ではカウンセリングは出来ません。また、今年4月からはキャリアコンサルタントが国家資格に
なりましたので、この資格がなければキャリアコンサルタントと名乗ることは出来ませんので念
のため。




カウンセリングとまではいかなくとも、その方のキャリアのご相談に乗るには年齢、学歴、経歴、
居住地、習得資格、環境など様々な個人情報が必要になります。しかも、お互いに質問が必ず出ま
すのでメールの
やり取りが多くなります。真剣にお悩みの方の人生に左右するとあればいい加減
受け答えはできません。

よって実際問題、メッセージに書いてある簡単な情報だけで相談を受けることはかなり厳しいので
す。相手のことをよく知らないのにアドバイスはできません。また、相談というのは即解決を求め
るのではなく、話をゆっくり聞いてもらい解決策のヒントをもらい探ることです。

相談者は相談内容に関する知識や方法を得て、混乱している頭の中が整理されて、理解してもらえ
たと安心を得ることができます。と同時に、これを発展させて自分で考えて自分で解決しなければ
なりません。





相談しても的確な答えが得られなかったと勘違いされてらっしゃる方がたまにいますが、相談とい
うのは悩みを聞いてもらい、自分で解決の糸口を見つけることであって、
答えは自分が出さなけれ
ばなりません。自分の人生ですから、自分のことは自分がよく分かっていて、何をしたいのか、ど
う生きたいのかは自分の人生を生きている自分自身が決めるべき
です。

自分で考えることも、自分で調べることもせずにすぐに人に聞く人がいます。人に聞くのは道に迷
った時だけです。人生の道に迷った時は人にアドバイスを求めることがあっても、他人の意見をそ
のまま受け入れるのではなく、自分に置き換えて考え、そして選択していくことが大切
です。

その選択が後に満足のいく結果の得られない状態になったとしても、自分が選択したことですから
自分で責任をとるしかありません。他人の意見に左右されていると、この状態になった時に他人の
せいにしがちで、最悪の場合恨みとなることも。。。

毎日の小さな選択が今の自分をつくっています。人生の転機と言われることも毎日の小さな選択の
積み重ねがもたらしたもの
です。自分で選択することは自分の人生に責任をもつということ。そし
て、自分の人生に責任をもつということは、自分の一つ一つの行動に責任をもつということです。

同調の社会日本では他人や大多数の意見に
に合わせる人もまだまだ多いように感じます。しかし、
自分をよく知って、自分にとって最良の小さな選択ができるようになれば自分の人生が良い方向
へ進んでいく
でしょう。



お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。
お申し込みは下記からどうぞ。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。
  

コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, June 12, 2016

★肌が弱い方にオススメ - 六本木 オーガニックカラーリングサロン XXXY'S アヴェダ

テーマ:-Oragnic Salon






こんにちは。
英国IEB認定 解剖生理学・病理学に合格し、本日ディプロマの証明書を取りに行ってまいりました。
1年間頑張った甲斐がありましたが、最期の2ヶ月は試験勉強で毎日睡眠不足。それが祟ったのか、
先週日曜日から扁桃腺炎で声はかすれ、喉は痛いし、夜は咳がひどく、また睡眠不足です。

5年間、風邪ひとつひかない健康体だったのに最近体調不良気味です。3足のわらじから現在2足
のわらじですが、もうすぐ3足のわらじにまた戻ります。早く体調を戻して精進です。






美容院の時間も惜しんで勉強したので髪がボサボサ。やっとカラーリングとヘアカットへ行ってき
ました。私が通うヘアサロンは六本木グランドハイアット斜め前のアヴェダサロン。相談すると、
いつも細やかで的確なアドバイスを頂けるとのでとても気に入っております。

いつもはカラーリングとヘアカットを別の美容院でお願いしているのですが、時間節約のため今回
もアヴェダでヘアカットして頂きました。私は20代の頃にパーマ液とカラーリング剤でかぶれて
ひどい目にあったことがあります。完治するまでに3ヶ月以上かかりました。

そんな経験からカラーリングは必ずアヴェダかシュワルツコフのエッセンシティーと決めています。
自宅から近いヘアサロンということで選択したのが、XXXY'S AVEDA(サイズアヴェダ)。

カラーリング剤は合成化学物質の塊。ここのところカラーリング剤で皮膚炎になる人が増えており、
ニュースになっているほどです。現代は私のようなアレルギー体質やアトピー性皮膚炎の方々が増
えていますが、このような方々にはオーガニックカラーをおススメしています。






93%植物、非石油系ミネラルですが、7%は合成化学物質が使用されています。合わない方もい
らっしゃいますので、アヴェダでは事前にバッチテストを行っています。必ずバッチテストで確認
してからご利用されて下さい。私の担当頂いている方は上の写真左の女性 高橋さんです。


XXXY'S AVEDA 六本木店
Add:  港区西麻布3-2-12
Tel:    03-6440-0080



お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。
お申し込みは下記からどうぞ。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。
  

コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, June 08, 2016

★オーガニックコスメはシンプル成分が一番 - 引き算の発想

テーマ:-Kitchen Cosmetics



こんにちは。
先日ナチュラルなサンスクリーンをつくりに手作りコスメ教室へ行ってまいりました。場所は武蔵
小金井の閑静な緑の多い住宅街のサロン。サロンのご近所にはまだ畑が残っていて、30年前の
世田谷を思い出し懐かしくなりました。

う~ん、初めての小金井は遠かった(笑)。。。途中電車の方向を間違えて反対方向へ行ってしまう
は乗り過ごして立川まで行ってしまうはで1時間半前に家を出発したのに30分も遅刻。遠く感じ
たのは、乗り間違えて乗り過ごしたからでした(苦笑)。

海外ですと下調べを入念にするので目的地に滞りなく到着することが多いのです。日本だと、特に
都内は気が緩んでしまいます。人生初の武蔵小金井は、お子さんを育てるには格好の場所でした。

かなり疲れていたようで、日曜日は喉が腫れて夜から高熱。。。月曜日は会社を休む始末。5年間
風邪ひとつひかない健康体だったのですが、今年に入って体調を崩しております。試験勉強で2月
・3月・4月は受験生のようにかなり根を詰めていたので寝不足の毎日。 

それが祟って今になり体調が芳しくなく、飲み込むと喉に痛みがはしる状態です。しつこい風邪が
流行っているようですので皆様もお気をつけ下さいませ。





手作りコスメClairより



コスメの話に戻しまして、オーガニックコスメと云えども商品裏の成分表示を見ると、これでもか
というくらい様々な成分の入ったオーガニックコスメもあり、成分の多さだけでいうと通常コスメ
となんら変わりがないものもあります。違いは成分がオーガニックかどうかということ。

オーガニックコスメのパッケージ裏の成分表を見ると、こんなにお肌に必要なのだろうかと思う時
が結構あります。必要の無い成分や全く効果の無い成分もあって、その成分があるがためにコスメ
の価格が高くなってしまうので騙され無いようにしなくてはいけません。

例えば、成分表示にコラーゲンペプチドやパッケージにコラーゲン配合という表示を見つけたら
要注意。コラーゲンは分子量云々の前に、アミノ酸に分解され無いと吸収されません。アミノ酸に
分解できるのは体内だけですから、肌の表面では残念ながら分解はできないのです。よって、コラ
ーゲン配合というだけで化粧品の値段が高くなるのに
意味のない成分のコスメ代表例。





大分前に有機玉ねぎと水と塩だけでオニオンスープを作ったことがありました。 淡路島産の有機
玉ねぎだけで甘味料不使用のとても甘く美味しいスープが出来ました。食材が良質であれば特別に
調味料を加えなくとも、野菜の旨味を活かして美味しいお料理が出来上がります。

オーガニックコスメやナチュラルコスメもオニオンスープと同じで、成分が必要最小限でも素晴ら
しいコスメが出来上がります。必要の無い成分や意味の無い成分を加えるから、肌の弱い私のよう
な人はアレルギーを起こしたり、かぶれたりしてしまうのです。

私はオーガニックオイルで経絡マッサージをしてくれるサロンへ2、3ヶ月に1度行っています。
海外と日本と2度ほど、とあるサロンでトリートメントを受けた数日後に全身発疹ができて皮膚科
に駆け込んだ経験があります。

海外は高級リゾートホテルのサロン、日本は近所の小さなリラクゼーションサロンでした。日本で
は返金してくださいましたが、海外は症状を写真で送るのも交渉するのも面倒なので諦めました。
原因ははっきり分かりませんでしたが、古いオイルを使用していたかまたはオイルに含まれる化学
合成物質が合わなかったのでしょう。美容院のカラーリング剤やパーマ液でかぶれたこともありま
すし、かなりの敏感肌です。

私のような超敏感肌にオススメなのがシンプル成分のオーガニックコスメ。オーガニックコスメで
あればケミカル成分はゼロのコスメもありますし、赤ちゃん用のオーガニックコスメを使用されて
いらっしゃるアトピー性皮膚炎の方もいます。肌の弱い方に人気なのが、アメリカのエルバビーバ。
お値段は張りますが、使えるコスメがないとお悩みの方へ一度試してみることをオススメします。

私が定期的に通う経絡マッサージのサロンで使用しているのが、このエルバビーバ。成分が全体的
にとてもシンプルで、農作物につけるUSDA
オーガニック認証がついた商品が多いのが特長です。
フェイシャルはせず、ボディマッサージだけなのに顔の色がツートーンくらい透明度が増してクリ
ヤーなります。

顔のお肌を綺麗にしたかったら、顔だけケアするのではなく、全身ケアをしなければいけません。
何故なら体はすべてつながっているからです。この内容は長くなるのでまた記事にしますね。

オーガニックコスメは引き算の発想でシンプル成分のものを選びましょう


お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。
お申し込みは下記からどうぞ。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。
  

コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, June 06, 2016

★本当に価値あるものだけにお金を使う

テーマ:-Economics・Society



こんにちは。今回はお金のお話です。

お金の話はいやらしいと思われがちですがお金はとても大事です。
今の時代自給自足生活をしない限りお金がなかったら生きていけません。

お金の稼ぎ方増やし方を子供のうちから学ぶと
社会に出てからお金に対して堅実になる確率が高くなります。
でも学校の授業では教えてくれませんし逆にタブー視されていますよね。

日本の教育で足りないのが生きていく上で必要なスキルや知識を教えないこと。
私が考える生きていく上で必要なスキルや知識とは

体の仕組み
食べ物の知識
お金の知識

の3つです。

体の仕組みと食べ物の知識を学べば生活習慣病が減る可能性が高くなりますし
お金の仕組みを学べば社会に出たときに路頭に迷う確率が減るでしょう。
これが究極、幸せにつながっていきます。

私は意味のない物事にお金をかけたくないと常々思っています。
要するに価値のある物事にお金を使うということです。
価値観は人それぞれですので、自分にとって価値あること、
今現在自分に必要なことは何かを書き出してみると明確になります。

ブログを長く読んで下さっている方々はご存知だと思いますが私はレストラン巡りが好きです。
ブログを始めてからだけでも7年間でカフェやレストランを700軒以上巡って散財しました(笑)。
ここ数年はもうカフェにはあまり行かなくなりましたが、そこから見えてきたことは
美味しいのは当たり前、プラスアルファでそのレストランへ行って
どれだけのメリットが自分にもたらされたかということです。

最近皆様にオススメしているのは、ひと月に10軒のカフェやリーズナブルなレストランへ行って
合計1、2万円使うなら、1ヶ月に1、2度だけ老舗の高級レストランへ行ってみること。
老舗の高級レストランはサービスもお料理も細部に至るまで行き届いていて
そのレストランを利用しているお客さんもそれなりの人です。
浮き沈みの激しい外食産業で生き残ってきた老舗からは学ぶことが沢山あります。

加えて、物ではなく見えないものにお金を使うこと、例えば自己投資です。
自分の得意分野を活かせる仕事でお金を稼げることは、好きを仕事にしたことになります。
自分の専門分野を磨くために投資をすれば、その高い専門性に人はお金を払います。

最近1DAY-3DAYS資格が人気のようですが、私は3DAYS資格でがっかりしたことがあります。
その3DAYS資格は到底3日間で専門家にはなり得ない分野で
この資格を習得すると自分で講座が開ける仕組みになっていました。
私はその資格習得講座以前に、同じ分野を他の2カ所で学んでいて
専門書も数冊か読んでいたのですが
一緒に資格を習得した人達の知識にかなりのばらつきがありました。
よって講座を開く場合はマニュアルに書かれたことだけを人に伝えることになっていて
何のための資格習得なのか不思議な資格でした。
結局この資格講座は長続きせず無くなってしまいましたが。。。

短期間で取得可能なそこまで専門性を問われないものもありますし
経験者に限り受講可能な制限がある場合もあるので一概には言えませんが
似たような資格を取得するために、他では何十時間という講座を受講して
やっとお客様と対面出来るようになるにも関わらず、1日から3日で資格取得できるのというのは
必要な専門知識や専門技術を十分に身につけていないということになります。

専門性の高い技術を得るにも、それに見合った知識や技術が身につくか
また授業料は妥当かどうかをきちんと価値を見極めて、
スクールや資格認定講座を選択することが大事だと失敗して分かりました。

価値あるものにお金を使うということは、
経験にお金を使うということ
本物を見極める力を養うためにお金を使うということ
自分自身の内面の鍛錬にお金を使うということ
であり、これらがお金を生む知識やノウハウにお金を使うということにつながっていきます。
そして、自分の得た専門性で人を喜ばせればお金は後でついてきます。

でもこのように考えられるようになるまでには失敗が幾度となくありました。
失敗がなければ成功はなし
これからも精進しなければなりません。


お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。
お申し込みは下記からどうぞ。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。
  

Sun, June 05, 2016

★自分に合ったコスメ選び - オーガニックコスメも年齢にあったものを

テーマ:-Organic Cosmetics



こんにちは。
前回オーガニックコスメ講座に
ご参加頂いた方からコスメのご質問を頂きました。

彼女のお肌はとてもキレイで
ファンデーションを塗らなくとも
パウダーだけでOK。

現在スイスのナチュラルコスメ アタノールの
ロゼ タピオカパウダーをご使用中です。
*アタノールは一部オーガニック認証のプロダクトも有り。

ファンデーションには紫外線錯乱剤として
酸化チタンが含まれておりまして
酸化チタンはそれ自体で活性酸素を出す素材です。

これを懸念して私のように肌の弱い方々は
ファンデーションを使用せずに
お肌をキレイに保ってパウダーのみで
仕上げている方が多いようです。

酸化チタンは塗料、インキ、製紙、プラスティック
繊維、ゴム、化粧品に使われています。
現段階では発ガン性は十分な情報が得られておらず、
経皮吸収に関してはナノ酸化チタンであっても
角質層までしか浸透せず体内には入らないと
実験結果で証明されております。

しかし、活性酸素を出すので
そのままコスメに使用している場合は肌が老化します。
よってコーティングした酸化チタンを使用した
オーガニックコスメがベストなのですが
このコーティング剤も合成化学物質ではないものがベストです。

ナノ酸化チタンで気をつけなければならないことは
確かに角質層までしか浸透はしませんが
粒径どのくらいがナノ粒子と呼ぶのかその定義がないこと
粒子を鼻や口から吸い込んでしまい肺の炎症の原因になることから
できればナノ酸化チタンは避けることをお勧めします。


アタノールのロゼ タピオカパウダーは
カバー力はあまりありませんが
肌がキレイな方にはこのパウダーを塗るだけで
シルキーな感じになるのでとてもオススメです。

スイスのアタノールのタピオカパウダーに似た製品は
アメリカのオーブリーオーガニクスの
シルケンアーストランスルーセントパウダーと
こちらもアメリカのマリーローズオーラミネラルルースパウダー。

どのように違うのか全成分を見てみましょう。

アタノール ロゼタピオカパウダーの全成分は
タピオカデンプン、タルク、シルク、コメデンプン、香料だけ。
香料は天然ダマスクローズエッセンシャルオイルを使用していて
このパウダーのお値段が高いのは希少価値の
ローズエッセンシャルオイルが使用されているから。
注意したいのはタルク。
タルクは過去にアスベストを含むタルクが
製造されていることが問題になりましたが
アタノールのタルクはアスベストを含まないことを検査済みです。
*日本橋三越、日比谷帝国プラザのソルーナサロンで購入可能。

オーブリーオーガニクス シルケンアーストランスルーセントパウダー
の全成分はシルクパウダー、カルナウバワックス、タピオカ澱粉、
ラウロイルリシン、セイロンニッケイ樹皮粉、アロエベラ葉、酸化鉄、シリカ。
この中のカルナウバワックスとはアマゾンに生育するヤシの一種から採取したロウ、
ラウロイルリシンとは植物由来のラウリン酸をエステル化したもの、
エステルとは有機物または無機物とアルコールから水が離れてできる化合物です。
といってもよくわかりませんよね。。。
オーブリーのラウロイルリシンは天然で植物性のものなので大丈夫のようです。

酸化鉄は鉄の酸化物の粉末で別名黒酸化鉄、天然顔料として化粧品に広く使用されています。
シリカはめのうや石英から取れる鉱物。
オーブリーのルーセントパウダーは基本的に懸念材料は無しでした。
*ミトクのオンラインで購入可能。

マリーローズオーラミネラルルースパウダーの全成分は
コロイダルオートミール、シルク、マイカ、コメ粉、ローズマリー油、酸化鉄。
成分的には懸念材料がないのですが、注意したいのはオートミール。
オートミールは麦の一種ですので遺伝子組み換え多く、
オーガニック認証であるか、NON GMOであったほうがいいですよね。
メーカーに問い合わせて聞いた方が良いかもしれません。
*一部のコスメキッチン店舗やWEBストアーで購入可能。

化粧品はターゲット層というものがあります。
アタノールは全体的にお値段が高く購入されるお客様の層が40代から80代。
希少価値の高価なローズエッセンシャルオイルを
使用していることでもリッチさが見て取れます。
こちらも一部オーガニック認証取得ですが基本的にナチュラルコスメ。

オーブリーはオールマイティーであらゆる年齢層に対応しています。
お値段も安くもなく高くもなくアタノールよりはお手頃なお値段。
オーガニクスとブランド名にありますが
オーガニックコスメではなくナチュラルコスメです。

マリーローズのターゲット層は20代から30代前半。
パッケージの可愛らしさも若年層向け。
お値段もかなり手頃で、こちらもオーガニック認証はなくナチュラルコスメ。

全て酸化チタンを含まないパウダーですので
どれを選ぶかはやはりご自分の好みです。

ファンデーションではないのでこちら全てカバー力は期待できませんし
お肌を健康に保つことが前提で使用するパウダーで
日焼け止め効果もほとんどありません。

値段が張ってもローズの香りに癒されたいならアタノール。
ローズエッセンシャルオイルは高価なだけあり
抗酸化効果が高くやはりご年配向き。
20代、30代前半の方には
ここまでリッチなものは必要ないと思います。

オーブリーはシナモンの香りが少しするので
シナモンが苦手な人にはNGです。
コストパフォーマンスは最高で、以前使用しておりましたが
個人的には使い心地も良かったです。

マリーローズは使用感がイマイチという方もいるようですが
若い方々にはお肌が健康でキレイなのでこの程度で十分。
しかも1、890円と信じられないお値段。
この値段ですとオートミールはもしかして遺伝子組換の可能性もあるので
心配な方はメーカーに問い合わせしてみて下さい。

アタノールもローズの代わりに
別のお手頃価格のエッセンシャルオイルを使用すれば
お値段は格段に下がります。
年齢もありまして個人的にはやはりアタノールが好きですが
もし私が20代、30代であればアタノールは選択しないでしょう。

お肌が弱い方は必ず試供品をもらってきて
一度試してからのご購入をお勧めします。

*一番上の写真と記載コスメブランドとは関係がありませんのでご了承下さい。


お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。
お申し込みは下記からどうぞ。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。
  

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。