ほ~ほけけきょ | オバサンのお気楽日記

オバサンのお気楽日記

山梨や京都や茨城でのこと、書いていきたいと思います。


  今朝、山科の業務スーパーでの買い物前に その近くにある 御陵 へ。


  御陵 、。


  天智天皇陵 のことを言い、 ごりょう とは読まず みささぎ と読みます。


  山梨との行き帰りとかでも、 前は通っていて、気にはなっていたのだけれど、、、、、。


  ようやく、御挨拶、と言うか、お参り、と言うか、、、、、、、。


  あ、そこには パーキングはありません。


  が、近くに タイムズがあります。


  ( うまく時間を使えば、 無料時間内に行って帰ってこれますヨ。 )





  整えられた参道、、、、は、今は緑一色。


  進むにつれ、空気は一変。


  大通りが近いはずなのに、車の音さえ聞こえなくなってきます。


  ある意味、パワースポット、なのかな。





  そこで、。


  今年初の ウグイス の鳴き声を聞くことに。




  きれいな、濁りのない、美しい声、だったのですが。


  どう聞いても、 ほーほけきょ じゃあない。


  ほ~ほけけきょ


  と、 が 何回聞いても、だぶってる。


  娘も くすくす笑うくらいに、、、、、、、。


  「 なまってない?」




  ま~ね。


  うぐいすにも方言はある、ということだし。


  「 きっと、京言葉なのよ。」




  ・・・・・・・ 、妙なリズムでも鳴いてたなぁ。 ニコニコ