ずっとずーーーーっと溜めてきた仕事を
やっとリリースすることができ

今日はその事によってペンディングとなっていた

家事 と 家事 と 家事 に明け暮れて

一日が終わりました。



シーツとベッドパッドを洗って

ポテトサラダ作って 
↑普段は余裕がないから買ってしまう

とうもろこしのひげを干して (笑)
↑薬膳で、煎じて飲むといいと聞いてやってみたかったのだ


FBで友人の美味しそうなフラペチーノの写真を見て
あとで涼みに行こうとおもったけれど
結局、引きこもり。

それでも今日は、充実感。



家事をこなしながら、

前回の記事

■ 般若心経 を

師匠がブログで取りあげてくれて

■ 愛 と 空 は 同じ?
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11334003119.html


そのことを
ちょっともぐもぐしていました。


空って本当~~~~~に深い。

このことが腑に落ちると
イライラも
嫉妬も
軽減できるような気がする。

でも、やっぱり認めて欲しくて
愛されたくて
もがくのだろうな。



ところで

般若心経は英語に翻訳されていて
普段、これに触れることのないような海外の国の人でも
コアなファンがいるらしいのです。

そして英語版だと

 「空」 は

emptiness と翻訳されています。

つまり、空 を
emptinessという言葉の意味通り

空虚 とか 空っぽ と

解釈されているようなのですね。


これは本来の「空」の意味とは
真逆、 のはず。

(ですよね? と誰かに確かめながら書く変な人)


「空」 って本来

ある と ない が同居する世界。


たくさんの要素が詰まっていて

ない も存在するから

決して空虚、空っぽではない


・・・はず。


うーん

空っぽ なんだけど

空っぽの中に

目に見えるもの と 見えないもの

感じるもの と 感じないもの

が、存在する。


そこまで解釈が浸透しているのか
この訳文と解説を読んで
疑問が湧いてきました。


真意を誤解されたくない 思い

でもそれは
もしかすると

私の方が(誤訳だと)誤解している のかもしれない

あっちが間違ってる!の時は大体
自分が間違っているのだから。


そもそも般若心経のことは
まだ何も分かっていない癖に
ブツブツつぶやく
夜のラッコでした。


本当のところが知りたい。






=お知らせタイム=

ラッコオープンカウンセリングラッコの叫び

次回はレアな週末開催!
9月16日(日)

13:00~15:00 小林威之(コバ)

16:00~18:00 志緒村亜希子 ラッコ貝。

19:00~21:00 岡田孝常 (おかぴー)

会場:カフェミヤマ 渋谷公園通り店 
東京都渋谷区宇田川町19-5
東京山手教会地下1階

いつもの平日は来られない、という方。
是非ぜひ、お待ちしています。

申し込みはコチラ
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html





あなたの明日がちょっと変わる個人セッション


ラッコ 個人セッションご予約カレンダーはこちらラッコ


しかし・・・

この世界観に触れることができて
奥深さの中に生きられて
日本人で良かった。

なり切れていないけれど。




ペタしてね読者登録してね