■ 愛 と 空 は同じ?? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

さっき


■自分を大切にするということ/愛の反対は、無関心ではなく・・・


という記事を書きまして、

後半で


「愛」というものは


「ある」とか「ない」とかを超えた


「あるに決まっているもの」



愛 の 反対は 無関心 でもなく


愛 の 反対は 存在しない


なんていう話を書きましたら、




ラッコがこんなこと言いだした。


■ 般若心経



般若心経で言う「空」って

「ある」 も 「ない」 も 
同時に存在する。

物質も、感覚も、思考も、空気も、魂も、
全てが

ただ、そこにある
という世界。

(たぶん)


これって、すごいこと。


ある と ない が表裏一体というよりも
同時にどちらも存在してる。

ない を認めると ある があることに気づく。


お、なんか面白い。


あるけど、ない

ないけど、ある


空って


色んな解釈はあると思うけど



「無いように見えても、そこに、いつも、ある。」


あるように見えるけど、実は、ない。


だから、これが空だ、これが愛だ、いや、愛じゃない


と、「あるない」を議論する以前に、


そこに


ある




ありすぎて

見えない


海の中で暮らす

魚に水が見えないように



でも、時に

「波」という形で


「ある」と気づくこともある。




そんな

「あり過ぎて見えないもの」



それが 空 であり 愛 だと。



空気も、見えないけど、そこに ある


確かに、ある。

でも、見えない。



でも、吸っている。

でも、吐いている。



風が吹くと

そこに「あった」と気づく。


それが

「好き」

「嫌い」



そよ風なら、「好き」

暴風雨なら、「嫌い」



許せない

大嫌い



許せなくても、愛はある

大嫌いでも、愛はある


無視されても、愛は、そこに、ある。

いじめられても、そこに、愛は、ある。



愛が「形」になったとき

愛が「感情」になったとき


好き

嫌い

許せない

無視


空 が 色 になったとき。



そこに「あった」と気づく。



好きになった時

嫌いになった時

憎い時

無視されたとき



そこに 愛は あった


初めて気づく。



実は

ずっと


愛の中で

生きていたんだ、と。




愛されてない! と感じよーが

ひどいことされた! と感じよーが


愛の中に、包まれて生きている。



ただ「好き」が見えないっ!!!

て叫んでるだけ。


好きはなくても

愛は、まぎれもなく、ある。


あんなに欲しがってた「愛」は、あった。

いまも、ある。





まずは

頭で

理解してみたい。





愛 は 空



色即是空

空即是色



感即是愛

愛即是行







愛で 飯を くう

のは、このひと






こんなことばっかり

考えて生きているのを


心理バカと言います(笑)




だから

心屋 なんですよね。









おかげさまで、やっとのことで一位に返り咲き(笑)



心屋リセットカウンセリング習得 集中コース受付開始しました!

あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪