私は学問というジャンル全般、ひっじょ~に疎く、

好奇心旺盛なクセして
理解するのにとても時間がかかります。

で、途中で飽きます。

そっか~ だから学校システムの中で
勉強が苦手になってしまったんだなーきっと。
(言い訳)


こんにちは、
心の根っこに灯りをともすラッコアッコです ラッコの叫び ひらめき 笑


なんの前フリかと思ったら。

ここのところ「般若心経」に
心惹かれるものを感じるんですね。


いつも通り、どうせ分からないくせに

「もっと良く知りたい」
と思っている自分を意識しました。


その途端に、

多方面から、そのエッセンスに触れる機会が
たくさんやってきます。


7月の 写経体験 だったり


先日の心屋マスターコースでは
とも先生がYOGAタイムで
かけてくれたBGM

般若心経(日本語+英語) ~ Chants from Heart to Heart -The .../IMMUSIC
¥3,000
Amazon.co.jp



こちらで視聴できるみたいです↓

http://vedacenter.jp/shopping/imee.html



何とも言えない心地よ~~い音楽に
般若心経が乗せられ、トランス状態に。
発音が日本語じゃないから、また耳触りがいい。

だんだん自分の深いところにアクセスし
扉がパッカリ開いてしまった気分だった。

(思えば、私が宇宙人だと腑に落ちたのが
この夜だった・・・何かあるのか?)



更には、お盆。

いつも通り、石川の両親二人が
墓前、仏壇で般若心経を唱えるのを聞きながら
「この習慣、いいなぁ」 と思ったり。
(毎回そう思ってるんだけど)

すると、義姉が

「あきちゃん、この本あげる」 と。


生きて死ぬ智慧/小学館
¥1,200
Amazon.co.jp

以前、両親が好きそうだと思って
買ってプレゼントをしたら
全然見向きもしなかったそうで(笑)
引き出しにタグがついたまま眠っていたのを
私が救済しました。
NHKで紹介され、話題になった本だそう。


ちょっと暗いイメージの本ですが
不思議と心が落ち着く。
「空」の世界が絶妙に表現されているように
私は感じます。



で、やっと本題なのですが

その、般若心経で言う「空」って

「ある」 も 「ない」 も 
同時に存在する。

物質も、感覚も、思考も、空気も、魂も、
全てが

ただ、そこにある
という世界。

(たぶん)


これって、すごいこと。


ある と ない が表裏一体というよりも
同時にどちらも存在してる。

ない を認めると ある があることに気づく。


うーん、伝えられない。


今日のぢん師匠の記事を読んでぐっときた。


色んなものに「対極」はあるけど、

愛だけは「対極」がない。


なぜなら

対極が統合されたものが「愛」だから。


そこに「いつもある」もの。





無条件の愛 というのは

「あたりまえ」のこと。





これって、空の世界と似ているんじゃないか

愛って

もうただそこにある。

愛ってなんだ、かんだ

じゃなくて、もう
全てが愛のもとにあるんだから

もう、いいじゃん。

みたいな


ワイルドだろ~~?


(たぶんちがう?)


また今度、ぢんさんご夫妻と語り合ってみたいテーマです。



とにかく

般若心経って

なんかいいですね。



そういうまとめかい!


だってまだよく分からないし。




=お知らせタイム=

ラッコオープンカウンセリングラッコの叫び

次回はレアな週末開催!
9月16日(日)

13:00~15:00 小林威之(コバ)

16:00~18:00 志緒村亜希子 ラッコ貝。

19:00~21:00 岡田孝常 (おかぴー)

会場:カフェミヤマ 渋谷公園通り店 
東京都渋谷区宇田川町19-5
東京山手教会地下1階

いつもの平日は来られない、という方。
是非ぜひ、お待ちしています。

申し込みはコチラ
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html





あなたの明日がちょっと変わる個人セッション


ラッコ 個人セッションご予約カレンダーはこちらラッコ



ペタしてね読者登録してね