『ヒャッコ 5巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『ヒャッコ 5巻 (カトウハルアキ)』

 

4797356731 ヒャッコ 5 (Flex Comix)
カトウ ハルアキ
ソフトバンククリエイティブ 2009-10-09

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻

 

 

【あらすじ】

アニメも大好評だった「ヒャッコ」の最新刊が登場!!夏休みが終わり、新学期。上園学園では、生徒会長選挙が迫っていた。その生徒会長の座を巡って戦うのは、格闘技分野に優れた実力を持つ「上園四天王」!? その決闘に虎子が巻き込まれ、大騒動に!?まさかのバトル展開で新たな「ヒャッコ」の魅力を描きつつも、四天王の一人、室町麒麟とのふれあいはやっぱり「ヒャッコ」です!

 

 

学園コメディ。

『Yahoo!コミック』 という無料でマンガ読めるスペースで連載されている作品です。

 

破天荒で前向きな虎子が、周りの人々をドンドン巻き込んでいくというタイプのコメディ作品。

主人公・虎子の最大の魅力は、他人を巻き込んでいくパワーを持っているところ。

心を閉ざしている人でも、人付き合いが苦手な人でも、彼女にとっては障害でもなんでも無く、

自分のペースに巻き込んで、お互いに楽しもうとする素敵な性格の持ち主です(^^ゞ。

そのため、彼女の周りにはドンドンと人で溢れてきており(変なヤツが多いけど)、

話が進むごとにどんどん華やかになっていきます。

 

----------

 

ここからは5巻の感想。

5巻では、『上園四天王』と呼ばれる武闘派が次々と登場してきて、

『生徒会会長』の座を巡って、様々な格闘イベントが描かれる事となりました。

 

今巻の注目点は、もちろん『上園四天王』と呼ばれる4人の登場ですね。

『上園四天王』とは、上園学園に所属する学生の中でも、格闘技分野において異様なまでに

強さを有する選ばれし4人の生徒を指す称号のことです(しかも代替わりで襲名されていく)。

現時点で、この『上園四天王』と呼ばれているのは、中学時代に不良狩りをしていた『室町麒麟』、

剣道の全国レベルの大会で優勝経験があり、主人公・『虎子』にベタ惚れしている『戦国獅々丸』、

中学時代、とある理由で、2つの暴走族を壊滅させたボクシング部のエース・『奈良鷹也』、

そして、唯一の1年生で、主人公・『虎子』の幼馴染で女性が苦手な喧嘩屋・『江戸熊彦』の4人でして、

全員が武闘派ということでかなり個性的なメンバーとなっております。

 

で、

今巻のメインとなるのが、その『上園四天王』の『室町麒麟』と『奈良鷹也』による生徒会会長の座を

かけた戦いでして、すったもんだ色々ありまして、何故か格闘イベントが描かれる事となりました。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、この格闘イベントはかなり本格的に描かれていまして、

なかなか楽しく読む事ができました。 まあ、主にシリアス展開が中心に描かれていたため、

前巻までののんびりとした作品が好きな人だと拒絶反応を示される方もいると思いますし、
主人公達がほとんど活躍しない話ばかりなので、ガッカリした人も多くいると思いますが・・・。
 
個人的には、アクションシーンが予想以上に面白く、こういう展開も有りだなと思っております。
まあ、どちらかと言えば、4巻までののんびりした展開の方が好きですけどね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

『上園四天王』という格闘系キャラクターが続々と登場してきたので、

今までとは全く違う雰囲気の内容でしたが、それでも面白い内容でした。

まあ、『生徒会会長杯争奪戦』よりも、『江戸熊彦』のエピソードの方が面白かったですけど(笑)。

 

点数的には

92点

です。
 

単行本の発売日を確認してみると、4巻から1年ぶりなのですね。

しかも、最新話まで収録されていたりするので、6巻はまた1年後でしょうか・・・。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ