6/20 ガレージ見学にとあるご夫婦がいらっしゃいました。

担当営業Tさんから以前依頼されていて、
トヨタホームと積水ハウス?セキスイハイム?で検討しているお客さんらしいです。
バイク用にガレージがほしいとのことで、ウチを参考に見ていただくことになりました。

拘ったところや反省点を説明しました。
かっこいい!とかすごい!とか言ってもらえてニヤニヤしちゃいましたwwww
1番力を入れた箇所なので、褒めてもらえるとやっぱりうれしいですw(*´Д`*)




1番驚いていたのは夫婦の担当営業さんでしたw
今までトヨタホームで建てたガレージハウスで見たことがないとのことw
タイル敷き、オーバースライドのシャッター、出入り口の扉等が珍しかったようです。


そういえばガレージのweb内覧会まだやった・・・orz




その後は家の中に入って、他の箇所も見ていかれました。

まずは1階洗面台を褒めていただきましたw(´∀`)
web内覧会はコチラ


リビングに入って和室や掘りごたつのダイニングを見ていただいて・・・
(web内覧会はコチラ→ダイニング和室


Tさんがトイレもぜひ!ってことで1階のトイレも見て・・・
奥さんのテンションがあがってましたw
web内覧会はコチラ


2階のお風呂も見て行かれました。
(web内覧会は後日)


あのご夫婦はトヨタホームで建てるのでしょうか・・・。
その後が気になりますw

あ、Tさんからお礼にキルフェボンのケーキをいただきましたwヽ(´ー`)ノ







さて、本題のweb内覧会です!!!

本日は階段~2階ホールです。

間取りはコチラから見れます。

(アメンバー限定)






1階から上がっていきましょう。

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI






家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI






家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI






家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI






家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI





家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI




オススメの踊り場。

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI




上段右から2番目(Jタイプ上廻踊り場)です。

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI



当初はJタイプ上廻にしようと思いましたが、おうち見学させていただいて踊り場つきにしました。
その時のエントリーはコチラ



踊り場があるのとないのとでは大違いでした。
これから建てる方は騙されたと思ってぜひ一度お試しください!!!






2階ホール

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI




洗面室・寝室入り口

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI


家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI

上の2枚は同じ場所で、下の間取り図の緑の丸の箇所です。
実はここにあるトリックが・・・。







全体の間取りはコチラから見れます。
(アメンバー限定)


緑色の丸のところから押入れにかけて、点線で長方形が描かれていると思います。わかりにくいですが・・・。
これ、梁なんです。補強のために鉄骨を入れないとダメなんだそうで・・・。
そのため天井が13cmほど下がってしまいます。


点線のところだけ下げると見栄えが悪いので、
緑の丸の場所(斜めの破線の箇所)は全体的に天井を下げました。

で、ただ天井を下げただけではホール側から見たときにおかしいので、
ドアの高さと同じ高さの垂れ壁を作ることにしました。
上の写真でもわかると思いますが、アップにするとこんな感じ↓

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI


家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI

垂れ壁があることによって、一見天井が下がっていることに気づかなくないですか??
たぶん意識しないと気がつかないと思います。
自分でも家が完成した時に
「あれ?ここって天井下がるんじゃなかった?」
と妻に聞いたら
「よく見て!下がってる!」
と言われて気がついたくらいなので(゜▽゜;)


このトリック、何かの参考になれば幸いですヽ(´ー`)ノ




↓他にもトヨタホームのブログがあります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村



トヨタホーム(一戸建)




我が家の家作りのバイブル

おうちクエスト  ~家に導かれし者たち~ (すくパラセレクション)/竹書房
¥1,050
Amazon.co.jp

マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp