いつもお読みいただきありがとうございます。
ほったんです。
今している仕事先で、無断で三日間休んている人がいます。
きょうは来ているのかはわかりませんが、
もう少し、こころの状態に気を配る必要があったなぁと
思います。
なかなか話す機会をつくれなかったことに反省しています。
ここ数日は、こちらの本から「支援」についての考察をしています。
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人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則/エドガー・H・シャイン
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おとつい、昨日と支援者やクライアントが知っていなければならない
前提条件について述べてきました。
では、その前提条件を踏まえて、支援者はどうあらねばならないのでしょうか。
つまり、
支援者の役割ということです。
それが、以前述べた三種類です。
■支援者の役割~専門家~
http://ameblo.jp/mentoring/entry-10675247062.html
■支援者の役割~医師~
http://ameblo.jp/mentoring/entry-10677192391.html
■支援者の役割~プロセス・コンサルタント~
http://ameblo.jp/mentoring/entry-10679015450.html
この本では、最後のプロセスコンサルタントの重要性に
ついて述べています。
要は、
いきなり、専門家や医師のような目上目線から行くと、
信頼関係が築けず、依存関係をつくってしまうことに
なってしまうということです。
つまり、
支援においてたいせつなことは、
まず、『信頼』関係を築くことです。
そのためには、
1.お互いの無知の部分を取りのぞく
2.初期段階における立場上の格差を縮める
3.認識された問題において、どんな役割をとるのが最適かを見極める
このような状況をつくるには、
『控え目な問いかけ』から始めることだと著者は説いています。
この控え目な問いかけをすることによって、
1.何か重要なことを知っているという役割を与えて、
クライアントの立場を確立すること
2.その状況への関心や思い入れを伝えて、
一時的なものであるにせよ、
人間関係を築く意欲を高めること
3.重要な情報を得ること
を成し遂げようとします。
そして、
一番重要なことは、三番目のさらに情報を得ようとすることです。
情報を得ることによって、
的外れをアドバイスや情報を与えることを防ぐことになります。
最後までお読みいただきありがとうございます。