青SHUNから廻して17:50頃前物販に間に合わせるためにo-crest到着。前物販は5階の入口で。エレベーター使用禁止のため階段でテクテク。
前物販はメンバー1人当たり30枚限定。残り20枚は終演後の販売。私が到着した時点で
☆悠綺
☆樹奈
☆瑠莉
の3人が売り切れ。頼まれていた券が買えなかったため、仕方なく里佳子チェキを1枚確保。
その足で地上に降りて雑談しながら開場時間まで待つことに。開場時間の18:30はほぼ定刻に開始されました。私は15番で入るも最前は埋まっていたので2列目中央やや下手あたりを確保。最前のヲタが高身長なのを避けたのは当たり前のこと。
会場は横が12人(+下手ではPAの前に2人分くらいのエリアあり)が限界。縦が狭く、後方にカメラエリアがあるものの、7列になればギューギューになる印象あり。230人定員とかいてあるが、快適に見られるのは100人程度か?ライブゲートよりもかなり狭い。ステージは思ったほど高くない。
場所を確保した後ドリンクを貰いに行った後戻ると、何故か私の横にはKさんがが。私の横に居たはずの16番さんが後ろに下げられた格好に。
彼が何故ここにいるのか理解不能だったが、彼の周りは正直避けたかったです。
何故か?
タッパがあり横幅もあるので、所謂「背中が広い」ヲタが前や横にいると非常に視界が遮られる。しかもジャンプやリフトが禁止されている今回のライブとはいえ、Kさんが地蔵で大人しくしているとは
とても思えない
必ず「やらかす」であろうと思っていました。案の上、ライブ中はコツコツ当たったりリフトしていましたが。
個人的には
☆モッシュ
☆リフト
☆柵よじ登り
はそれほど気になりません。最前ジャンプも嫌と言えば嫌ですが、我慢できないほどではありません。軽いモッシュであれば、あったほうが良いと思っているくらいです。
逆に許せないのが
☆横移動、前後移動に伴う割り込み
2年ほど前、某杏奈ヲタにライブゲートで割り込みされたときの恨みはまだ消えていませんております。そいつを見る度に吐き気がします。今回もライブ中に割り込まれたら誰であろうと排除するつもりでした。たとえ出禁になっても、たとえおまいつであろうが何だろうが。それほど私には許せないのが「割り込み」。
とは言え、「単なる割り込み」か「ヲタの移動」か判別が付かないので今までは我慢していましたが、今後はオルスタで例えヲタの移動だとしても割り込みと判断したら排除します。割り込みともども、ライブ中の移動も迷惑行為です。それに乗じて割り込みする行為も実際あります。
開演前にヲタエリアを確認したら多少のスペースがあったものの、開演を過ぎると入りきれないほどのお客様が。160~180人は居たのでは?
メンバーの衣装はサンタコス(メドレー中に一部変更有り)。セトリはヲタ風呂から拝借。
Theme of TC2P(全員出演)
ガムシャラスピリッツ(全員)
いいじゃん(いいじゃん+さや、太鼓は後方にあった?)
自己紹介・MC(全員)
MC(ゆうきりかこぺっぺあいか)
きよしこの夜(ハンドベル・フルート(智)・バイオリン(麗惟))
チアチアクリスマス(全員)
夢に向かって ・・・
メドレー
キミスキ・1班
RISE・2班
番傘・番傘班
まっすぐすぐ・2班
元気だそうよ1班
Vサイン・全員
SMILE・2班
チアチア連続小説最終回
MC(ぺっぺ・ちみ・オリビヤ・朱音(お掃除班))
瑠莉ソロ
友達(1班・・・でなかった?)
学びの道(1期→全員)
アンコール
はっぴーハッピー(全員)
MC(卒業セレモニー)
ダブルアンコール
瑠莉挨拶
トリプルアンコール→却下
正味85分のライブ。メンバー登場でいきなり最高潮に盛り上がるが、チアチア連続小説で落ち着いた後はセトリもあって盛り上がることはありませんでした。はっぴーハッピーでも盛り上がったとは言えません。これであれば、
1部:劇の部(チアチア連続小説)
2部:歌の部(ライブ)
3部:瑠莉卒業
にすべきでしたね。アンコール後にはっぴーハッピーを入れた理由が不明すぐる。最初の盛り上げを生かせなかったのがあのセトリの限界。
瑠莉卒業のためにヲタがスタンド花とサイリウムを用意。お疲れさまです。
久しぶりのライブハウスでの単独ライブでしたが、85分は短すぎる。この日は物販ゼロでもよかったくらい。劇30分+ライブ120分の長丁場を経験させてあげたかった。ヲタもこの日くらいは「がっつりライブ」を見たいのです。接触接触で満足していると思ったら大間違いです。
きよしこの夜は挑戦が見られてとても良いステージでした。
ヲタ・・・と言えば中央前列ブロックしか見ていませんが、沸くのは仕方ないとしてもリフト、柵よじ登りが数回、はっぴーハッピーで軽いジャンプがそれぞれ見られました。それを注意しない運営を見ていると、次も同じようなことが起きるでしょう。運営には少しガッカリです。チアチア現場がブレイク前のももクロのようにいきなり魑魅魍魎になるとは思えませんが、荒れてからでは遅いと思います。もしくは、中央前列は沸きエリア、それ以外(下手、上手)は地蔵エリアと区分けするのも手です。
中央後方エリアで見知らぬピンチケが問題行動したとのことですが、それは見ていないので書けません。
私の次に入ってきた16番のヲタさんは、最初2列目のはずが開演前に3列目に下げられ、開演直後には居なかったため後ろからエリアを取られてしまい、私が後ろを確認したら4列目で見ていたので私が手招きして2.5列目で見られるように手ほどきするも、界隈の横移動・前後移動に巻き込まれて3列目、4列目と下げられて、そしていつの間にか消えてしまいました。
こういうのを見ると本当に腹立たしい。16番さんが今後もチアチア現場に来られるよう切に願います。運営には
☆ジャンプ
☆リフト
以外にライブ中の移動も禁止して欲しい。これは移動そのものもウザいが、それに乗じて割り込みする輩がいるからです。これ次にミスターに会ったとき提言します。
チアチア連続小説でのヲタの私語は本当に気になりました。お前ら黙れ!!!
久しぶりのライブハウスでの単独ライブは、そのメンバーしか持っていない「武器」を有しているメンバーにどうしても目が行ってしまいます。大きく伸びやかなダンスができる杏奈ちゃんは本当に視線が固定され、特に「友達」では他のボーカルと比べて明らかに声の張り、伸びが違う里佳子ちゃんの歌声に惹かれます。
「友達」で書きましたが、抑揚のない歌い方であれば麗惟ちゃんもありなのかあ?と思いました。この曲に関しては沙耶ちゃんやあしぽんよりも麗惟ちゃんが合っているような気がしました。
ぺっぺのソロパートが殆ど聴けなかったのは本当に残念です。彼女の歌声を運営は行かして欲しい。そういえば、肌の色が真っ赤っかでしたが、大丈夫なのかな?
レス厨ですが、レスに疎い私・・・ですが、レスがあったのは最初に翔子ちゃんからあり、その他は里佳子ちゃん、悠綺ちゃん、杏奈ちゃんからあった気が。指差しはゼロ、思わず「チアチアクリスマス」の指差しで叫びましたよ
病んだ~orz
ここは個別に行った御礼としてレスを配ることが殆どだと思われるので、非常に分かりやすい。
ライブ終了後は追加物販へ。1人5限でしたが私が購入する時点で翔子ちゃんが売り切れ。
☆悠綺チェキ
☆杏奈チェキ
☆なっちゃんチェキ
☆里佳子握手
を追加購入。これで5限
チェキは
なっちゃん→悠綺ちゃん→杏奈ちゃん→里佳子ちゃんの巡で。
なっちゃんの仕草がいちいち可愛くて思わず抱きしめてにやけてしまいます。ちょっと大人っぽくなったなっちゃん、真性炉莉ではない私には十分許容範囲です。
悠綺ちゃん撮影時は私が先にカメラの前に立ち、悠綺ちゃんが来たときに
「私一人でワンショット撮影するから君邪魔」
と悠綺ちゃんを追い返したときの膨れっ面がとて~も可愛い。駄菓子菓子、12/22と同じポーズとかなりの塩。
杏奈ちゃんとはレスが脳内か否かを確認したかったですが・・・どちらかは撮影スタイルで大体分かりました。撮影後にちょっと会話して終了。
里佳子ちゃんとは・・・・彼女にドンビキさせたり露骨に嫌な表情をさせての撮影にかけては誰にも負けません(笑)。今回も唇をひん曲げて嫌がる表情に萌え萌え~。
個別握手は里佳子ちゃんへ。ギフトした衣装を着用してくれたようで、サイズもピッタリで驚いたところ
「そりゃ里佳子ちゃんのことは何でも見えるから。里佳子ちゃんのち(ピ~音)まで見えるから」
すると里佳子ちゃん
ミスタ~!!
・・・はい、完全なセクハラです。いい加減にしないとマジ出禁になるわな、このままでは。
でも着用してくれてしかもサイズがピッタリだったのは本当に嬉しく思います。里佳子ちゃんと握手するときいつも聞こう聞こうと思っていたことがあり、里佳子ちゃんって香川に居るときに芸能活動するための準備をしたのかな?何らかのレッスンを受けるとか・・・
もしレッスンを受けずに上京して3年目でこの活躍であれば相当なスキルの持ち主と言えるでしょう。レッスンを受けたとしても特にトーク技術は素晴らしとは思います。
握手が終わったので帰宅しようとしたところ、年少組(ちみちゃん、なっちゃん)の帰宅時と被ったのでしばらく待機(STKと勘違いされないよう)。そしてヲタ知人と食事に行き、その結果、帰宅は3:00。里佳子ちゃんのラジオを聞けずに残念。
何のとりとめもない長文ブログですが、青年館コンサートの前に2~3月に箱600人程度nライブハウスで150分がっつりライブ、やってくれないかな~。箱250クラスでは狭いことも運営はわかったことでしょうから。