京都の和菓子 塩芳軒☆ | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。

2014年2月15日

京都の和菓子 塩芳軒に行ってきました!


塩芳軒


こちらの店舗は創業時より受け継ぐ有形文化財の建物♪リボン-borderspink
風格ある長暖簾も見事ですきらりん

前回の記事はこちらこれ→


まんじゅうを日本に伝えた林浄因の流れをくむ『塩路軒』から暖簾分けを許され創業したお店おんぷ


お店に並んでた8個ぐらいの生菓子の中からピンときた4個をお持ち帰りあげ

和菓子好きな母と一緒に分け合っていただきますおんぷ


こちらは嘯月さんと違って梅の他に桜の菓子もあって華やかでした桜

福桜


羽二重餅 白餡Wハート
羽二重餅と白餡は一番好きな組み合わせだわハートとキラキラ


茶席でも映えそうな色使いに研ぎ澄まされた美を感じますきらきらキラキラ

うぐいす


羽二重餅 白餡 粒餡Wハート
うぐいす形にして仕上げにきな粉をまぶした早春の和菓子音符


粒餡を白餡でおおってあります♪
嘯月さんの方が小豆の風味が香り高くて美味しかったかなシャボン玉

此の花きんとん


きんとん製 粒餡Wハート
おさえた甘味のなかに感じる素材の持ち味と奥行きは見事らぶ2キラキラ


此の花は梅の花のことで古今和歌集で詠まれた歌に寄せてつくられたお菓子ですおんぷ

こぼれ梅


上用製 こし餡Wハート
ひたすらあっさりさわやかな後味キラキラ☆


さすが老舗って感じですおんぷ
材料選びや作り方は日々進化させてるそう~。
ひたすら実直に代々受け継がれてきた味を守り続け改良する姿勢に老舗の分厚さを感じました!



金閣寺☆


ホワイトバレンタインだった今年snow
この日は昼から出張だったので午前中に雪の金閣寺に行ってきました金閣寺


雪の金閣の写真を見るたびいつか必ず行こうと思ってたのハート


こんなに金が明るく見えるなんてキャッ☆ハートとキラキラ
雪降る日と自分の予定がピッタリあって感謝☆


しんしんと降り積もる雪と金閣シャボン玉


次いつ雪の日に来れるかわかんないので目に焼き付けましたはぁと


白い雪のなかに光る金閣がとっても美しかったですおんぷ



塩芳軒 (しおよしけん)
京都府京都市上京区黒門通中立売上ル飛騨殿町180
075-441-0803