京都の和菓子 嘯月☆ | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。

2014年2月15日

京都の和菓子店 嘯月へ行ってきました!


嘯月


この日は半年振りに京都和菓子のこちらのお店へ♪おんぷ
前回の記事はこちらこれ→

前日まに電話して適当に生菓子4個を注文おんぷ
作り置きはせず注文を受けた菓子だけを作る伝統的なスタイルおんぷ


いちばんいい状態で食べてもらいたいというご主人の気持ちがそこに表れていますきらりん
お店の名前は月に向かって虎がほえる様子を表す「月に嘯く虎」から名付けられました音符
創業は大正5年 家族だけで作られてきた丁寧な和菓子たち♪


和菓子の歴史の全てがつまった一品たちはこちらキラキラ

2月なので梅の和菓子がありました♪


一輪

上用 こし餡Wハート
久しぶりに食べた嘯月さんの和菓子やっぱり美味しい!
このさわやかな甘味と澄んだ余韻がなんとも言えませんきらきらハートとキラキラ


和菓子の素材は一般的にとてもシンプル♪
それだけに丁寧な工程と熟練の技が必要です星
主張しすぎないピンクの差し色もキレイですねキラキラ


うぐいすもち

羽二重餅 粒餡Wハート
粒餡の存在感もやっぱりいいなあおんぷ


余分なものをそぎ落とした小豆の風味あずき


梅ヶ香


こなし こし餡Wハート
優しい甘味と軽い口当たりにさりげなさを感じますらぶ2おんぷ


目にも柔らかな和菓子きらりん


雪餅


きんとん製 栗餡Wハート
想像力をかきたて旅をさせてくれる和菓子音符
風に飛ばされていきそうな細かく裏ごしされた細いそぼろハート


ぽってりとした栗の甘味が素敵キャッ☆シャボン玉
白ワインと一緒にいただいたけどどれも美味しかったですcocktail*
お茶会とか用に配達もしてるんだってキラキラ☆


前回と同じくこの後塩芳軒にも寄ってきたので次回アップします!



嘯月 (しょうげつ)
京都府京都市北区紫野上柳町6
075-491-2464