とりあえず再旗揚げに馳せ参じました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

ハイ、長い旅(の話)が終わって現実に戻ります。って、まずは芝居の話から。
いやいや、池袋も変わったなぁ。もっと言えば東口、西武の方ね。エラいコトになってンじゃん。
ま、武藤の看板はヨシとしよう、確かにビックリして写真撮っちまったけどね。レッスル1の団体経営が大変だったら副業もやるだろうさ。だけど問題はその先、公園の方。
何ンだよ、凄っげぇ健全な環境になってンじゃん。いつももっと暗い時間帯に通ってたせいもあンだろうけど、ココってもっと猥雑でいかがわしいスペースだったじゃん。この先の劇場に行く時、いつもヤな気分になったモンなのに。
ソレがどうよ?この健全さ加減はどうよ?やっぱ時間のせいもあるだろうけど、まさか利用客向けのショップまで出来るとは。はぁ~、コレが時代ってモンなンですかなぁ…。軽く寂しい。
いやいや、ココが新しくなってるのは知ってるから。昔のボロい時は出てなかったけど、新しくなってからはイタに上がってるから。
ウン、池袋はシアターグリーンにやって来たのね。学生時代とか20代はあこがれの劇場だったけど、出てるせいもあンのかな、そういう感覚ってドッカ行っちまったな。ましてやさ、そういうライトな環境だし。演劇チックな猥雑ざも排除されたし。
この間稽古見学に行った江藤博利さん率いるやっちゃいました劇団、今週めでたく再旗揚げの運びと相成りまして。だったら一応ね、地味にファミリー的な立場のアタシとしてはね、やっぱ観に来ないワケにもいかないってコトでね。
あ、別に来たくなかったってワケじゃないッスよ?もしかしたら次回呼ばれるかもって部分は置いといて。稽古にも乱入してる経緯もあるし、知ってる役者も多いし。まずは刺激が欲しいってトコじゃん?敢えて引っ込めてる役者魂に、さ。
ただね、今回は1つ心配があったのね。俺が1人で行くならいいンだけど、今日はむしろ付き添うような感じ?俺以上にテンション上げて劇場に足を運ぶだろうヤツらがいて。
今回は俺と江藤さんを引き合わせてくれたヤツが出てンだけどさ。俺だけじゃなく、コイツと昔一緒に演ってたってカタギさん2人も観に来たのね。20年近く振りに。この春に一緒に飲ンで、昔の感触を思い出したのかなって。
ソコで心配になるのが芝居のスタイル。当時の新劇と違ってね、今回は江藤博利メインの昭和なコント芝居。若手も多いし、クオリティでモンク言わなきゃいいけどなぁって。役者続けるってのはそういうのも飲み込むモノなのよ、ソレがプロってモノなのよ、って。
ええ、当たり前のように劇場近くの飲み屋で。特に何をってワケじゃないけど、とりあえず本番後のクールダウンってコトで。だけどやっぱ思った通り、客席側3人でいる時に色とダメ出しを。まぁね、思った通りやね。確かにその通りなンだけど、そうでもない部分もあンだよなぁ。
ぶっちゃけ、不満が残ってるようで。立場的な義務ですか、事前に説明しときゃよかったな。世の中にゃ色ンな芝居がありますよ、って。
役者陣が合流してね、だけどソコは大人なのかな、あんまツッコまなかったからホッとした。飲みの場が荒れるかもって不安だったから。
結果的にね、むしろ役者側でグチっつーか不安っつーか、そういうのを言いに来たって形になって。あ、1人だけね。そうなったらお互いに大人だ、モンクよか不安が勝つモンよ。助けようと思うモンさ。よかった、いや、よかねぇけど。とにかくあと1日、極力悔いのないよう楽しンで下さいよ。出らンない俺のためにも。
しっかしナンだね、1週間も旅ネタで使った後に芝居ネタ、この1週間で会社ネタもわんさかなのに。コレでいいのかね?