松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

テーマ:
この老人ホームとの取引が始まったのって、確か3年くらい前からだったかなぁ。商談会でなんとなく申し込ンでさ、小っちゃい施設だし、ダメ元でとりあえず、って。だけど思いの外、話はトントン拍子に進ンですぐに取引が始まったっていう。
ホントはね、自販機の代わりみたいな形でいこうってコトだったのね。職員が自由に取れるだか買えるだかのモノを、ってコトでさ。あぁ、だったら少ないけど給食用にも入れてくれよ、って。
先月の話、そのために入れてた冷蔵ショーケースを引き取ってくれって電話があってさ。まぁね、俺も気になってたンだよね。すっかり注文がなくなったし、最後の注文があったのって2年くらい前だし。「ついで」は継続してるからこの件についちゃ何も言えねぇのよ。冷蔵ショーケースはせっかくだから便利に使っちまえってアタマかも知ンないし。この辺りは良心の問題、モラルの問題よ。
だけどやっと連絡があってさ、かなり前になるけど引取に行ったのさ。残念だけど、コレばっかはしゃーねーよ。取引はまだ残ってンだし、これからは別方向から攻めるコトにすべぇ。
さてさて、ソコで思うトコがあってさ。キレイに使ってくれてたけど、実はコイツはもう10年選手なのよ。まだまだ元気ではあるけど、いつプスンときてもおかしくないお年頃。今は代打要員として出番を待つ立場になったワケだ。だったらさ、ココは一発実験させてもらおうかと思ってね。
要するに色を塗ろうと思ったのね。いや、かなり前からやってみたいと思ってたのよ。去年くらいに板金屋さんにも相談もしてるンだけど、ウチのイメージカラー・ライトめのブルーに変えたいなって。
だけどさ、たかだか代打要員じゃん?いつ表舞台に出てくるか分かンねぇようなシロモノに金も出したかねぇじゃん?会議所の先輩とは言っても取るモノは取るだろうし。単純にもったいないンだよ、実験でしかねぇンだから。
よおし分かった、だったら俺が塗ってやろうじゃねぇか。遠めのスプレーで2度塗り3度塗り、そういうコトだろうよ。早速買ってこよう。
一応ね、似たような色の筆付けタイプがあったから下地塗りのつもりでやってみたンだけどさ、…めっちゃマダラになっちまったし。俺の若いころの舞台メイクじゃねっつーの。
まぁまぁ、あくまで下地塗りだ、本編はこっからよ。ってなワケで、慎重にじっくり遠くから毒霧噴射を何度も重ねて。…おかしいな、何ンでこンなにただれちゃってンだ?こうなるとマダラとかまだら狼とかいう段階じゃねぇぜ?フツーに汚ねぇじゃん、楽勝にDIYじゃん。シロート仕事全開、舞台美術の汚しを入れてるワケじゃねぇっての。
考えてみたら当然だよな。ペンキ塗りだって立派に職人がいる世界、何年も修行をしたアンちゃんがやっと絵筆を持てる世界。シロートがいきなりやって成功するハズもないわな。汚しを入れるのはセンスだけど、キレイに仕上げるのは技術だモンな。
あ、だけど意外にいいかも。看板屋さんに作ってもらったステッカーを切り抜いてウチのロゴを入れたら結構いいじゃん。近くで見るからいけないのよ、遠くから眺める分にゃ結構キレイで落ち着いてンじゃね?遠くから限定でね、半径2m以内に人を近づけないってルールでね。
来週末に商工会関係でコイツも出るコトになるのよ、だから早めにやってみたかったのね。だけどナンだな、メンバーの先輩に塗装屋さんがいるンだよなぁ(工事の内側がメインらしいけど)。バカにされそうだなぁ、技術を持ったプロに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学生劇団の頃からノドがおかしくなった所はコイツを買うって決めてンだよ。若い頃はガナる芝居ばっかやってたからノドを潰すコトも多々、そンな時は決まってコレばっか買ってたね。
舐めて溶けた飴要素をノド粘膜に伝わらせるのさ。そうすっと、とりあえず腫れが気になンないようにスースーすンだよ。今でもその信頼性は変わンねぇのさ。
だけど意外に、今って少なくなってるのね。ホントはレモンフレーバーが欲しかったのに、コンビニじゃコレが唯一。需要が減ってるのねぇ。この調子じゃ生産中止もあり得るな。マジでカンベンですがな。
ええ、芝居の稽古場から遠ざかってるアタシが、腹式発声をマスターしてるアタシは。ガナってノドを潰すコトもなくなりましたよ。ええ、単純にカゼを引いちまったってコトですよ。ずっと休みなく働いてりゃそうもなりまさぁね。
俺の通った小学校の奥、地域医療的な小っちぇぇ病院があるのね。ガキの頃の俺らはさ、通称・診療所って呼ンでた。
学校医もやってたからかな、定期検診にもやって来て。ガッコの横だモンな、ソコは楽なモンだろ。
今日のアタクシはね、もう休まないワケにいかない状態で。午後は休みを取ろうって朝5時に決めてたのね。だったら医者にかかる時間ももったいねぇ、とにかく近場で済まそうってコトで。
だけどさ、前にココに来たのっていつだったかなぁ。もしかしたら、中学生とか高校生とかにまで遡っちまうンじゃねぇか?いや、何も問題はないけど。
「あれ?どうしたンだ?」、奥から見慣れた顔が。あ、アニキ分の大工の先輩じゃん。「いや、オレはさ、週イチで電気通してもらいに来てンだよ」、あぁ、腰の話ね。事務の人とも仲いいしね、ツーリング仲間なンでしょ?「何?ノドが痛いって?なぁ○○ちゃん(窓口の女の子)、コイツがめちゃくちゃツラいっつってンだけど、早くやってもらえないかな?」。いやいやいや!ソコまでしてくンなくてもいいから!気持ちはありがたいけどさ。
あ、そうですか、カルテがあったですか。ってコトは来たコトがあったってコトですか。覚えてねぇなぁ。どうにもマイルドな初老のおっちゃん先生、こういうソフトな対応の医者も久し振りだわ。ずっと高圧的なヤツとかやる気なさ気なヤツばっかだったからなぁ。だからココに来たのかも知れンな。
ま、とにかく薬をもらってとっとと帰りたかっただけだから。ダッシュで帰ってスパッと寝たいだけだから。っていうか、疲れ切った体を休めたいだけかも知ンないな。体が反応してセキ込ませたのかも知れンね。どっか不自然な部分があるとさ、あまりにも疲れてるとかあまりに寝てないとか、そういうコトがあると何がしかのシグナルを出すモンだからね。体ってヤツはね。
あっ!すっかり忘れてた!今日って15日じゃん!毎月恒例の支払い日だったンじゃん!各金融機関の通帳記入もしなきゃなンねぇし。まだまだ寝るワケにいかねぇなぁ…。
メイン銀行の残高を見て唸ったね、…こンなに残ってないの?そりゃぁ8月は学校がなかったから入金も少ないのは当然だけどさ、ソレにしたってコレって…。
どうにかあちこちからかき集めて支払いを完了させて。小売店舗ももう一つ売上が伸びねぇからなぁ…。まだまだ頑張ンなきゃだぜ。ますます調子が悪くなるぜ。
あ、こういう体調になったのは事務所には内緒ね。タレントが自己管理出来ないでどうする!って怒られるからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうにも毎日忙しいモンでさ、せっかく作ったホームページをイジッてるヒマがないのね。一連の新規取引の店もさ、夏休みで時間の出来たお盆時期にアップしたしね。7月から始まってたのにさ。
その代わりっちゃぁナンだけど、FBはかなり活用してンのよ。仲のいい芝居人とか芸能関係のアカウントはこのブログアピールに特化した感じだけど、地元向けアカウントはかなり仕事関係が中心でさ。そういう新しい店とか新商品とかはすぐにアップしてるのね。やっぱ楽だからねぇ、コレはデカいよ。まぁ、1週間アップしてないとツッコまれるけどさ、「前の更新から1週間経ちましたけど?」みたいな。写真1枚あればいいってのはやっぱ楽よ。
コレじゃイカン、ソレはマズい。っていうか、まだトビラ画像も完成してないからねぇ。オフィシャルなモノはさ、一刻も早く完成させなきゃなンねぇよ。ソレは分かってるンだけどねぇ…。
ただ一方でさ、俺がやってる方向でいいのかなって疑問もあるのね。他にもやる様があったりしねぇかなって。演劇人としてはアナログ方面は得意だけどデジタル方向はソコまでの自信がないからね。誰かしらの専門家の意見とか発想が欲しくなったりするのよ。今更かも知ンないけど。
ちょうどそンな時だよ、商工会議所主催でこういうセミナーをやります、と。まさに渡りに船ですな、よっしゃ、是非とも参加させてもらいましょ。専門家の話を聞きに行きましょ。
なンて思ってたら、やっぱ忙しくてバタバタでさぁ。こういうセミナーがあるってコトを忘れてたのね。積み上げてた書類の中から「あっ!!」、気付いたのは先週の6日。3連戦はもちろん、この日も参加出来ねぇじゃん。さすがに当日申し込みの当日参加ってのはねぇ。忙しいってのはホントにロクなコトないね、文字通りにココロをなくすね。
だけどまぁ、せめてものってコトでね。起承転結全部を見ないと理解出来ないかも知ンないけどさ、せめて結の部分だけ、クライマックス場面だけでも見とこうかと思ってさ。エッセンスくらいは伝わるかも知ンないじゃん?何事もやってみなきゃ分かンないってコトで。
とか言いながら、がっつり30分も遅刻しちまった…。ホワイトボードは何やら図(って言えばいいのか?)で相関関係みたいなモノが。そういう流れからなのか、FBを使ったやり方っつーかFBの使い方みたいな話をしてる。こういう技もありますよ、みたいな。
いいンだけどさぁ、そういうのってテキトーにイジッて分かるモンなンじゃねぇの?っていうか、FBなンてとっくに世に浸透してンじゃん。今頃やンなくてもよくなくねぇか?出始めツールのセミナーって田舎っぽくて好きじゃねぇなぁ。マニュアルっぽいっつーかさ。ドッチも嫌いだな、俺は。まぁまぁ、流れがあンだからしゃーねーか。早くホームページについてをやってくれよ。
あれ?このテキストって、全面的に携帯ツールじゃん!LINEに関してはオマケ程度、ほとんどがFBばっかだぜ?おいおい、そういうこっちゃねぇよ。俺が聞きたいのはそういうコトじゃねぇンだよ。
結局、前半終了の休憩時点で帰ってきちゃったい。体調もよかねぇし。どのツールも連動させるべしって考え方は分かった、つまりHPとFBでネタカブリになってもいいってこったね。ウン、ソレが分かっただけで今日はヨシとしとこ。
前にさ、別の講演会で言ってたのね、内容によってはHPは作らずにFBだけでもいいって。ま、俺は間接的なコンテンツも充実させたいと思ってたから作ンなきゃなンなかったンだけど。だけどこういうのを見せられるとね、高い金出してまで作る必要がホントにあったのかって不安になるね。間違ってないハズだけどねぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。