松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

テーマ:
浦和か…、この駅降りたのっていつ以来だ?少なくとも10年、いやいや20年以上は使っちゃいないな。とりあえず覚えてるのは高校の時だな、何故だか知ンないけど、おっ母さんの仕事に付き合った記憶がある。すぐに終わったその仕事の後、駅前のパルコかどっかで買い物したっけかな。何ンだよ、ソッチがメインだったンじゃん。
だけどそうだよな、今や浦和っつったらバリバリのサッカータウン、駅を出たら「ようこそ」だし。工場のフェンスの向こうでしかこういうのが見えないってのが悲しいけど。
でもまぁ、Jリーグ発足から四半世紀経ってるのにこういう第一印象。俺にとっちゃ、ソレくらい縁遠いトコだってこったね。
今は"浦和市"じゃなく"さいたま市"のひと区域、だけど駅単位で括れば相変わらずの県庁所在地。コレがあるコトがココのアイデンティティだよね。コレがあるコトで、ココが埼玉県の政治の中心ってコトになるワケで。
多分今でもそうなンだろうな、小学校の遠足で来てンだよ、ココ。昭和50年代はまだ新しくて珍しい造りだったンじゃねぇかな、本庁舎から(何があったか覚えてないけど)別棟への渡り廊下っつーか連絡通路っつーか、この画像の通路を歩いたっけか。当時はこンなモンが自慢だったのかな。ダッセぇぜ、でもソレが時代ってモンなのか。ま、どうでもいいか。
おっ母さんの時もそうだったけど、今日の俺も珍しく県庁に来たのね。工場やってた時代は結構頻繁に来る必要もあったろうけど、今はそうそうはねぇし。そうね、俺はこの地域自体が覚えてないくらいに久し振りな状況、もう仕事で来るコトは滅多にないかな。
だけどそンでいいよ、ムダに待ち時間ばっか多い仕事なんざそうそうしたかねぇって。しかも16時っていう超中途ハンパな時間に解放されちまったし。
こンな時間から会社に戻っても(俺以外は定時の)17時にゃ間に合わねぇし。そうだな、だったら今日は直帰にしてもらおうか。しばらくず~っと忙しくしてくたし、たまにゃ&久し振りにムダな時間を使ってもいい頃合いじゃね?確かにやンなきゃいけない作業も会社にあるけどさ、待ち疲れを癒してもいいンじゃね?そう、たまに、さ。
会社にそう電話して向かったのは大宮駅、なるほど、コッチは久し振りでもないな。
赤い浦和の向こうを張ってコッチはオレンジ中心、同じさいたま市なのにまだ合併前の名残があるのね。サッカーの縄張りって厳格な線引きがあるからね。コレばっかはしゃーねーか。
だけど浦和と違ってコッチは闇市上がりの飲み屋街、マスコミの報道とは熱量が違うように感じる。あ、この辺りはアルディージャとライオンズがセットなンだけどね。
ま、いずれにせよだ、今日の厄介な仕事はお疲れ様でした。乾杯!って、1人乾杯だと撮影後の1人打ち上げみたいだけど。
あ、思い出した。何年か前の撮影、新座かドッカ、埼玉ン中でのロケが終わった後にココ来てたわ。新宿のションベン横丁もそうだけど、どこか闇市的な匂いの残る飲み屋街が俺は好きなンだよね。明るい時間帯だと余計にいい、場に似合うっつーか。
でもまぁ、今日もそうだったけど、仕事と待ち時間のイメージの浦和はあんまなくてもいいな。大宮はこういう感じだから全然アリだけど。何ンか…、ふぅ~って感じだね。久し振りに人間に戻ったような感じ。
ンだよ、どうにもまとまりのねぇ文章になっちまったい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こういうの買ってみた。キーホルダー、バーニーズのヤツ。そろそろ必要かなって思って。っつってもヤフオクだけどね。ねぇンだモン、バーニーズの新宿店。だったらしゃーねー、多少年代落ちになってもいいや、見た目がよけりゃソレでいいよ。
あぁ、別にドコのモンでもよかったンだけどね。だけどどうせなら、ってコトもあって。どうせだったら揃ってる方がええやろ、ってコトで。
というのも、今使ってるキーホルダーがこういうヤツだからなのね。会社の事務所と冷蔵倉庫のカギをくっつけてるコイツ、やっぱ新宿のバーニーズで買ったのよ。もう何年も前だけどさ、なんとな~く入ったら目に付いてさ。この画像じゃ照明の関係で発色がよく分かンねぇけど、結構キレイな仕上がりなのね。
ホントはコレの色違いが欲しかった(当時はあった)ンだけど、デザインが変わってて「う~ん…」な感じ。コレは買うワケにゃいかねぇなぁ。ってな流れがあって、上のヤフオクネタになったってワケさ。
っていうのも、そろそろ合カギがもう1つ必要になってきたからなのね。昨日書いたように、早朝仕事をやっと新人クンが引き継いでくれたからさ、自分でカギを開けてもらう必要が出てきたってワケさ。
おかげでアタクシも多少睡眠時間が増えたですよ、45分ホド。ま、今ントコね。そのうち、文字通りに社長出勤させてもらうからさ、撮影にも行かせてもらうからさ。どっちにしろ合カギは必要になるわな。
で、次は本編だ、カギ自体を作ンなきゃだぜ。合カギなんざあちこちでも作れるじゃん?昔さ、俺は京王線・つつじが丘駅前の改札横の店でも作ってもらったし。
ドコでもいいや、老舗の金物屋さんに行ってきたのよ。こういう色ンなタイプのあるトコ。ほ~、こンなにあるモンなンだねぇ、テキトーに見繕ってくれよ、ジィさん。
「ん~、コレねぇ、ちょっと今はないなぁ。取り寄せなきゃだねぇ」、マジか?こンなにあンのに?ちょいと釈然としねぇけど、だったら取り寄せてくれよ。明日明後日くらい?「あぁ、1週間くらいかな」。
ザケンじゃねぇ!たかだカギくらいでユルいコト言ってやがンじゃねぇ!しかも高飛車なモノ言いで。だったらいいや、じゃあな。
その次に行ったのが上の画像の店、やっぱ長くやってるだろう金物屋さん。だから上のジジイとその下の店は別モノね。鍋だの包丁だの揃ってるけど、結構ホコリかぶってるっぽい"老舗"ですよ。
「う~ん、取り寄せなきゃないですね」、マジかよ…。早く欲しいンだけど。「コレ、特殊なンですよ。輸入したモノか何かじゃないですか?」事務所のカギはいいけど、要するに冷蔵倉庫の方がないンだそうな。輸入はしてねぇハズけど、なるほど、その冷蔵庫自体が独自のカギを使ってるってコトか。ない話じゃねぇな。取り寄せ、ねぇ。
「1週間は掛かンないですけど、そうですね、今週末くらいになりますかね」。
ホントはさ、ココがダメだって聞いた瞬間にデカいホームセンターに行こうとしたのね。そういうトコだったらうるせぇコトは言わンだろって。
だけど話を聞いて少し納得、だったら逆にマニュアルで杓子定規なホームセンターじゃ余計にないわな。しかも最初のジジイと違って丁寧な話し口だから納得させられたのかな。そう言われちまったらどうしょうもねぇや、分かりました、ダッシュで取り寄せてもらおうか。
週末かぁ、…長いな。ソレまでどうやって凌ごうかなぁ。段取りをキチンと考えなきゃなンないな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おっかしいなぁ、ウチの会社、確か新戦力が入って俺の負担も軽くなるハズじゃなかったっけか?1日15時間ノンストップで働く俺も少しは楽になる予定じゃなかったのか?
全然じゃん!まるで変わってねぇじゃん!っていうか、早朝仕事を引き継ぐ関係でまだ朝が早いンだよね。新人に付き合わなきゃなンないから、今でも前よか早いのよ。俺1人でやるなら時間ギリの効率化、自分ペースでやれるから楽なのさ。だけど今は相手あってのコトだし、まだ慣れてない相手メインだとそういうコトにもなっちまうわな。マジ、産みの苦しみですわね。ええ、分かってまさぁね。
でさ、その作業を終えた後の配送、コッチは今日から1人で回る段階に入ったのよ。ウン、段階的に着実にステップアップしてますよ。そうなるとだ、今度は今まで俺がやってた店回りを引き継ぐ段階に入ったってワケだ。ええ、着実に進ンでますよ、ええ。
この段階を卒業したらね、今度こそ楽にしてもらえますよ。楽になる前にゃぁ苦しい時間帯があるモンさ。ホント、産みの苦しみですわな。何しろこの引き継ぎ作業があって、その後のモロモロの俺の仕事は一切変わってないワケで。…キッツいですよ。
ちなみに言えばね、軽トラの冷蔵車で前からいるニィちゃんと一緒に回るンだけどさ。彼は、あんま飲み食いしないのよ。勧めても遠慮すンだよ。謙虚って言やぁその通りだけど、何もいつでもそうある必要はねぇって。同乗者がいるンだからさ。
いやさ、店回りってもコンビニが中心じゃん?ついでだから行った先の店で買ってクルマン中で食ってたワケだ、日替わりで店を変えて。…そンな環境じゃ買うコトも出来ねって、腹減っても1人で食うワケにいかねぇって。困るンだよなぁ。
なのに回って帰ってきたら、俺は俺でやるコトがあンじゃん?もちろん彼にだって午後の配送はあンだけどね、だけど俺は休ンでるヒマなんざねぇし。いやぁ、…キツいですよ。
実はウチは3月末決算でさ、税理士さんに出す資料が全然出来てない。今月半ばまでに出せばいいってコトだけど、やっぱなる早でやっつけて早く解放されたいのが人情。なンて時に限って会社に籠らせてくンねぇンだよ、営業に出なきゃなンねぇのよ。
最近ね、嗜好が変わってきたね。やたらと甘いモノを体が要求するようになってきたね。当時のカノジョからバレンタイン的なモノをもらっても「酒飲みの演劇人にチョコなンてなぁ」みたいな失礼な発言をしてきた男がだぜ?いや、そンでもチョコはいいかな、どうせならチーズ系。プレスリーを激太りさせたプレーンなドーナツも美味いよねぇ。
だけど今のイチ押し、残念ながら今は取引のないファミマのこういうヤツ。ダブルクリームを挟ンだふわふわのケーキ、今はコイツが一番好き。あ、上の画像も結構買ってきたけどね。だけどやっぱ甘さ控えめであんま腹にも溜まンない、ダイエットの天敵のようなコイツ。くたびれた顔をした今の俺にゃ、コイツを口にしながらすするブラックコーヒーが一番ですな。ま、体が求めてるってだけだからさ、もうちょいと経ったら食いたいモノも変わるンだろうけど。
それにアレだ、あくまで産みの苦しみに喘いでる今の嗜好、すぐに食いたかなくなるから。ええ、産みの苦しみでしかないンスから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。