松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

テーマ:
そうだったっけか?紅白歌合戦の出場歌手の発表って、通常は12月1日じゃなかったっけか?いやまぁ、大した問題じゃねぇけどさ。だけどナンですな、もうそンだけ年も詰まってきたってコトですな。
最近は仕事関連の話が多くて(っていうか、書かなきゃなンないと思わせるネタが多くて)伸び伸びになった感もあるけど。一昨日だったかな、大晦日の紅白の発表がありましたな。誰それが落ちたの誰それが出るの、そういう話が多い昨今。だけど俺的にゃぁね、ぶっちゃけ、どうでもいいンだよなぁ。おっと、NHKさんの番組にも呼ばれる立場、あたしゃそンなコトは口が割けても言えませンよ。美川さんのイリュージョンにも参加してる立場でもあるし。
だけど今年に限ってはね、唯一この発表で気になる部分もあってね。いや、ホントに出るのか出ないのか、ソレを早くハッキリして欲しいって部分があって。
今年はイエモンが初出場するって事前情報を目にしてたのね。色ンな葛藤があって、だけどホントの話かよって懐疑的な気持ちもあって。いや、ソレは現実になっちまったって結果だけど。
なンだけどさ、…う〜ん、翌日のサンスポじゃ扱いが悪りぃなぁ。こンだけのビッグニュースなのに。KINKIがトップなのね…。
待て待て、この新聞だからこうなったってだけよ。他の新聞だったら相応の扱いに、さ。
って、オイオイ、日刊さんよぉっ!ソレはねぇだろっ!全然じゃねぇか、俺的に今年一番のビッグニュース、この扱いはなかねぇか?
まぁねぇ、そういう立場だからしゃーねーとも思うのね。どンなにモンスターバンドになってもメインストリームには出てこない、スーパーNo.2としてやってきた歴史があるし。彼らにはさ、再結成したからって急に日本中に愛されるよう愛嬌振り撒いてもらいたかねぇし。
あったあった、こンな感じなのね。そうね、カリスマバンドだ何ンだっつわれても、全国の老若男女に今年の再結成の重大性が理解出来るハズもねぇやね。KINKIだのPUFFYみたいな太陽的な華はナシ、むしろ毒を撒き散らしてナンボみたいなバンドだし。
だけどこの決定ね、今月アタマくらいから情勢として知ってたけど、「マジですかぁ〜」が思わず漏れたワードだったンだよね。実は。

真っ白なイメージ 真っ黒な腹
とばっちり受けた 電波に乗っけて
手アカまみれの 歌が暴れる
キレイな顔ですね 素敵なスタイルね
エラい人気ですね ウナギのぼり
でっかい車 ちっちゃな肝っ玉 薬は選びな
オノ・ヨーコみたい カリスマパートナー
時は流れてるって
素敵なコメントね 素朴な人だね
プラマイゼロだね お見事さ
TVのシンガー これが現実 君の夢など
こっぱみじんさ 淋しいだろ? そりゃそうさ…
そうね、こンなコトになるとは思わなかった時代に出来た曲だからね。ブレイクした直後くらいか、だけどあくまでライブバンドとして生きるってテイでさ。ま、この頃から地上波の音楽バラエティにも出始めてたけどね。
とは言えだよ、オレたちは大衆に迎合はしねぇぜってスタンスだったからなぁ。テレビカメラにハスに構えるような。ソレが音楽にも反映してたし。
ソレ言ったら今回だってそうじゃん。一般的な興味って宇多田に向いてるようだしさ。分かるけどね、そうなって当然だけどね。まさか五木ひろしの後ろで手を叩くとは思えねぇし。いやいやいやっ!あってはなンないコトだって!あるハズもねぇし、この日は幕張のカウントダウンジャパン、大トリで25時の出番だし。
内幕も薄っすら見えるのね、NHKってさ、音楽系で力のあるプロデューサーにイエモンのファンがいるハズなのよ。「20世紀最高の曲」にイエモンが選ばれてるし、吉井のソロ活動を追ったドキュメントもやってるし。あ、ミスチル好きと浜省好きもいるっぽい。
だからね、そういう現場の上層部にしてみたら長年の念願が叶えたいンだと思うのさ。テメェの仕切りにイエモンに出てもらう、言ってみりゃ、積年の夢を達成させたかったと思うのよ。紅白の上層部にそういう人がいるハズだぜ?
そうね、気持ちはよく分かる。分かるけどさ、だけどホントにこの舞台が彼らにとっていいのか。ソコをもっと考えてるもらいたいね。同じファンとしてさ、どうしてもそう考えずにいらンないのよ、俺は。せめて再結成曲『ALRAIGHT』、コイツだけ演ってトークもせずにおしまい。トップの登場ですぐに幕張に向かわせてもらいたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホントに昨日の雪は凄かったのね、そこかしこに痕跡が残りまくりだし。だけどその痕跡ってのは人が入らないトコばっかでさ、道路はフツーに日常通り。つまりビジュアル的にゃアレだけど、通常に動くレベルじゃそンなに影響がないってコトじゃん?
思うに、降り出しの時間だよ。深夜からだったらいざ知らず、人が動き出す時間からだったから助かったのよ。このクルマ社会で言えば道路を踏みならす時間だったってコト。
コレはマジでデカいね、深夜から降り積もって起きたら動けないってパターンじゃねぇし。動いてる最中に同時平行で降ってたワケだし。ま、単純にラッキーだったってだけだけどね。俺にとっても、深谷市民の皆様にとっても。
こうやって走りながら雪景色を見るにつけ、ホントにそういうコトを感じるね。不幸中の幸い、大したコトがなくてマジよかったッスわ。あぁ、もちろん俺にしても。
そンな薄っすら安堵感を周りに見ながら、だけど今日の俺ン中じゃいっぱいいっぱいでさ。とにかく時間がない、とにかく急いでやっつけなきゃ。いつまでも風景を愛でてる余裕なんざねぇ!って。
今日はスペシャルが多い日だったのよ、やっぱ店回りだけど、今日がスペシャルだって店が多くってさ。なモンで、とにかく時間を巻くコトに全力。回る順序を変えてみたけど、やっぱ急ぎに変わりはなくて。
産直の店、あんま客足の伸びない店が起爆剤としてセールをやるってコトで。俺的にゃぁ「またかよ」って感じだけどね。もう何回やってンだよ、確か先月もやったよな。餅つきまでやったぜ、俺?
ソコに相応の納品だけじゃないく、店ン中の設定もせにゃなンないワケさ。セール価格設定とか値段告知、コッチでモロモロ協力しなきゃなンないっていう。
まぁ、メンドくせぇ話ですよ。そういった苦労があんま報われない仕事だし。いや、俺は一縷の望みを捨てないけどね。だけど、そうやって臨ンできた過去からいってね、多分今回も…って気分はどうしても残るのね。
一番の問題として期間中の値下げがあるワケさ、売れても利益ほぼゼロみたいな。売れて当然、売れないと困る、っていうか、売れなかったらおかしいって俺は思ってるけど。
なンだけどさぁ…、売れてこなかったンだよなぁ、これまで。だからぶっちゃけ、もうあんま協力したかねぇンだよ。全然報われねぇンだ、当然じゃん。とは言え、クドいキャラの粘っこい芸風が売りの俺だ。クドい男ともなると諦めの悪さも売りなンだな。今度こそは、って。
もういい加減、いい数字をくれよ。頼むぜ、マジで。
そんなこんなで最終的に辿り着いたのがこの店。もう13時回っちまったぜ、予定じゃ昼前到着予定だったのに。
いやさ、事務のおネーさんが注文を完全スルーしててさ。急遽、会社に戻って配送し直すってコトがあってさ。わざわざね。特別な日の特別な注文だからコッチの方が時間タイトだし、しゃーねーわね。だけどさぁ、もうマジで頼むって。ガチでカンベンだぜ。
この店がめでたく開店4周年を迎えたとかで。いつも入ってる店の2号店なのよ、オーナーからそのスペシャルセールに協力してくれないかってコトで。分かりました、買い取ってくれるならハナっから赤字で出しましょう。そンなに買ってくれるならオールOKッスわ。そういうやり取りがあってさ。
前からコッチの店でもそのうちって話はあったのね、もしかしたらこのタイミングを待ってたのかもね。半年も。今回のセールでウチの名前を売ってくれるつもりだったのかも。
だけどなぁ、例えばコレをきっかけに継続してって言われても、…今はムリ。コレ以上増やすのは俺の体力的にムリ。いや、まだ言われちゃいねぇけどさ。だけどこのプッシュはちょうどいいンだよなぁ。って、言われてから考えろって。
とりあえず。今日のハードな午前中はどうにか終了ってコトで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほ〜ら見たコトか!だから言ってンじゃん、どいつもこいつも大げさだってンだよ!
朝5時、エンジンかけたら気温表示は6℃、フロントガラスにゃ何もナシ。まだ暗いからよくは分かンねぇけど恐らくは雲ってンだろ。だけど降ってねぇし、そもそもが雪になる分岐点は4℃。もうさ、ハナッから降る気配なんざないってぇのよ。何が積雪10cmだ、何が大雪に注意だって。おめでとうございます、久し振りの大ハズレでございます。
ってなコトでふんぞり返ってから1時間半、クルマ仕事が終わって納品立ち会い。…あれ?何ンか、降ってきてねぇか?変に白くなってねぇか?おかしいな、俺の中じゃ今日1日曇りっぱなしな予定なンだけどな。俺の中では、ね。
あれ?あれ?どんどん予定が狂ってきたぜ?おかしいって!そういう日じゃないンだって!そンな感じに戸惑ってた時だよ、俺のスマホがうるせぇ音を出したね。俺の予定っつーか思い込みっつーか、そういったモノを吹き飛ばすニュースを伝えたね。「都心で初雪を観測」。
おいおいおいおい!マジかぁっ!?マジで雪になっちまってンじゃんっ!?おかしいって!まだ11月なンだって!今日も午後から営業回りがあンだって!シャレンなンねンだって!
8時前、店回りをしてる最中だよ。もうさ、コンビニのだだっ広い駐車場がどんどん白くなってるンですけど。目の前に異次元空間が広がってるンですけど。
こンなコトになっちまうとね、もう茫然とするしかないね。文字通りに異次元空間だモンよ。11月に雪、ホントにこンなコトってあンだなぁ…。
走ってる最中に撮ったからブレブレですわ。特に背景色が一色だとなかなかピントが合わないモンですわ。暗くなってる夜の場合は知ってたけど、そっか、雪の時にも同じ現象になるモノなのね。
特にレンズ前に"固体"があるワケで、背景の状態と相まって、デジカメも判断に困ってるってコトですわね。そらそうだ、だってレンズの先にあるのは雪国状態だモンよ。関東じゃあんま見慣れてない風景だモンよ。
なるほど、電車と一緒ですな。長いコトこの地域にあると、急な雪に対応出来ないキャラになっちまうのね。そうだなぁ、自然現象に弱い湘南新宿ライン、今頃はフツーに止まってンのかな。
更に時間は経過して、コレは8時半くらい。商品を店に入れて、追加とか違うネタとかで軽く手間取って10分くらい経ったか。よっしゃ、次行こうか。そうやってエンジンかけたらこンなコトになってたよ。
ココまでくるとさ、もう惨状とも言える状態じゃね?マジでおかしいから!マジでありえねぇから!そっか、コレは夢だな、ベタな漫画で出てくる頬をつねったら痛くないってパターンだな。随分リアルな夢だぜ。
…って、痛てぇしっ!リアルだしっ!
まぁまぁ、結果的に見るとね、局地的に降ったのは1時間もなかったろうさ。この界隈のピークは8時前後だったようだわ。その時間帯にクルマに乗ってたから余計にそう感じたンだろうよ。もちろん、その後も止ンだワケじゃないけどね。
前に走ってたクルマ、ずっと止まったまんまだったのね。その走り出す前にいい感じに積もられちゃったのね。この屋根を見てみろよ、あまりにもブサイクだぜ。しかも赤信号で止まってさ、多分ジジイが乗ってンだろうな、信号変わりで急発進。その勢いで屋根に乗っかってた塊がコッチに流れてくるっっつーの。いい迷惑やっちゅーねん。ズボラに放っとくなっちゅーねん。
あ…、放っとくとこうなるってコトですな。午後からコイツに乗るンだけどなぁ。俺もあちこちに雪を撒き散らすハメになンのか?
しかしまぁ、今回は完全にヤラレましたな。昨日も書いたけど、まさかが現実になっちまった形ですよ。お父っつぁんだろうな、敷地の水道っていう水道を出しまくって積雪防止に努めてるっていう。いやいや、もうソコまでじゃねぇから。余計なコトはしなくていいから。
だけどさぁ、コレばっかはしゃーないって。だって54年振りだぜ?滅多いにないってコトなンだぜ?誰だってココまでは想像しないって。観測史上初は誰も経験してないってコトなンだし。
いやはや、今日は気象庁&気象協会登録の会社の予想力、その正確さを思い知らされた気分よ。日本の技術はやっぱ凄げぇなぁ。ウチの会社のトラック、冬対策をどうしようかまだ考えてるトコなのよ。冬本番の前にこンな事態になっちまうとさ、マジで悩むンだよね。う〜ん…。
気象協会と関係各位の皆様、アタクシ傲慢だったようです。慎ンでお詫び申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。