松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

テーマ:
もう、コイツが会社に来てからドレくらい経つかなぁ。届けてもらったはいいけど、ずっと隅っこに押しのけられてるからね。元々は次代の中心選手となってもらうべく獲得したヤツだけど、今のめっちゃ忙しい状況じゃ、まだファームで鍛えられて出番を待つ立場なンだよね。っていうか、単純にイジッてる時間がなかったってコトだけど。
購入手続きをしたのって先月だったか、それとも先々月だったのか。まぁこの際どうでもいいや、要するにレシートプリンターなのね。コードレスのブルートゥースの。そンなに機械に明るくない俺にとっちゃ、このフレーズだけでアガっちまうぜ。だけどそういう男だからさ、逆にわざわざ時間を割いてでもって気になってたのも事実。ジジイに差し掛かった証拠なのかねぇ、新しいモノをやりたいのに新しいモノにビビるっていう。
忙しくなったってのは小売り店舗ね、先月くらいからがっつり増やしてるからね。で、今は商品補充で手書きの納品書を出してンだけど、コイツが古いのね。もしかしたら昭和の時代から使ってるのかも知ンない伝票、在庫が凄ンげぇ残っててさ。複写式で下が青く印字される昔ながらのヤツ。ソレはまだいいンだけど、印刷されてる項目が古いのよ。今は扱ってないような商品がフツーに書いてあンのよ。
いやいや、コイツぁいけねぇよ、その都度棒線引いて書き直すのはカッコ悪りぃよ。しかも昔のヤツだからさ、フツーにお父っつぁんの名前も入ってるっていう。あ、その前に、まだ㈱も入ってねぇじゃん。そういう感じなのさ、とにもかくにも古いのさ。場合によっちゃ、コレは使うなって言われかねないシロモノなのね。
だったらこの際、コイツを使って納品書のテイ自体を変えた方がええやろって思ったのね。ソレだって昨日今日思ったコトじゃねぇよ、もう何年も前から思ってたコトよ。そういうアレコレからもさ、会社としての取り組み姿勢みたいなモノが見えてきちゃうじゃん?ちゃんとすべきはちゃんとせにゃいけねぇって。
そンな伏線があってコイツを買ったワケさね。来たのって、確か今月初めくらいだったっけかなぁ。そっから放置してたのもどうかとは思うけどさ、だけど月半ばの中途ハンパなタイミングで変えるのもアレじゃん?だったらキリよく、来月月替わりでバシッと変えようかな、と。そのためにもそろそろイジッて使える状態にしなきゃな、って。
なンだけどさ、まずはその前にアジャストする納品書をデザインする必要があンだよね。ソレを月曜から作ってたのよ、エクセルで。こンなモンでええやろ、会社の複合プリンターで打ち出した感じじゃサイズ的にOK。問題は大本のタブレットに対応出来るかどうか。
あれ?マイクロSDにコピーしたのに反映してくンねぇ?移した先が悪いのか、だったらコッチにもコッチにも入れとくべ。…なのに、全然出してくンねぇし。
タブレットってさ、あんまPCとの互換性はよかないね。もうええわ、だったらタブレットン中のエクセルで作りゃモンクはねぇだろ!ったく、ニ度手間だぜ。コッチだってヒマじゃねぇンだからさぁ。
使ってるうちに使い方とか特性みたいなコトは分かってくるね、ある程度はね。どうにかソレっぽい伝票を作りましたよ、表計算出来るようにしましたよ。でもまだレシートサイズに合うかどうか分かンないからね、まずは打ち出してから試行錯誤、ちょうどいいサイズに調整すべぇ。
…全然プリントしてくンないンスけど。おかしいな、ええいメンドくせぇ、だったらエプソンに直に聞いてみりゃいい。「弊社HPから開発支援ツールをダウンロードして下さい」。
開発?支援?そンな大袈裟なコト?コッチはただプリントさえ出来りゃいいだけなのに。っていうか、指示通りにセットアップしたのにプリントしねぇってのはおかしくないか?プリンターなンだからプリントすりゃいいじゃん!
そンな電話をしたのが18時ちょい前、もう余裕で19時回ってる。この電話は18時までだったのね、しかもまだ問題が解決してないっていう…。明日はコイツを触る時間がねぇなぁ、もしかしたら来週になっちゃうかも。
そンな大それたコトをしようってワケでもないンスけどねぇ。ただプリントさえ、まずはお試しでプリントしてもらいたいだけなンスけどなぁ。超メンドくせぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピック、無事に終わりましたなぁ。ホントは昨日書きたかったトコだけどね、だけど昨日も書いた通り、あまりにも台風が台風なモンでソッチを優先させちゃったのね。あの勢い、テレビでもオビ情報流れっぱ、そういう状況になっちまったらしゃーねーじゃん。俺的にも影響があったし、だったら書きたくなるのが人情ってモンよ、ウン。
で、改めてオリンピックの話。とか言いながら、実は今回ってあんま見てないンだよね。芝居を犠牲にしてる甲斐あって会社も忙しくなっちゃったし、俺もこの2週間はクルマに乗ってばっかだったし。おかげでオリンピックについてはカーラジオばっかでさ、つまりは結果を報じる情報を追っ掛けるだけに終始したワケだよ。吉田沙織が負けたとかリレーで銀メダルとか、そういう断片的な情報に「うおおぉぉ!」にはなったけどね。
本来はスポーツってな、見てナンボなンだよねぇ。そういう意味で言ったらだよ、今回は全く触れてなかったと言ってもいいかも知ンないね。4年に1回しかない希少性を考えるともったいないコトをした気分だよ。非っ常に残念なコトをしましたよ。
だけど俺的にゃぁね、一番の楽しみって閉会式なンだよね。自由闊達に好き勝手に行進する選手たち、こういうのが一番好きなのよ。今年は一部ではそうでもなかったらしいけど、基本的に開会式って厳粛な空気じゃん?コレからコトに臨むって気合&緊張感に溢れてるモンじゃん?
だけど、そういうコトが全~部終わった開放感、本番が終わった後のハッチャケ感、そういうのが爆発すンのが閉会式でしょ?写真を撮ったりハンディカメラを回したり、ズラを被ったり小道具を持ち込ンだり、完全にお祭りとして参加する選手たちって大好きなンだよね。あンだけ精神的な苦労をしたンだからココで帳尻合わせしとこうか、みたいな感じ?見てるコッチまでにこやかになっちまうぜ。まぁ、その状況はYOUTUBEで見たンだけどね。
さてさて、今回に限ってはソコで終わるワケにいきまへんな。次回ニィゼロニィゼロに向けて(いい数字の時を取ったよねぇ、落選しててよかったよ)の引継ぎ式ですよ。
小池のバァさんはおいしい時に当選したモンだよ。給料はいらないし絶対に辞める、せめてオリンピックだけは行かせてくれっつったらしい桝添の気持ちも分からンでもないね。そりゃそうだ、我々もそうじゃん、生きてるうちに日本でやる機会なんざそうはねぇぜ?ましてや開催地として旗を受け取るなンて栄誉は極々限られた人間でもあるかないかだし。いや、そン中でも滅多にないコトだし。
だけど、ソコで思うワケですよ。如何にババァとは言っても、この場にいるのが小池でよかったンじゃね?この着物を着慣れてなさ具合は気持ち悪りぃけど(大股開きもNG)、少なくとも桝添のキモハゲよりは圧倒的に華があるよ。逆にヤツがこの場で旗を振ってたらイメージダウンしてたンじゃね?ま、このまま4年後を迎えられりゃいいけどねぇ。コレまでの例を思うに、軽く不安かな。
さてさて、この日のメインはココですな。やっぱラジオで聴いてたンだけど、「はぁっ!?」だったモン。一国の総理が、マジでコスプレッ!?
まぁね、あちこちで言われてるけど、確かにこの映像はよく出来てるね。ストレートにキレイだし、日本の美徳・シンプルイズベストをいい感じに表現してるよ。で、トンネルを抜けたらソコに安倍だった、ってか?
これまたあちこちで言われてるけど、アベちゃんはどうにも芝居ゴコロがねぇな。芝居っつーか、一種のイリュージョンゴコロか。こういう仕事ってやったコトあるからさ、俺。
一旦さ、マリオが登場しました、ちゃんと確認して下さいね。そっからだよ、マリオと思わせといて実は総理でした!って。恥ずかしかったンだろうな、すぐに"エラい人間"なンだって認識させたかったンだろうよ。だったらやるなってぇのさ。ガチで小者だぜ、演出担当もちゃんと仕事しろ。
あのプシュ~ッって瞬時に脱げるスーツはよかったね。だったら別に帽子はいらなかったンじゃねぇかな、もちろんマリオとしてアピール出来ていたらって前提だけど。演出として一考の余地アリ。
やっぱこういうのを見ちゃんとさ、4年後が楽しみになってくるね。もちろん演劇人の立場でだけどさ、どういう演出をするかってコトだけどね。ココは一発、世界を驚かせるって意味で天功さんにやらせてくンねぇかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや、大変大変!台風だよ台風!まじりっけナシ、純正100%の台風だよ。何もこンな日に関東直撃いなくてもいいじゃん。せっかくオリンピックの閉会式を楽しもうと思ってたのにさぁ、いきなりの展開にアドリブ芝居で対応しなきゃなンねぇからソレどころじゃねっつーの。こういう時はトラブルが起こるってのが相場、臨機応変にね、まさにアドリブ芝居で迎撃しなきゃなンないワケですよ。
だけど不思議なモンでさ、こういう天気ともなると、クルマの運転も必要以上にビビる輩が多くなってきたがンだよね。こう、走ってる車線端の水溜まりを避けようとセンターラインの真ン中を走ってきたりとかさ。ソコまでよける必要なんざまるでねえのにさ。
対抗車線を走ってるコッチにしてみたらたまったモンじゃねえよ、「何やってやがンだよ、テメー!」ってなモンで。マジで焦る。で、運転席を見るとジジババだったりすンだよね。あのさあ、そンなに怖ええンだったらクルマになんざ乗るンじゃねえよ!交通安全を乱すンじゃねえよ!ただでさえ慎重運転しなきゃなンねえのに、余計な気遣いをさせてくれンなって!…ホントに迷惑なンだよね。マジ怖ええンだよ。
何ンつーかね、今年って台風がまだ少ないじゃん?11年振りの関東直撃って部分も含めて、久し振り感がハンパないのね。ココロの準備っつーか、どうしても対応し切れないモノがあって。しばらく見てないから経験不足みたいな状態になるのよ。そらそうよ、斜め45°に降り込ンでくる雨なんざいつ以来に見たかって感じじゃん。そういう運転になるジジババの気持ちも分からンでもない。フツーに戸惑うわね、日本全国でビビるって。
だけどさ、こういう台風だの大雨だのって時、必ずってくらいに目黒川が出てくるよね。決壊注意みたいに言われるよね。何ンでなのかなぁ。俺的にゃ、目黒川っつったら美味いチーズケーキの店があるくらいのイメージなンだけどね。リーマン時代、部署のお祝いとか節目があると上司がお土産に買ってきてくれたのね。もっとも、俺は1回しか行ったコトがねぇからドコにあったのかはもう覚えてないけどね。15年以上前の記憶だし。
ソレはソレとして、ウチの近辺は畑ばっかなワケだけど、意外にアップダウンが激しいのね。土地の起伏が結構あンのよ、畑の真ン中なのに。平地でこその農作業なハズなのに。ま、ソコまで農家のジャマになるレベルでもないけどさ。あくまで地味にってレベル。
だけどこうやってね、大雨がくるとめちゃくちゃ雨水が溜まっちまうのさ。こン中をクルマで入ったらエンジンやられちゃうかもって感じで。おっかしいなぁ、何年か前に工事してたハズなンだけどなあ。水がちゃんとハケるように下水道工事をさ、道路の傾斜も考慮の上で万全の体勢を敷いたハズなンだけどね。この勢いだし、雨水が一挙に押し寄せて、ついでに畑の土まで流しちまったってコトかな。その土が下水に溜まって、結局相変わらずにこういう結果になったってコトか。何ンだよ、工事した意味ねぇじゃん。
おっと、フツーの道路でも影響食らったヤツがいるぜ?細い道なのに変に渋滞してンな、前に出て理由が分かった。シャコタンっぽい低いクルマを押してるアンちゃんがいたよ、この画像、見えるヤツの前に。ちょうどザンザン降ってるタイミングでさ、Tシャツ姿のアンちゃんが修行僧状態になってる。後ろにいたのが電話で応援に駆けつけた仲間ってトコか。後ろから来る車列を誘導するような感じ?
思うに、コイツこそエンジンやられちまったンじゃねぇかな。この道路両端はがっつり水が溜まっててさ、低いクルマだからエンジンが水浸しになって動かなくなったってトコだろ。アホだねぇ。違法改造を神様にツッコまれた格好やね。お疲れさん。
夕方18時過ぎにようやく雨は上がって、FBを見るとあちこちに虹が出たらしい。日本列島っつーか関東を騒がせた台風もコレでおしまいってこったね。コレで少しは水不足が解消されりゃいいけどね。コッチで降ってても、川の源流はそうとも限らねぇし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。