松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

テーマ:
いやいや、マジで驚きだよ、緊急ニュース速報。そりゃぁテロップだけで済ませるワケにいかねぇよ。『とと姉ちゃん』昼の再放送をズラすしかねぇって。
ホントにまさか、だね。残留派と離脱派が拮抗してるっつってもアレはあれじゃん?演劇的っつーかプロレス的っつーか、ギリまでハラハラさせて、だけど最終的に元サヤで大団円。ソレがフツーのストーリーだろ。だけど考えてみたら、例えば大阪とかスコットランドとかの今後に関わる国民投票の結果がさ、結局は現状維持で収まったって経験があったからかもね。
学生劇団の時の公演、確か90’だったか、まさにこういう芝居を演ったコトがあンのよ。当時からヨーロッパ統合の話は出てて、とりあえずは共通通貨でいきましょう、って計画があってさ。新通貨・ECU(エキュー)って。その計画をまんまもらった脚本、近未来都市エキューでのストーリー。
芝居アタマのこけおどしが好きな演出でさ、芝居本体に全く関係のない客イジリをいつもしてたンだよ。こン時は、まずは新しい国が出来ました、と。オープニングダンスで盛り上げたトコで、外で待たされてた”スペシャルシート”のお客さんが舞台センターから入場=登場するって趣向。新しい国に入国してきた移民ってコトね、周りでおめでとうおめでとうって。リアクションに困る客イジリをよくしてたなぁ、俺はあんま好きじゃなかったけど。
今回のイギリスの国民投票で、こういうお祝いされるシチュエーションってのが全くの理想論だってのがよく分かった。っていうか、現実はむしろ真逆にあって、世界は1つって発想自体が荒唐無稽に思われるンだってのがホトホトよく分かったね。
EUの崩壊だの、独仏の孤立だの、株価&ユーロ暴落だの、英連邦の解体だの、アメリカの暗躍だの、考え出したらキリがねぇよ。色ンな人が色ンなコトを言ってるから俺なんぞがココでどうこう言うつもりはないけどね。
哲学者が提唱すしてきたこれまでの社会システム理論、理論自体はホントに素晴らしいモノばっかよ。例えば平等社会の社会主義、コレがリアルに実現出来たらこンなに素晴らしいモノはないと思ってる。だけどやるのは人間だ、寸分違わず実現させるのは絶対ってぇムリなンだよね。
だって人間だモン by みつを。人間ってヤツぁ理想がありつつ、一方で欲望を持ってるモンだ。どっかでこっそりおいしい思いをしたいって思っちまうモンよ、中国みたいに。それに平等にするってなぁ競争もなくなるってコトであらゆるモノが停滞衰退しちまうモンよ、旧ソ連みたいに。ウン、人間ってのはワガママなモンなのさ。
EU構想は画期的だったと思う、全人類のための偉大なるテストパターンだったと思うぜ?だけどソコで人間のダメさが出てきたンだね。発足から20年も経ってない生みの苦しみの時期、まだまだ苦しまなきゃいけない時期だ。だけど、ソレをガマン出来なかったってこったね。移民のために何ンでオレらがガマンせにゃなンねぇンだよ、ってこった。離脱したからってよくなるとは思えねぇけどなぁ、気持ちは分かるけど。EUを連邦制っつーか合衆国制にしたらよかったンじゃねぇかな、自主独立の地方自治みたいな。
だけどイギリスは通貨にポンドを使い続けてたワケで、こういう展開も想定してたようにも感じるね。ドラクマ復活で破産するギリシャとの違いですな。この部分だけ見ると計画的犯罪のようにも見える。
ちなみに例の芝居ね、会社経営をダブらせて、やっぱ生みの苦しみのストーリーだったのね。俺は、先代から会社を引き継いで死ぬホド悩み苦しむ役だった記憶がある。そっか、やっぱその頃からそういう説が出てたってコトじゃん。まぁソコは芝居だからね、ささやかなハッピーエンドで終わってますわ。
あれ?会社を引き継いで生みの苦しみ?どっかで聞いたような話だなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴れたねぇ、ホントはこういう梅雨の晴れ間を五月晴れって言うンだそうな。どうでもいいけどね。
だけどこういういい天気、こンだけの急激な暑さ、そろそろ用意しなきゃなンないなって思うのよ。暑い夏になるとウチの商売も忙しくなるからさ、ソレを見越して用意すべきグッズが必要になンだよ。もうずっと前から考えてはいたンだけどさ、そろそろ頃合いやなって。
こういうの。ポータブルのプリンターね、ブルートゥースの。要するにレシートを打ち出すようなヤツ。いやさ、来月からまた新規のコンビニと取引が始まるのね、まずは2つと。その後も結構考えてるけど、まぁまぁ、ソレは今後ってコトで。
暑くなってガンガン納品するようになって、そうなったら小売り店舗に使う用のプリンターが欲しいなって思ってたのよ。だってさぁ、今使ってる納品書って手書きの複写式だぜ?ソレはいいけど、凄ンげぇ昔に作ったヤツだから表記が古いのよ。お父っつぁんの名前も入ってるし法人表記にもなってない、さすがにソレはなぁ。これからバンバン使うコトになンのにさ。
ってなワケで、いつものヤマダ電機に来た俺だよ。さすがは平日昼間、客のいねぇコトいねぇコト。実は前にも法人部のいつものニィちゃんに相談してたのね、エクセルでこういうのをプリントしたいって。残念ながらB5くらいのしっかりした計算表をプリント出来るポータブルはないってコトで、だったらレシートタイプの方がいいンじゃね?って結論になって。
まぁね、ないモノねだりしてもしゃーねー、ソレで手を打とう。って来たンだけど、生憎そのニィちゃんが出掛けててさ。そうですか、また出直してくらぁ。
そこでフト思い出したのね、そうだよ、もう1つココで用事があったじゃん。先月悩ンだエアコン、飛び込みアポで営業に来たニィちゃんから電話があってさ。凄っげぇ悩ンだけどさ、向こうの勧めっつーか「ムリしなくても」的な声もあって、結局断っちゃったのね。事務所を新築する時は絶対連絡するから辞めないでいろよ、って。なモンだから、コッチもそろそろ決めたいトコでさ。
何しろこういう状態だからねぇ、来客でもあろうモンならめっちゃハズいじゃん?しかも事務のおネーさんに聞いたら、マジで暑くて直射日光が差し込もうモンならあんま効かないっつーし。分かった、やっぱココで決めよう。幸いにも今はエアコンセール中、更に幸いにも店員もヒマそうにしてる。オイ、ちょいとよさそうなトコをみつくろってもらおうかい?
う~ん、セール中でもこンな感じかぁ。まぁまぁ、今よか高性能&節電になるワケだし、コレくらいでよしとすべぇ。しかも何?すぐに工事してくれンの?OK、だったらコレでやってくれる?
現在工事が立て込ンでまして、日にちは選べないのですが」、いや、コッチも急ぎじゃねぇし。仕事の忙しい午前中を避けてくれりゃソレでいいですよ。「いえ、順番にやりますので、時間もどうなるか選べないンですよ」、いやいや、だから急ぎじゃないからさ。例えば来週でも再来週でもいいンだって。午後にしてくれンならいつでもいいって。「いえいえ、ソレも選べないンですよ」、いやいやいや、だからぁっ!いつでもいいっつってンだろ!スケジュール調整さえすりゃいいって言ってンだよ!「申し訳ないのですが」。
もういい。帰る!そンなにワガママ言ってるか、俺?仕事のジャマはしてくれンなっつってるだけじゃん。客の事情を完全シカトで商売になンのかよ?買う気満々でいたのにムカつくぜ。法人部のニィちゃんさえいてくれたらこンなコトになンなかったろうに。ったく、融通の利かねぇヤツってなぁ。
っていうかオッサンよ、オメーの腕毛がキモいンだよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鳩山?あぁ、弟の方ね。アルカイダの方ね、めっちゃデブの方ね。携帯にニュース速報が入ったのよ、鳩山邦夫死去って。そうねぇ、いきなりだからデカいニュースではあるけど。だけどソコまでの興味はねぇなぁ、携帯の速報音でビックリさせられるホドの価値は感じないな。
へぇ~、こンなに激ヤセしてたンだ?あンだけの北の湖を彷彿させるアゴのなさじゃ心筋梗塞でもなりそうかと思ったけど、そうでもなくって何がしかの病気を抱えてたってコトなのね。ふ~ん。
だけど何もこンな日に死ななくてもいいンじゃねぇかなぁ、参院選公示の日にさぁ。昭和の昔だったら「彼の死をムダにせぬよう死にもの狂いで頑張りたいと思います!」的に利用されちゃうトコだろうけど、今じゃそういうのもないわな。ソコまでの大物感でもねぇし。
ってなコトを思ってフト横を見たら、やっぱそうね、空っぽだったポスター掲示板がにぎやかになってますな。そうは言ってもまだ初日、いっつも出遅れる候補者っているモンだからまだ増える可能性もある。そういうヤツってマジで当然する気があンのかね?その程度の泡沫候補だからいいンだけど。
だけどザッと候補者を見渡してみて。…地味やなぁ、トコトンまで地味に徹してるわねぇ。おっさんばっかだし、さわやかな若者を気取ってるヤツもいるけどコイツは”科学”だからハナっから選外。っていうか、笑顔に裏っつーか胡散臭さが見えるような先入観。まぁまぁ、どっちにしてもとても興味が湧きそうな顔がいねぇぜ。参院選ってそういうトコがあンだよねぇ、お祭り感が盛り上がンねぇし。改めて存在意義を感じねぇよ。
やっぱね、祭りにゃぁ主役が必要なのさ。その後に敵役っつーかライバル役が出てきてさ。ストーリーとしたらそういった軸になる登場人物が必要なのね。ソコが衆院選との違いよ、春に挨拶に来た親戚筋の、衆参ダブルを想定してたニィちゃんのポスターが昨日の雨に濡れてやがる。っていうか、国会近辺じゃダブル選挙になりそうだって裏情報でもあったのかね、彼のポスターだけじゃなく選挙区ライバルのハゲおやじのポスターもあちこちに貼ってあるのに今更ながら気が付いたよ。ま、どっちにしろ、今回はムダな経費に終わっちゃったけどね。いざという時のための必要経費だからしゃーないか。
だけどこうやって見るとさ、候補者それぞれにテーマカラーを使ってるンだって分かるよね。うまいコト背景がそれぞれでカブッてないンだよね。昔の女子プロレスみたいに「アタイ、今日は赤のコスチュームでいくから対戦相手のアンタは別の色を考えなさいよ」的な事前打ち合わせでもあンのかね?
各候補者それぞれ、色にどンだけのこだわりがあるのか知ンないけど、そういうのって自己表現として大事よ。演劇的な発想でもあるけど、そういうのはとにかく徹底しなきゃ意味ないし、イコールこだわりがあった方がやりやすいハズ。世界観ってのはそういうモンさ。
そう思うとね、親戚のニィちゃんはかなり頑張ってるよ。色ンなトコで顔を合わせるけど、必ず水色のネクタイばっかだし、名刺をはじめ使ってるネタは水色ばっか。しつこいくらいがちょうどいい。まぁね、若いしさわやかな写りに仕上げてるし、いいチョイスだと思う。
なンて感じで政党的にも頑張り出した今日。あ~、すっかり忘れてたわ、民進党もいたンだよね。そういう名前になったンだよね。夕方から降り出した雨がよく似合うなぁ…。せっかく新しくなったってのに、その新しさを全然利用してねぇじゃん。また今回もダメだろうなぁ。つまんねぇ選挙だぜ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。