松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

テーマ:

最強低気圧ってモノ言いはどうなンだろね?そらぁ全国的に大雪をもたらしてるハンパねぇ天気だってのは分かるけど、ココで最強を謳っちまったらその上がなくなるじゃん。前例が出来たってコトでさ、だったらその上だってあり得るってコトじゃね?
気持ちは分かるし対応に慌ててる気象庁の動きも見えるンだけど、だけど小ったぁ落ち着けって。ココ数年の会社経営で表現者は経験だって分かったけど、ナンボ経験のない低気圧がきたからって慌て過ぎだぜ。とりあえず、落ち着け。

平日は翌朝イチの仕事のために軽トラで帰るンだけど、土日はプライベート動きのためにプジョーで帰るのね。コイツは常に外気温を表示するンだけどね。で、エンジン掛けて驚いた、表示がマイナス6℃。マジかぁっ! フロントガラスに霜が降りまくりでさ。ティファールでお湯を沸かして、すぐに振り掛けて。だけどすぐにワイパー振ねぇとすぐに凍りつきやがる。マジでビックリ。 だけどその後、仕事用の軽トラに乗り換えるワケだけど、やっぱ見事に凍っててね。サーモボトルにお湯を残しといてよかったわ。

※度々申し訳ありません、本日はここまでとさせていただきます。もっと時間的余裕が欲しいなぁ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ホントはね、昨日の続きで買い物に行くのもアリかとも思ってはいたンだよね。ダメ元のダメ元かも知ンないけど、とりあえず行ってみないコトにゃ分かンねぇよな、とか。
だけどだよ、起きたら13時を回っててさ。もうこの時点で諦めたね。もういいや、や〜めた。どうやら外の世界は寒いそうだし、外出する気も失せたね。だったらいいや、今日は室内でやンなきゃなンないコトをやる日曜にするべ。そういう日だってあらぁな。
でも作業をやるに当たってはさ、やっぱBGM的なモノが欲しくなるのが人情ってモンだ。CDを引っ張り出すのもいいけど、ココはスカパーのリモコンを操るのも手だよ。っていうかさ、耳だけで楽しめるモンで何かって探してみたのよ。
まぁ、サムライTVのプロレス中継でもよかったけど、ソレだとどうしても意識がソッチに行っちまうンだなぁ。だったらココは、特殊な音楽専門チャンネル・グラフィティTVにしとくか。
あ、確かに音楽中心ではあるけど、専門じゃなかったか。この画像がプログラムをざっくりとまとめたモノなのね。ライブがありつつも、何故か時間帯によっては競馬中継までやってるっていう。
まぁまぁ、音楽っつっても古いネタ中心のチャンネルだからね。おっさん繋がりで言えば競馬も1カテゴリーに入るのかも知れンな。その手は全くナイけどね、俺は。競馬関連の芝居に2本も出てるのに、アレコレ研究しても結局好きになれなかったからなぁ。いいけどね。
音楽っつってもおっさん相手だからさ、演歌だのフォークだの70'・80'アイドルだのその時代の洋楽だの、所謂懐メロをやってるチャンネルなのね。まぁいいさ、フォークを聴いて育った俺だ、ちょうど80'フォークの特集をやってるらしいからソレで手を打とうじゃんよ。

俺が子供の頃はフォークソング全盛、その中で俺のアイドルは松山千春だったのね。ココまでカッコいい男は世の中にいないって思ってたからね。その中でもこの曲が好きでさぁ、リアルタイムで聴いてたけど男の哀愁ってこういうモノかって思ったモンよ。偶然聴けたラッキーに声を上げちまったよ。まだ髪があった頃はカッコいいよなぁ。
この番組はそういうレトロなモンだからさ、BGVとしての画像はこういう感じになるのね。音楽の特集が変わっても似た感じ。カラオケ動画と同じ発想ですな。
ちなみに使ってるのは何故か世田谷線の映像が多いンだよなぁ、別にいいけど。しかも現代の映像って設定らしいけど、今から見ると古い空気。そうね、平成のアタマくらいの色彩かな。ちょうど学生生活をこの辺りで送ってた人間だ、大体は分かるのね。
で、その"現代"との比較ってコトで白黒画像で"昔"の世田線の様子を挟むのがこの番組の定番。しかも、やっぱ音楽内容とは関係なく、テロップだけで特集してる時代の風俗とか流行を載せてるっていう。こうして見ると軽く恥ずかしい。
しかし松山千春の後に一風堂ってのも、なんだかなぁ。まぁね、同じ80'括りだから問題ねぇけどさ。だけどあまりにも方向が違い過ぎてさ、同じ括りにするコト自体にムリがあるっていう。やっぱ恥ずかしいな。いいンだけどね。
いやいや、ソレを言ったら"ボウイ"がその後にくるのもどうかと思う。まぁね、確かに同じ80'縛りではあるンだけど…。でもやっぱ、年代だけで特集するってのはムリがあンなぁ。
っていうかさ、コレを見るにつけ、BOOWYももう懐メロ扱いになっちゃうってコトなのね。その事実にもビックリだし、どうしたってムリがあるし…。
世田線同様、世の中は移り行くモノなのね。音楽は永久不滅なモノだけどさ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の百貨店業界、初売りは3日でもいいンじゃね?的な流れも出てきたとか。最近は2日からだっけか?ちょいと前だったら元日からやってたかな。ワーカホリックな日本人の悪いクセよ、ムダに働き過ぎなンだよ。
スーパーもそうだけどさ、せめて2日3日は休ンでもいいじゃん。誰も困りゃしねぇって。逆にそういう"便利"に慣れると人はどんどんアタマ悪くなってくから。やってないなら逆算して買い物する、ソレも1つの学習ってモンさ。
まぁ、百貨店の場合は抜け駆けナシの協定が必要だけどね、横並びで。
だけどそういう休みって必要だと思うぜ?だって店員さんは年明け早々から戦場の最前線に立たされるンだから。バーゲンセールっていう戦場に、さ。
1月も半ばに差し掛かって、俺もよく使ってる伊勢丹もクリアランスセールを開催するとのコトで。この情報をキャッチすると今以てウズウズするモノがありますわ。最初にバーゲンありきのDCブランドブームを知ってる男だからね、私服の高校だと余計に気になってたからね。
衣装が必要となる演劇部ってのも関係してたかも知ンないな。普段着から舞台に乗せる服装を、ってコトで。あ、意外に今もあんま変わンねぇや。ボロボロになっても何かの衣装に使えるかも、ってコトでなかなか捨てらンねぇし。
脱線しちまったい。今週11日から始まってる伊勢丹メンズ館のセール、行きたいショップがあったのよ。昔から愛用してるコムデギャルソン、俺の体と凄げぇフィットするのね。めっちゃ着やすい。まぁね、時代時代で微妙にデザイン変わってるけどさ。当然、リーマン時代に着てたヤツとは違ってるけど。
だけどソコは信用で。もう5年くらい買ってないけど、ココだったら大丈夫。だろう。今の洋服は細身デザイン全盛だけど、ココのは微妙にそうでもないし。ウン、1着スーツが欲しいのよ。
去年の秋、スーツを1本潰してるからね。やっぱコレもギャルソンだったね。つまりはコレに代わるヤツが欲しいってコト。いいモノを、出来るだけ安く。
いやいや、セコいとか言うなかれ。今のクーポン溢れる御時世、如何にムダな金を使わずに買い物&飲み食いをするか、コレがトレンドなのさ。アレコレ考えて結果を出す、一種の戦略的な面白さもある。いや、単純に金はないけどね。社長っつっても大した給料もらってないし…。
さすがに11日の初日、水曜じゃ新宿までは行けないって。行けるとしたら今日、土曜日だったら何ンとか。情報を知った時からそう思ってたのさ。
当然、バーゲンの戦場での商品ともなると荒らされてるだろう、もう残ってないかも知ンない。いや、割り引いてもまだ高いスーツともなるとそうでもないかも。だったらもう意識の問題、ダメ元のつもりで参戦すりゃいい。いや、俺的にゃぁそンなつもりはないけどさ。とにもかくにも、まずは行ってみないコトにゃ始まンねぇよ。
だけどその前にだよ。実は昨夜はクタクタでフロ入ってないのね。また天然温泉のスーパー銭湯でサッパリして、その後で行こう。今日ばかりは会社も早めに切り上げてさ。買い物終ったら久しぶりにションベン横丁で飲むか。

…あ〜、温泉ってのはリラックスさせてくれるねぇ。ビール飲ンでだらけたく思わされるねぇ。何もかも、もうどうでもよくさせてくれるよねぇ…。
考えてみればだよ、セール始まってからもう4日目、残ってるとしてもバリバリの売れ残りじゃないのかな。めぼしいトコはハイエナどもが全部かっさらってるかも知ンないなぁ。いや、そう考えるのがフツーじゃないのかなぁ。行く必要、ホントにあンのかなぁ…。
ハイ、やめちゃいました。当たり前のように飲ンでます。確かにスーツは必要だけどね、だけど何も今すぐってコトでもないンじゃないなぁって。だったらですね、何ンつーか、疲れを満喫するようなイメージ?もう気持ちよく落ちようかなぁ、ってねぇ…。
もう全部がメンドくせぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。