松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

記事更新

テーマ:
あ~、忙しい忙しい!昨日と違って昼メシなんざ食ってるヒマもねぇぜ!新規の取引だから配送時間の指定を変えてもらうワケにもいかねぇし。前から馴染みの人からの注文っつっても施設自体は初めての取引(だからホントの新規じゃないのね)、最初っから気ィ抜くワケにいかねぇ。イコール、俺が行くしかねぇワケだ。マジで忙しいぜぇ!
というのもさ、この後に予定が入ってたからなのね。ホントのご新規の交渉がさ。アチラを立てればコチラが立たず、申し訳ないけどコッチの時間をちょっぴりズラしてもらってね。先に決まってたにも関わらずね。なモンだからさ、短距離しか乗らない高速もマジダッシュですよ。乗らずにも行けるトコなンだけどね、こういう場合はどうしょうもねぇよ。軽く礼儀ってコトで。
到着した先はココ、前に来たのって2月くらいだったかな、関越自動車道・上里サービスエリア。ウチの商品を是非とも置きたいってありがたい熱烈ラブコールをもらったのが最初か。ありがたいとは思うけど、なにしろ会社から遠いしねぇ。うまくいけばいいかもね、くらいの勢いで。ソコまで乗り気でもなかったっつーか。
だってさ、その前回交渉でまずまずいい感触だったのになかなか話が進展しねぇンだモンさぁ。どうでしょうかなンて押し掛けるのもナンだし、とりあえず行方を見守ってたのね。ソレすらも忘れてて「そう言や、そういう話もあったっけか」って思い出した頃にメールがきてさ。そっから本部からの契約書が届いて。
で、その契約書も送り返して、またも進展のない時間が続いて。気が付いたらゴールデンウィークも終わってンじゃん。フツーならそういうさ、そういう行楽シーズンのお客さんが集まる時期に合わせるモンじゃねぇか?あぁ、やっぱダメだったか、契約書に貼り付けた\4,000の収入印紙をムダにすンのは痛てぇなぁ。だったら何ンのための契約書だったンだよ?ったくよぉ。
またもそう思い始めた時だよ、やっぱ今日みたいに忙しく走ってるタイミングで携帯が鳴ってさ。「申し訳ありませンでした。本部の確認も取れて、改めて現場としての、実現に向けたお話し合いをしたいのですが」。配送で1分を争ってるタイミングだったのね。いやいや、どうにも痛し痒しでしたなぁ。
今日は約束に遅れてそのお返しって形になっちまったけど、改めて交渉に訪問差し上げたってワケですわ。う~む、遠いっちゃぁ遠いけど、ソコは解釈次第かも知ンないな。間にもう1つ2つ入れてルートを作れれば大したコトでもないか。まぁ、ソレが難しいンだけどねぇ。
前回交渉の施設を取り仕切ってる人に加えて、今日は現場(=売り場)責任者の人も同席で。まぁ、大体の話は決まってるし、後は店の返答次第なのよ。モロモロの数字的にも条件的にもとりあえずOK、だったらいいンじゃね?何ンだろ、もう1つ煮え切らない感じなのね。
話が途切れる瞬間がヤでさ、時々にアドリブ芝居を差し込ンで。そっか、営業トークってこンな感じなのかね。
まぁね、正直俺としても思ってるホド売れるかなって心配があンだよね。基本的に引き取り、売れ残った場合の処理は任せる形。その部分がネックなのかな?いや、前はソレでいいっつったじゃん。変なざわつきが残るぜ。ま、とにもかくにも近いうちに最終連絡を、ってコトで。ほぼ決まりだとは思うンだけどね。
帰る前に現場を案内します、ってコトでさ。あれ?現場責任者のおっちゃん、ちょいと話すようになったンじゃね?そういうコトだったの?「月初めは大変な人出で、このコーナーが1日でほぼ売り切れてたンですよ」、マジッスか!?「だけどこの辺を少し減らして、その分を松村さんにって思ってるンですね」。
そうか、売上についちゃソコまで心配してねぇンだな。まぁね、色ンな媒体で取り上げられるS.A.だ、人が来ないってコトはないンだな。自信の裏付けはちゃんとあるってこった。
だったら、ですよ。ガードポジションを取ってる俺も考え直してもいいじゃん、もっと強気で納品出来るかも知ンないじゃん。状況によっちゃ距離は縮まるぜ?頻繁に通ってもいいンだぜ?いや、そう言うと横柄だな。足繁く配送させていただきますですよ。ですからよろしくお願いしますですますよ。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春先3月だったか、近くにいい感じのカフェが開店してさ。

2日に1回だけど、あたしゃ朝イチの仕事でいつもこの前を通るのね。工事が始まった頃から存在は知ってたし、どんどん形にかる様も見てきたのね。なるほど、ウッディでいい雰囲気の店になりそうだなぁ。
どれ、1回視察してみっかな、そう思って入ったのが先々週。なンだけど店の入口の黒板に「ランチL.O. 14時」。む、もう14時半になってンじゃん。いくら遅い昼メシっつってもココまでの時間になっちゃうとダメなのね?まぁいいや、また今度にしましょ。
松村さん、ですよね?」、奥から出てきたのは作業着姿の、あんまこういう店に似つかわしくない男で。っていうか、え?アンタ誰?その作業着の胸に入ってる会社名を見てなんとなく思い出した(ような気がする)、去年度か、会議所の役員会議で一緒だったかも知ンない。
ウン、造園屋さんだったのね。この名前は薄っすら覚えてる。俺はその程度の記憶だったのにキミはちゃんと覚えてくれてたのね。いや、こりゃまた失礼。っていうか、あれ?何ンでキミがココに?
ラストオーダーが終わっちゃいまして。すいません」。あ、そういうコトか!多角経営でそういう仕事までやってンのね?ソレもそうなンだけどさ、もう1つ腑に落ちたような感じ。そういう職種の人が造った店ってこういう形になるモノなのね。へぇ~。
そういう経緯があってね、改めて今日お試しに来てきたのよ。今日は13時半、ランチもその後の一服も終わって空いてる頃だろうと見計らってさ。どうやら窯焼きピザを中心にやってるらしい。俺的にゃ軽くパスタ辺りにしたいトコだけどしゃーないわな。だったら、う~ん…、この生ハムを使ったプロシュートにしてみますか。今から焼くってか?いや、いいッスよ、1時間も2時間も掛かるってこたぁねぇだろ。お任せしまさぁね。
で、出てきたのがコレ。…マジッスか?デ、デカい…。コレで1人用ランチだってか?おかしいって!
この画像じゃ分かンないと思うけど、コレね、直径で25cmくらいはあるのよ。横にタバコでも置いときゃよかったね。「ふっくら焼いてるから、案外食べられちゃうンですよ」、いやぁ、あたしゃソコまで腹減ってるワケでもなくってさ。「もし食べきれないようでしたらお持ち帰りも出来ますので」、そういうワケにいくかよ。俺の大食い王としてのプライドに賭けて全部やっつけてやるぜ!小食になった大食い王だけどさ。

頑張りました。アタクシ、非常に頑張りましたよ。テメェで小分けに切って、生ハムやら野菜やらをこぼしながら、その都度ナプキンで拭きながら、どうにか完走するコトが出来ましたよ。ありがとうありがとう、今日はボクのためにみンなありがとう!この大歓声にありがとう!
ホント言うとね、ピザ中心の店ってコトで新規の取引に繋がンねぇかなって意味の視察でもあったのね、今日。どうせなら前回のヤツもいねぇかな、ついでに地味なコマーシャルくらいはしてぇなって。残念ながら奥さんしかいなくてね。そっか、ダンナが造って奥さんが切り盛りするって構図か。ま、軽く話して名刺も渡して。最初はコレくらいでええやろ。マジ、腹いっぱいッス。
一番上の写真ね、実は左側はこういうコトになってンのよ。建物左に池でも作ろうってのか、まだ工事が途中でさ。石垣みたいな塀もまだ途中だっていう。つまり造園家がさ、自分の造りたいモノを自由に造ろうってコトらしい。だけどお客さんからの仕事もあるし、ソッチ優先にするしかねぇから間に合わなかったってコト。店はやってるけどまだ工事は継続中なのね。最終的にどうなるのか、ウチからの営業も含めて乞うご期待ってトコですか。
ちなみに各種発表会の場としても貸し出してるとか。ふむ、こういう狭いスペースで少人数の芝居ってのも味があっていいな。ソレも含めて?乞うご期待。
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の熊谷駅ですよ、駅前名物の直実像は左端から切れちまいましたよ。
しっかしメンドくせぇ雨だねぇ、昨日の予報ホドの降り方になってないのがムカつくね。どうせならさ、降るなら降る/降らないなら降らないってハッキリさせてもらいてぇぜ。中途ハンパが一番いけねぇ。そういう季節なンだからさ、土砂降りになっても俺はモンク言わねぇぜ?
さてさて、忙しい仕事を抜け出して(いや、今日は比較的余裕がある)やってきたのは熊谷駅前のauショップ。上の画像の反対側。先週やろうと思って諦めた機種変、今度こそしようと思ってね。だってさぁ、先週も画像アップしたけど、マジでバッテリーの減りが尋常じゃねぇンだモン。さすがに2年4ヶ月も使ってるとこのザマになっちまうのさ。
もうこうなるとね、火急のコトになりますわね。取るモノもとりあえずって事態に陥りまさぁね。ハンパに忙しいくらいだったら全然コッチが優先されるような事態ですよ。まぁ、抜け出してってコトに変わりはないけどさ。
まぁね、だったら深谷のショップに行けばって話になるわな。いやいや、そう言ってくれンなよ。俺はもうアソコに行かない&使わないって決めたンだよ。一昨年だったかな、半年くらいしか使ってねぇのにおかしくなってさ。修理に持ち込むンだ深谷店、どうにもやる気なくってアッタマきたンだよ。フツーの携帯ショップにも相談してさ、コレは専門キャリアの店じゃないと、って話になって。この辺りだったら深谷or熊谷or本庄、さぁどうする?そンな感じ。
で、この熊谷店に持ってったのね。そン時の対応が凄げぇよくってさぁ。親切だし無料修理にしてくれるし、プラス代替品も用意してくれて。そういうのって当たり前のコトなの?よく分かンねぇけど、コッチは深谷店のやる気のなさに当てられた後、この熊谷店のおニィさんに後光が差して見えたね。
以来、今後何かあったらこの店を使うって決めたのさ。信用ってのはこういうコトを指すモノよ、普段の仕事から任せたくなるモノなのさ。あぁ、俺の営業方針と合致したせいかも知れンな。
あぁやっぱ来たか。先週の研修のおネーちゃん、今日もめっちゃ近くに寄ってくるし。いやいや待て待て、今日はキチンと機種変するから。そンなサービスはいらねぇから。っていうか、午前中の仕事で大汗かいたから臭うンだって、俺!ダンディでジェントルな俺のイメージがおかしいコトになっちまうから!逆に離れてくれ!
あ、モロモロの説明は別のおニィちゃんなのね。随分若けぇなぁ、大丈夫か?ホッとしたような残念なような…。ったく、俗っぽい男だぜ、俺っ!
先週のタイミングだと全部で1時間くらいって話だったのよ。今日も大して混ンでないし、ソレくらいで帰れるやろ。平日はコレだからいいよね。ま、多少のゆとりが出来たっつっても仕事がないってワケでもないし、やっぱ早く帰りてぇよ。肝心なトコだけでちゃちゃっとやってもらおうか。
だけどさぁ、今のスマホの契約もめちゃめちゃ複雑なコトになってンのね?ワケ分かンねぇぜ。特にメール機能もさ、かなりおざなりっつーかどうでもいい存在になっちまってたのね。SNS中心になって、機種によっちゃ最初っからない場合もあンのね。知らなかったわ。なるほど、渋谷の事務所からもGメール中心にするって話があって「あぁ?」って思ってたけど、そういう世間の流れがあってのコトだったのね。
…いやはや、そういう複雑な契約、途中までは話に付き合って話題も盛ってやってたけど。さすがに1時間を越えてくるとそうもやれねぇぜ。付き合ってやったから遅くなったってか?おっかしいなぁ。
なんとか手短かにさせてね、どうにか変えられてね。少し小さめの使いやすそうなヤツにしてみました。赤にしたかったけど、ないモンはしゃーねーわな。
しゃーねーのはソレだけじゃなくってさ。モロモロの設定がとにかくメンドくせぇ。今ってそういうモンなの?それとも俺が完全にオッサン領域に入っちまったってコトなの?フォーエバーヤングな俺様だぜ?おっかしいなぁ…。
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。