寿司らぁめん 登里勝・とりかつ(11回目・桑名市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

麺屋すみか 」を出発したぼっち&旗屋さんが向かったのは、今夜のメイン会場「登里勝」o(^^o)(o^^)o


いなべ市→桑名市まで約30分のドライブ♪それぞれが車の中で気を高めております(≧▽≦)この後の麺活に備えて~


まずは経緯を説明・・遡ること半月前、ある方がOi!ラーメンさん に『麺活できたらいいですね~』とコメントだったかメッセージを・・


どんな方か分からなかったこともあり、『○○さんて方ご存知ですか?』とLINEの「教えて拉麺部♪」のコーナーに相談が寄せられました(笑)


すると、ほとんどのメンバーが◯◯さんを認知していてメッセージをいただいているではありませんか(ノ゚ο゚)ノ


しかも、とても興味深く分かりやすいブログを書いてみえる・・『○○さんとOiさんの麺活にぼっちも参加したいです!』


と名乗りを上げた(^-^)/マンツーマンでは心細いですが、Oiさんが一緒ならば・・という気持ちで(●´ω`●)ゞ


すると・・『私も⊂((・⊥・))⊃』『俺も(≧▽≦)』『僕も(´∀`)』『ワシも( ̄ー☆』『スマン(☆。☆)』と続々と参加希望が・・


そのことをOiさんから伝えていただくと、○○さんは「どーぞどーぞ♪」とおっしゃってくださいました(*^o^)乂(^-^*)


日付を盆明けの21日(金)に設定しておいたので合わせやすかったです(o^-')bそしてついに緊張の当日・・


駐車場に19:10到着すると車はまだなし・・駐車場は詰めることで12~13台はいけるだろう(*^.^*)ギリギリまで攻める(-_☆)ピタ!


旗屋さんとお店に向かいます・・真っ暗&準備中の看板(((゜д゜;)))まさか!・・ガラガラッ・・店内にはきのらーさん がスタンバイ(ノ^^)八(^^ )ノ


「登里勝」大将の計らいで、まさかの貸切営業にしてくださいましたm(_ _ )mありがとうございます♪ぼっち達の後に到着したのは


電車男ことキムちさん正直スマンさん コンビヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ飲む気マンマンですね(笑)酒は飲んでも飲まれるな・・(`・ω・´)


続いてやってきたのは・・( ̄□ ̄;)!!もっ・・もしや・・「麺坊さん ですか?」・・「はい・・そうです」・・「お待ちしておりました」(*^o^)乂(^-^*)


今夜の麺活の主役・・麺坊さんです~来た順番でカウンターに10人並ぶカタチに着席しています♪そして


Oi!ラーメンさんが到着したところで麺活がスタート('-^*)/まだ麺は出てこないので正確には寿司活かな?


事前に各々が希望するコースを大将に伝えてあるので提供もスムーズ♪その一例をご紹介(σ・∀・)σ


ぼっちはきのらーさんと同じ【ちらし寿司+ラーメンで3000円(税込)】他には【刺身+握り寿司+ラーメン(3000円)】


【握り寿司+ラーメン(3000円)】、アルコールメインの方は【刺身+ラーメン(2000円)】【ちらし寿司+ラーメン(2000円)】


というのもありです(^_-)☆ラーメンも食べたいけどそんなにも食べられない~という方は、量を減らしてネタの内容を


良くすることも可能♪大将・女将さんが料理を用意していただいてる時間を利用しての挨拶タイム(●´ω`●)ゞ


ドキドキの予感ピヨ♪名刺を持ってる人もそうでない人も麺坊さんに始めましてのご挨拶m(_ _ )m「ぼっちといいます・・よろしくです」


「いつもブログ見させていただいてます♪」・・うん、すごくいい人(≧▽≦)Oiさんの隣に麺坊さんという配置も良かったですね~


同じ愛知のブロガーとして話が弾んでいたようです(*゚ー゚*)そして、仕事終了後組のアキさんteruさんひのえ課長


も来駆けつけてついに、8時ちょい過ぎだよ!全員集合~o(^^o)(o^^)o本格的な宴の始まりキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


そもそも、麺棒さんに会ってみたい&夜の登里勝に行きたいという2つの思いで計画されたこの企画・・1人の欠員もなく


集まれてよかったです(*´Д`)=зモミーさん・・いた気がしたけど・・気のせいかな?・・まいっか(●´ω`●)ゞ


ラーメン仲間との楽しい登里活をしっかりと堪能しております♪共通の話題があるので打ち溶けるのも早い(o^-')b


ラーメントーク・グルメトーク・ダイエットトークも尽きませんが、ここらで料理の説明に入ります(⌒¬⌒*)


こちらがぼっちオーダー【ちらし寿司+ラーメンで3000円(税込)】・・ラーメンを800円と考えるなら、2200円のちらしです♪


具材は、ウニ・イクラ・えび・マグロ・イカ・サーモン・きゅうり・・他o(^^o)(o^^)oわさび醤油をかけていただきましたが


こんなに旨いちらしを食べた記憶がないほど絶品でした(*´Д`)=зこの具材を均等に配置する技術もさすがですね~


食べた所がきゅうりだらけだと悲しいでしょ?・・そういう食べてる側が気付きにくいテクニック(*^o^)乂(^-^*)


隣で同じちらしを食べていたきのらーさんも「これは旨いですね~美味すぎる!」と大絶賛(σ・∀・)σ



お通しの、湯葉わさび添え&ローストビーフo(^▽^)o夜はこのお通しも何が出てくるのか楽しみの1つ♪


3000円のコースに付けていただいたのは、2種類ある8月の限定麺の1つ『蟹のひやしらぁ麺』(・∀・)


ちなみに、もう1つは『ひやしにぼしょうゆらぁ麺』ですよ~そちらはキムちさんが食べていたのを少しいただきましたが


煮干しがしっかりと効いてやはり美味かった(*´Д`)=з改めて食べたいけど来れるかな・・来たいな~


具材は、ワタリガニ・カニミソ玉子豆腐・めんま・カイワレ大根・大葉・胡麻・あられ


まずはスープから・・いただきます(。-人-。)・・しっかり冷えていてスーッと喉を通る・・( ̄□ ̄;)めっちゃ蟹!


三郎のワタリガニ とはまた違った風味が感じられます♪蟹で取ったという出汁が美味いね~(*´Д`)=зすごい贅沢~


冷たいのでよりクッキリと旨味を感じられるような気がしました(*^.^*)カイワレはもっと少なくても・・なくてもいいかな~



麺をリフトアップ!全粒粉入りの中太麺・・ズルズルッといただくと・・コシが強く噛む度に小麦の風味と


蟹の出汁が合わさって美味いですね~(*´Д`)=зスープとの相性も、ぼっちとの相性もバッチリ(●´ω`●)ゞ


途中でわさびを投入して味変すると、ピリリと刺激的なスープに変化(ノ゚ο゚)ノより和なテイストになってこれまた美味い!


「玉子豆腐好きです♪」と以前に言ったことがあって、それを採用してくれたみたいで嬉しいなo(^^o)(o^^)o


カニ味噌入りなんて、随所に大将のセンスが光る一杯でしたね~ごちそうさまでした(。-人-。)



本当なら更にもう1杯追加してラーメンを味わう予定でしたが、ラーメントークが盛り上がりすぎて食べるほうがおろそかに(笑)


話してることで満足してしまいました~お腹も心も満たされてしまいましたね(*^.^*)麺坊さんもとても良い方で


たくさんはお話できませんでしたが、今後もお付き合いいただけたら幸いです♪機会があればまた麺活よろしくお願いします| 壁 |д・)


尽きることのないトーク・・遠方の方は名残惜しそうに先にお帰りになられました(´・ω・`)最後に残ったのは


きのらーさん・Oiさん・キムちさん・ぼっちの4人・・間もなく終電となりますので、これにてお開きの時間・・


本当に大将と女将さんには感謝しかありません♪楽しい時間を過ごすことができて有難うございましたm(_ _ )m


そして拉麺部のみなさん、麺坊さんお疲れ様でした(^_-)☆いつかまたどこかでお会いしましょう~それでは


酔っ払いのキムちさんを自宅まで送り届けてから帰ります(`・ω・´)ゞ帰るまでが拘束!途中下車不可でお願いしますよ(-_☆)












ラーメン登里勝・とりかつ

三重県桑名市京町39

TEL 0594-22-1101 水曜休み(祝日の場合翌日)

営業時間 11:30~14(LO14) 18~22(LO22)

2016年1/24よりラーメン屋さんになりました


読者登録してね  ペタしてね