宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
海(水)の大掃除『うーとーとー』part.2 ~おかえり~


*日々の活動はこちらでチェック!!
ブログ//FACE BOOK



=====
目次
=====
【1】海(水)の大掃除『うーとーとー』part.2概要
【2】きっかけと想い
【3】宇宙の子マサのプロフィール&活動実績
【4】資金面で活動をサポートしてくださる方募集 ~300人サポーター~
【5】300人サポーターの皆さま








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】海(水)の大掃除『うーとーとー』part.2概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
(*打ち寄せる茶色の波)


【これまで】
祈りの海の大掃除『うーとーとー』part.1 概要&報告
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-11588852718.html

『うーとーとー』part.1 活動記事まとめ
http://ameblo.jp/masa-universe/theme-10073258820.html




【活動概要】
海は『水』

水は、すべてと関わり合ってる。

水は、すべての間を巡り合っている。

その水がいま、汚れてしまっている。

つまり関わり合うすべてが、少なからず汚れていってしまっているんだと思います。

だから水を守ることは、大切な人のいのちや、未来、

すべての生命を守ることと一緒だと僕は思います。

2013年12月までをひとつに期限に、

沖縄から、沖縄の川や海の浄化を通しての、環境再生にチャレンジしていきます。

いなくなっていくサンゴや生き物を、

もう一度、『おかえり』と迎えられる日を夢見て。



日々の活動はこちらで発信しています☆
*ブログ http://ameblo.jp/masa-universe/theme-10074259225.html
*FACE BOOK https://www.facebook.com/MASAUNIVERSE
(リアルタイムに更新しています)



【期間】
~2013年12月末

【活動場所】
沖縄県うるま市、那覇市

【実行団体】
NGO Open Earth


▲TOPへ戻る








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】今回の企画のきっかけと想い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
2013年3月。

僕は約1年振りの沖縄へ行った。

そこで初めて知った、たくさんの事実。

かつて沖縄は日本の『沖縄県』ではなく『琉球王国』という独自の言葉と文化を持つ国だったこと。

第二次対戦中、沖縄が砦となって本土も守る場所となっていたこと。

そこで起きたたくさんの悲しみ。

日本の70%以上の基地が沖縄にあること。

そして、いまも基地が増設されようとしていること。





通りを歩けば、平和の歌が流れ、

人は優しく、たくさんのともだちもできて、どんどん恋して行っていた『沖縄』

そんな沖縄での過去を知るほど、『本土(ヤマト)の僕』がこの島に居ていいんだろうか?

そんな罪悪感が生まれていた。



でも、出会った大切な人たちは僕に、

『そんなことは気にしなくていいんだよ』

って、救われる言葉をかけてくれた。

うれしかったなぁ。





宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
戦争のこと、基地のこと。

みんなの日常で起きていることを、どうすれば『自分事』に出来るか?って考えてた。

そんな時に海を眺めながら語った、

ともだちの沖縄への想いが、涙が、僕のなかでグッっと自分事へ近づけてくれた。



宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
何ができるかわからないけど、

考えて、考えて、閃いたのが、

沖縄本島を走って一周しながら木を植える『tree マラソン』だった。

平和への願い、想い、祈りを、踏み出す1歩と苗木に込めて走った。



宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
その途中、美しいエメラルドグリーンの海に、

たくさんの『漂着ゴミ』が流れ着いている場面と出会った。





そこで『tree マラソン』を終えた後、

1ヶ月かけて、海をきれいに掃除する企画を行った。





掃除の場所は、中部のうるま市にある『藪地島(やぶちしま)』

そこは数百年前までは人が住んでいたけど、今は無人島で、

神様の島、『うすり島(恐れ多い島)』として、地元の人もあまり近づかない島だった。



そして島の浜辺は長年の漂着ゴミでいっぱいだった。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記



あまりのその光景に、はじめは絶望を感じた。。

『こんなゴミをきれいにできるのか...??』

途方もなく感じた。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記



仲間のみんなと一緒に、ひとつひとつ、足下のゴミを拾いはじめた。。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記



掃除を開始した翌日。

この島の歴史、神様のことを、

僕たちにたくさん教えてくれることとなる『ナガハマさん』と出会った。

そしてこの島には『白龍さま』がいることを教えてもらった。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記



まさにその話しの途中に、白い龍のような雲が、悠悠と空を飛んでいた。

島が、海がきれいになると、自然界の神さまもよろこんでくれるのかと思った。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記





僕たちは掃除を続けた。

毎日、駆けつけてくれる仲間と一緒に掃除をしたら、

驚くスピードでゴミが浜から消えて行った!
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記







そんな僕らを自然は...
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

祝福してくれるかのように、美しさを贈ってくれた。。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記








そして...

ゴミだらけだった浜はどんどん綺麗になって行った。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
(ビフォー)

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
(アフター)





宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
(ビフォー)

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
(アフター)








はじめはどんよりしていた雰囲気さえも、
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

変わったように感じた。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記








そして8月の約1ヶ月で、

合計【315袋分】のゴミを海から綺麗にすることができました。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記








たくさんの命が生きる美しく豊かな海。

その海を漂流しているビニール袋やゴミを、

ウミガメさんが間違って食べて死んでしまったり、悲しいニュース知った。

僕たちが海のゴミを拾ったことで、ひとつでも生き物の命のよろこびを守れたり、

汚れることのなかった海のひと雫があったら、本当にうれしい。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記








最初に決めていた8月いっぱいという『ひとまずの期限』を迎える頃、

僕たちは『ある海』と出会った。



それは...


ゴミとヘドロに覆われ、
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

ものすごい臭いがし、、、
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記



茶色の波が打ち寄せる海だった。。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記








引き潮のタイミングを見計らって、
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記

取れるゴミは拾った。。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記





けれど、、、

海のヘドロと、ものすごいニオイはなくならなかった。





原因は、海に直接流れている『排水溝』が原因のようだった。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記





他にもたくさんの排水溝が海へと突き出ていた。

その周辺の海は、黒ずんでいた。
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記





沖縄のサンゴは95%が死んでしまっているという。

耳にはしていましたが、

その大きな原因のひとつは、

この土管から流れ出る僕たちの『生活排水』にあると、この海を見て感じました。






その生活排水は、僕たちの生活の中から始まり、

川を通り、海へ辿り着き、

また僕たちの元へ巡って来きます。



宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
『どうすれば、水を癒し、守れるだろう?』

その方法のひとつに、

水を浄化してくれる微生物の集まりの『EM菌』と出会いました。

(沖縄では、うるま市をはじめ、市の活動としてEM菌での川の浄化を行っています。)



海とは『水』

汚れた水を癒し、守ることは、

大切な人たちのいのちや、

未来を守って行くことそのものだと僕は思います。



年内の残り3ヶ月をひとつの目標期限に、

ここ沖縄から、水を癒し、守り、自然環境の再生にチャレンジします。



宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
いなくなっていくサンゴや生き物を、

もう一度、『おかえり』と迎えられる日を夢見て。



日々の活動はこちらで発信しています☆
*ブログ http://ameblo.jp/masa-universe/theme-10074259225.html
*FACE BOOK https://www.facebook.com/MASAUNIVERSE
(リアルタイムに更新しています)

▲TOPへ戻る








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】宇宙の子マサ、プロフィール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
本名、鈴木博将。1985年2月19日生まれ。28歳。

NGO 『Open Earth』代表。

4歳の頃のある夜に、おばあさんと6つの輝くUFOを見たショックで(笑)、

『地球のために何かしたい!』と思うようになり、

でも1歩踏み出す勇気も、何を始めたらいいのかもわからず、

社会のなかでたくさんの孤独や絶望感を味わう。

しかし想い続けた願いは届き、『てんつくマン』代表のNPO法人 MAKE THE HEAVENの植林スタッフに決定。

2008年から沙漠化が進む、内モンゴルの沙漠に木を植える活動を開始。

これまでに17万9千本の木を植えるサポートを行う。

現在は独立し、引き続き植林や海の大掃除、各地でのトークライブなど、

地球を愛する活動を展開しています。




==========
活動実績
==========
[2008.4] カンボジアに1ヶ月滞在。孤児院など巡る。

[2008.9] NPO法人『MAKE THE HEAVEN』の植林チームスタッフとして世界に木を植える活動開始
 
[2008.4] 第5回 『中国・内モンゴル植林ツアー』担当

[2009.8] 第1回 『南アフリカ植林ツアー』スタッフ

[2010.4] 第6回 『中国・内モンゴル植林ツアー』担当

[2010.9] 第7回『中国・内モンゴル植林ツアー』担当

[2010.11] 第2回 『南アフリカ植林ツアー』スタッフ

[2011.1] カンボジアへ、こどもたちに会いに。

[2011.3~] めでたい日本復興チーム『め組JAPAN』本部スタッフとして、地元宮城県石巻市を中心にで復興活動。

[2011.11] 独立&7人の仲間でアメリカ聖地を1ヶ月ワゴンで旅する。

[2011.1] NGO『Open Earth』設立

[2012.2] カンボジアへ児童買春などこどもたちの状況を調べに。

[2012.9] 第8回 『中国・内モンゴル植林ツアー』担当

[2012.11] 第1回『こころの植林プロジェクト』inカンボジア・バサックスラム企画主催

[2013.4] 第9回 『中国・内モンゴル植林ツアー』 共同主催

[2013.7] 『treeマラソン』~沖縄本島387キロを走って一周しながら木を植える~

[2013.8] 海の大掃除『うーとーとー』~自然へ届ける動の祈り~ 開催

[2013.9] 第10回 『中国・内モンゴル植林ツアー』 共同主催


▲TOPへ戻る








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】資金面で活動をサポートしてくださる方募集 ~300人サポーター~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
この活動を応援してくださる、【300人のサポーター】さんを募集しています。

300人の方がこの活動を見守り、応援してくださることで、

より多くの人に環境の現状と、希望を届けることができると思います。



そして、そこでお預かりした資金で、

3ヶ月間、継続して活動を続けることができます。



一口1000円から、

よりお気軽にサポートできるようにさせていただきました。

よければ、ぜひ応援よろしくお願いします!

☆サポートはこちらからです☆



=====
サポート口座
NGO Open Earth口座
=====

【ろうきん口座】
銀行名:東北労働金庫 迫(はさま)支店
店番:094
普通預金
口座番号:6390852
名前;エヌジーオーオープンアース



【ゆうちょ口座】
★「郵便局から郵便局」で振り込む場合の口座番号
記号:17040
番号:11634791
名義:エヌジーオーオープンアース


★他銀行から郵便局に振り込む場合の口座番号 
店名:七〇八(ナナゼロハチ)
店番:708
普通預金
口座番号:1163479
名義:エヌジーオーオープンアース


▲TOPへ戻る







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】300人サポーターの皆さま
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宇宙の子マサのこころに木を植える活動日記
ひとりひとりの方の想いで、この活動を行うことができています。ありがとうございます!


~♪300人サポーターの皆さま♪~

堀川 奈穂子さん
森 源太さん
絵本作家のぶみさん
ロックバンドおかんさん
人にやさしい環境にやさしい美容室 我楽多グループさん
にっくん&いちごひちゃん さん
田代ファミリーさん
ばくさん&加寿子さん
悠作さん
齋藤 美樹さん
こじこじさん
川満 孝幸さん
通りすがりのものさん
木下 幸子さん
吉岡 邦子さん
さちべえさん
佐々木 綾子さん
伊藤 あんずさん
あーすじぷしーnahoさん
あきやま ゆうこ(atelier prism)さん
かうちゃんさん
仲宗根family♪さん
すまいるめーかーさん
たかねぇさん
うーちゃん☆さん
絵顔詩人☆テツさん
亀谷さん
古田 桂子さん
アサダエリコさん
近藤 弘康さん
池淵 望美さん
福田 誠さん
皆川 真由美さん
タジマミカさん
杉田 淑恵さん
志田 雅子さん
大橋 久美子さん
西丸智美さん
つつじまつさん
モリシタンさん
もりさん
Madoka★さん
小田 南李さん
天響さん
小森 優美さん
Angel EIkoさん
畑地美妃さん
みぃやさん
マイマイさん
純ちゃん さん
あおちゃんさん
よしこ♪さん
砂川洋子さん 
はるはるさん
レナさん
昭子さん
真理子さん
NANAさん
LALAさん
幸頂さん
Yuka Angeliqueさん
*Meli-Melo*さん
ジマンノヨメ様いつもありがとう!さん
tetoteまつよしまなみさん
植畑久美子さん
たさき えみさん
Happy Flower 5さん
みっくんさん
服部千加さん



【通常サポーターの皆さま】
エンジェルくみさん
實森 正治さん
櫻井 明子さん
フーティエンさん
奈菜さん
ロサンゼルスの雲さん
桜子さん
清水 大司郎さん
ホリコメ マツエさん
イナモリ トモミさん


▲TOPへ戻る