NEW !
テーマ:




幸せでいいんだよ。

わたしも幸せでいいんだよ。


あの人みたいに結婚してなくても

あの人みたいに子どもがいなくても

あの人みたいに自立していなくても

あの人みたいに人気がなくても

あの人みたいにお金がなくても

あの人みたいに自信がなくても


わたしも幸せでいいんだよ。

わたしも幸せでいいんだよ。




わたしたちは、

小さい頃から、わたしとだれかを比較してきた。

そして、他人と比較して 「幸せ」というものを見てきた。



わたしが誰かより多く持ってれば幸せで、

わたしが誰かより少なければ不幸せ。


わたしが誰かより優れていれば幸せで、

わたしが誰かより劣っていれば不幸せ。


どっかでそんな風に思ってきてた。



だから、

わたしが持っていないものを持っている人が、幸せに見えたし、

わたしがそれを持ってないことを不幸せに感じてしまってた。




でも、ほんとうはそんなことは関係ない。



「幸せ」に、条件も資格もない。



わたしはわたしのままで幸せでいいんだ。




いま、ここにいるわたしで、

まだまだ足りないものばかりで、すぐ怒ったり落ち込んだりする

そんなわたしで幸せでいいんだ。




結婚したら幸せ?

子ども産んだら幸せ?

あの人より稼いだら幸せ?

世間に認められたら幸せ?



どこかのだれかがつくった幸せ像になんてとらわれないでいいんだ。




人類約70億人。

この地球には、70億とおりの幸せのかたちがある。


あのひとには、あのひとの幸せのかたち。

わたしには、わたしの幸せのかたち。



だから、

だれかとくらべて、

わたしの幸せを遠くに追いやる必要なんてない。




いま、ここにいるわたしで、

いま、ここにあるじんせいで、 
 
わたしは幸せでいいんだ。



わたしはいまのわたしのままで幸せでいいんだ。


 


ーーーーーnikun 2016.5.28
 



ここ数日、

「わたしは、結婚していなし、、、 」

みたいな相談が相次いだ。 
 

 
「そんなこと関係あるか!!」 
 
「そんなことを理由に、じぶんの幸せをあきらめるな!!」

 
と、思った。  
 


そう思って、上のことばたちを書いた。



幸せになるためには、

比較も条件も資格も必要ない。

だれかに勝つ必要も負ける必要もない。



幸せは、空気や空みたいなもんで、

いつだって、ここにある。



いつだって、空を見上げれば、そこには空がある。

それと同じように、幸せを見てあげれば、そこには幸せがある。



だれかと比べたり、常識と比べたりして、

じぶんを不幸にする必要なんてない。



わたしの幸せはわたしが決める。 


 

 
独身だろうと、仕事できなくても、貧乏でも、バツイチでも、
 



「わたしは、これで幸せなんじゃーーー!!!!!!」

 



と胸を張ってしまえたら最高だね。









それでは、最後は、ご一緒に、





「わたしは、これで幸せなんじゃーーー!!!!!!」

 








にっくん。




イイネやシェアはご自由に♪



>にっくんのプロフィールはこちら。


>にっくんからメールのお手紙「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報などは、こちらのレターで優先的にお送りしています♪



にっくん


AD
いいね!(84)  |  リブログ(0)

テーマ:
1


質問をいただいたので、回答します♪




いつも、ステキなブログ、ありがとうございます☆☆


たのしみに読んでいます。


私は今、38歳の独身女性です。


今まで、人と深く関わるのが苦手で派遣などで短期間の仕事をしながら食い繋いできました。


一つの職場に長く居ないから友達も彼氏も出来ず、来週39歳になります。



(プライベートな話なので、中略。)



同級生もだいたい結婚してこどもがいて幸せそうで、普通に正社員で一つの職場でコツコツ働いてこなかった自分を最近、責めてしまいます。


なんだか、もう、生きていてもしょうがないような氣がして、死にたくなります。


この先の自分の人生に希望が持てなくなります。


さみしくて、かなしくて、苦しくて、、、


にっくんにこんなメールをしてしまい、スミマセンが、ひどく、さみしくて、苦しくて、パートナーが居ない私はこんな時はどうしたら良いと思いますか??


良かったらアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m



 

アドバイスを、と書かれてたので、ズバッといかせてもらいますね。




>同級生もだいたい結婚してこどもがいて幸せそうで、普通に正社員で一つの職場でコツコツ働いてこなかった自分を最近、責めてしまいます。




これがそもそも幻想なんです。

結婚してこどもがいても不幸せなひとはいっぱいいます。

普通に正社員で一つの職場でコツコツ働いていても不幸せなひとはいっぱいいます。

(もちろん幸せなひともいる。)





だから、そんなことで、自分を責めなくていい!!!! 
 
もったいない!!!!! 
 


 



結婚してるか?どうかも

こどもがいるか?どうかも

正社員で一つの職場で働くか?どうかも


2


そんなの関係ねーーーーーー!!!!!!


(懐かしのよしお。)








ご存知のように、

幸せは、外側から与えられるものじゃないんですね。

(じつは、苦しみも。)



一言で言うなら、、、



パートナーや、こどもや、仕事を幸せにするんじゃない。

あなたが、あなたを幸せにするんだぜぃ!!!!





そこに気づかない限りは、

パートナーができても、こどもができても

じつは、おんなじなんですね。



あなたが、あなたを幸せにするんだ!!!!






まずは、 
 
いまのじぶんで幸せを生きる。

いまの自分でいまの状況で楽しく生きる。



やってみてくださいね♪




じぶんの心が満たされると、

あなたに必要なものはいつも与えられていることに

どんどん気づけるようになってきますよ♪




ちなみに、

昔は、不幸で不自由だった僕が、

いま、しあわせで自由になってる"これまでのこと"を

『オンラインcocoro会』でシェアしています♪ 

そちらも活用してされてみてください♪

詳細をご希望の方はこちらからご連絡ください♪詳細をお送りします♪






こうして回答しましたけど、ほんとうは、ぼくが回答する必要すらないんですね。



あなたには、

あなたを幸せにするチカラと

この世界を幸せにするチカラがあるんだから。



あなたが、あなたを幸せにするんだ!!!!








にっくん。



イイネやシェアはご自由に♪


●にっくんとつながりたいあなたはこちら♪
●無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

にっくんの最新情報はこちらでお送りしています♪




にっくん

AD
いいね!(109)  |  リブログ(0)

テーマ:
1


福岡からこんにちは。にっくんです。


さっき、大好きなTSUTAYAを散策していたら、こんな言葉がやってきた。



「愛することは、話をすることと近い。」



なんだか、いい言葉なので、今日は、それをテーマにして書いてみようと思う。

 
 



「愛することは、話をすることと近い。」






 
仕事柄、いろんなひとと会うんだけど、
 
うまくいってる夫婦やカップルには、 
 
とてもシンプルな共通点がある。





そう。

うまくいってるカップルは、

かならず、よく話をするのだ。






先日、紹介した大分県のT夫妻。

高校から付き合ってそのまま結婚して、数十年たった今でも、すごく仲が良い。

互いに互いのことを理解して、やりたいことを応援しあってる。

(参考:やりたいことがわからないなら、世界を広げろ?!)


そんなT夫妻に、聞いたことがある。



「ねぇ。ふたりみたいに仲の良い夫婦になる秘訣はなに???」




ふたりは、迷うことなく言った。



「たくさん話すことだね。」




そして、こう続けた。




「わたしたちでも、しばらく話さないと、ズレてくる。

 だから、話すことはすごく大事にしてる。 
 
 モヤモヤしていることがあったら、
 
 どれだけ夜遅くになってしまっても、

 スッキリするまで話す。

 次の日が早朝から仕事だとしてもね。」





いつからかこの言葉がぼくの中に染み込んでる。

ぼくは、いま、モヤモヤや違和感やギクシャクを感じたら、かならず話す。

大切な人こそ、そこからは逃げないようにしている。





 


やっぱり、人間関係はテクニックうんぬんより、

「どれだけ近い人であれ、人はひとりひとり違う。」


という当たり前の大前提を持って、

たくさん触れることだと思う。





 


「愛することは、話をすることと近い。」






 
話をする。と書いたけど、

「話をする。いうのは、相手をおもう」
 
というのと結局、同じだよなぁ。 





にっくん。


イイネやシェアはご自由に♪


●にっくんとつながりたいあなたはこちら♪
●無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

にっくんの最新情報はこちらでお送りしています♪





にっくん
AD
いいね!(156)  |  リブログ(0)

テーマ:
●魅力的な人のシンプルな習慣。


1


「魅力的な人は魅力的なことばを使う。」


今さらだけど、やっぱり、ことばって大事だ。


ことばって、ほんとうに人柄を現す。


ことばを聞けば、(あるいはネット上で見れば)

その人の人となりが結構わかってしまう。



魅力的なひとってやっぱり、

魅力的なことばを使うし、


いつも愚痴とか不平不満ばっかりのひととは、

あまり一緒にいたくないと感じるのは、

ぼくだけじゃないはずだ。




やっぱり、魅力的なひとって、魅力的なことばを使う。

この前も、それを再確認する出来事があった。




先週、沖縄に友達が来てくれたから、一緒に飲んでたんだ。

嬉しくて、いっぱい飲み過ぎたぼくは、ちょっと酔ってしまってね。笑



隣にいた仲間の「宇宙の子マサ」のズボンにおもっきり、ワインをこぼしてしまった。

もうバシャーッと景気よくおもいっきりね。笑




あ、「宇宙の子マサ」ってのは、

ぼくのソウルブラザーで、今世界をまたにかけて活躍してる男ね。

とっても魅力的な男で、全世界に彼のファンがいる。

(参考:宇宙の子マサブログ)




そんな魅力的な男は、言うことが違うね。




「ごめん。マサやん。ワインこぼしてしまって。」


 と謝ったら、彼はこう言った。














「全然大丈夫さ。むしろ、こぼし足りてないくらいさ。」








「むしろ、こぼし足りてないくらいさ。」












思わず、






2





3





って言いたくなった。








あと、ぼくの身近な仲間で「こういちマンモス」という男がいる。

彼は、TEAM AHOというチームをたちあげて、世界をまたにかけて笑顔や勇気を届けていて、これまた魅力的な男なんだけど、

(参考:TEAM AHOのHP)



そのマンモスと2011年に一緒に日本一周をしたんだ。



このマンモスがさ~。

ほんっっとに、魅力的なことばを発する男でね。

これがまた「ことば」だけでまわりを元気にしちゃうんだ。




そのころは、「ありがたいね~。」「ツイてるね~」が口癖。




北海道に入ったとき、猛吹雪に見舞われて、えらい目にあった。

道路の白線とかはもちろん見えないし、 
 
目の前の車の車体すら見えなくて、見えるのはテールランプだけ。




※写真はイメージです。




「あ~。これはやばい。死ぬかもしれん。

 いや、死ぬまではいかなくてもスリップくらいするかも。」と

そのときは、まだまだ超ネガティブだったぼくは思ってたんだけど、

そのぼくの横で、マンモスはこう言った。












「にっくん。ツイてるね~♪」








いや、ツイてねーよ!!!!!笑



とツッコミながらも、その一言で、ぼくはすっかり安心してしまった。






その数日後、北海道の新鮮な海鮮を食べた翌日。

マンモスはなんと、ノロウイルスに感染。

夜中から、嘔吐し続け、下痢をし、青ざめていた。

にも、かかわらず、彼は青ざめた顔でこう言ったのだ。













「にっくん。ツイてるね~。」










いや、ツイてねーよ!!!!!笑


とツッコミながらも、その一言で、また、ぼくはすっかり安心してしまった。




ほんとうに、

ことばってすごい。


ことばで、

ひとを傷つけることもできればひとを癒すこともできるし、

ことばで、

ひとを落ち込ませることもできれば、元気づけることもできる。



そして、魅力的なひとのことばってやっぱり、キラキラしてるんだよね。




にわとりが先が卵が先かって話があるけどさ。

ことばってそれに近いと思うんだ。



魅力的なことばが先か、魅力的な人柄が先か。


面白いテーマだね。



ぼくは「ことば」が、すっごい大事だと思ってる。



 
どんなことばを使ってますか????




左から、マンモス、まるちゃん(マンモスの奥様)、宇宙の子マサ、ぼく。


1


今年は、この3人でトークライブとかしたら面白いねー♪なんて話してます♪



にっくん。


イイネやシェアはご自由に♪


●にっくんとつながりたいあなたはこちら♪
●無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

にっくんの最新情報はこちらでお送りしています♪ ※約5000名が購読中♪



自分が大嫌いで何をしてもうまくいかなかった僕が、
自分が大好きで、うまくいくようになったヒミツを下記でプレゼント中↓


●今の自分を愛したいあなたへの無料プレゼント♪
●【購読者6000名突破】今すぐ自分を愛して、幸せに生きるためのメール講座
(全7回/無料) 

これだけで、幸せになっちゃう人もチラホラ。 
商売あがったりぜよ。笑┐(´-`)┌




にっくん


いいね!(123)  |  リブログ(0)

テーマ:
●変わるひと・変わらないひとのたったひとつの違い。




「動けば変わる。」


ぼくは、てんつくマンという男が代表をつとめていた

MAKE THE HEAVENというNPO法人で2011年まで勤めていた。


てんつくマンは、

たくさん本も出してて良いことばがあるんだけど、

中でも一番有名なことばが「動けば変わる」だ。


その言葉どおり、てんつくはいつも動く。


できるかできないか、ではなく、やるかやらないか。 
 
思いついたら即行動。


 


おかげでスタッフのぼくたちは、、、、
 


大変だった。笑
 



入社したばかりで何もしらないぼくに、

「にっくん、ブラジルの植林ツアー担当ね。任せたよ。」と振られ、
 


その後も、
 
「和歌山で100人で2泊3日の植林合宿やるぞ」とか

「熊本で1000人で植林するぞ!そしてその次の日は野外フェスやるぞ」

などなど、



ツアーも植林も企画も手配もだんどりも、

ど素人のぼくたちに、

がんがんいろんな試されごとが投げ込まれた。笑



「そんなの無理っしょ?!」と心の中では思いながらも、

「NO」とは言えず、結局、やるしかないから、動いてやってみる。

すると、やっぱり、やってみると、だいたいのことは、できるんですよね。



ほんとうね。

大変な仕事が多かったけど。笑

それ以上にすごい宝物をたくさんもらった。


たくさんの経験や人との出会い、

そして、動けば変わる。という確信だ。




今、ぼくを含め、一緒に働いていた仲間の心には、

「不可能」という文字がない。

「やると決めれば、やってみれば、なんだってなんとかなる。」としか思ってない。




多くの人がこう思う。


お金がないからできない。

時間がないからできない。

やったことないからできない。

自信がないからできない。




もちろんぼくだって人間だから未だにそう思うこともある。




でも、ほんとうのこの世界の真実は違う。


何かができないとしたら、理由はたったふたつだけで、

「やってみてない」か「途中でやめた」だ。



やったことないからできないのではなく、

やるからできるようになる。


自信がないからできないのではなく、

やるから自信がついてくる。


時間がないからできないのではなく、

やると決めたら時間はつくれる。





ぼくたち大人の多くは、怖がりだ。


つい、

「泳げるようになったら、泳ぎます。」

と言ってしまいがちだ。


でも、

当たり前だけど、

「泳げるようになったから泳ぐ」のでなく、

「泳ぐから泳げるようになる」なのだ。





転ぶのをおそれずに、歩こうとしたあの子供の頃のじぶん、

こけるのをおそれずに、自転車に乗ろうとしたあの子供の頃のじぶんは、
 
まだぼくたちの中にいる。 

 
あの勇敢なじぶんを大人になってからも活かせたなら、、、

世界はさらに楽しい遊び場になる。



やっぱり、動くこと。だよなぁ。




と、ふとそう思った朝だった。




「動いてますか???」




これは、じぶんへの問いかけでもある。笑

そろそろ、また新しいことをしよう。

あ~怖いね~。笑



にっくん。


イイネやシェアはご自由に♪


●にっくんとつながりたいあなたはこちら♪
●無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

にっくんの最新情報はこちらでお送りしています♪



自分が大嫌いで何をしてもうまくいかなかった僕が、
自分が大好きで、うまくいくようになったヒミツを下記でプレゼント中↓


●今の自分を愛したいあなたへの無料プレゼント♪
●【購読者6000名突破】今すぐ自分を愛して、幸せに生きるためのメール講座
(全7回/無料) 

これだけで、幸せになっちゃう人もチラホラ。 
商売あがったりぜよ。笑┐(´-`)┌




にっくん
いいね!(156)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。