「 ミザリー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " MISERY "


監督 ロブ・ライナー
原作 スティーヴン・キング
出演 キャシー・ベイツ
   ジェームズ・カーン
   リチャード・ファーンズワース
   ローレン・バコール
   フランセス・スターンヘイゲン


雪のコロラド山中のロッジで
新作の原稿をタイプする
流行作家のカーン

書き終えた原稿を車で街へ届ける途中
スリッブし転落

 カーンの代表作ベストセラーは
 「ミザリー」シリーズ
 しかし「ミザリー」もそろそろマンネリ
 カーンはもうすぐ出版の次回作で
 主役ミザリーを殺し「ミザリー」の最終回にした
 
車の中で意識を失ったカーンは
看護婦キャシーに助けられる

キャシーの家に運び込まれたカーンは
献身的看護により意識を取り戻す

キョッシーは「ミザリー」シリーズの熱狂的ファン
そして作者カーンの熱狂的ファン
彼女の家は山中の一軒家
道路は大雪で閉鎖中、電話も不通

キャシーはベテラン看護婦
両足頸骨の複雑骨折の処置も行い
献身的看護は続く

ニューヨークの出版エージェント、ローレン
連絡のとれなくなったカーンを心配し
コロラドの保安官リチャードに捜索を依頼
カーンは有名人、保安官は快く承諾

キャッシーに命を救われたカーン
彼女の願いに応じ
書き下ろした原稿を読むことを快く承諾

リチャード保安官は
カーンが滞在していたロッジを訪れ
いつも通りチェックアウトしたことを確認

キャッシーは「ミザリー」の大ファン
原稿がその続編でなかったことに不満
主役の言葉使いが汚いのにも不満

リチャード保安官は
事故現場と思しき場所を発見
車は雪に埋もれて発見できず

街で「ミザリー」の新刊を買って来て
大喜びのキャシー
道路の全面開通はもう少し
と、寝たきりのカーンを励ます

キャシーは「ミザリー」を
300ページまで読んで大感激

そして
最後まで読んで激怒!
 よくも私のミザリーを殺したわね
 彼女を生き返らせないと
 あんたをここから帰さない・・・


   じいちゃん保安官頑張る
   保安官の奥さんも
   肝っ玉母さん的な いい味を出してる
   どこかで見たと思ったら
   アウトランドに出てた女医さんだった


  久しぶりに見たけど
  やっぱり
  キャシー・ベイツ恐い

  とりあえず
  命の恩人ではあるのだけれど
  愛してる、と言われると
  なお、恐い


 $0・・映画toほげほげ-ミザリー


1990年 アメリカ映画 108分
 アカデミー賞 主演女優賞受賞
 ゴールデン・グローブ 女優賞受賞