0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

・・・過去に紹介した映画はindexにリンクを張ってあります・・・・
NEW !
テーマ:
  " Freedom writers "
 
監督 リチャード・ラグラヴェネーズ
原作 エリン・グルーウェル
   と、フリーダム・ライターズ
出演 ヒラリー・スワンク   *エリン
    スコット・グレン   *父
    エイプリル・リー・エルナンデス *エバ
      クリスティン・ヘレラ
      ジャクリン・ナガン
 
  ***
 ロサンゼルス、カリフォルニア
      1992
 
 日頃から白人及び韓国人による差別等に
 黒人が不満を募らせていた矢先
 警官が黒人に暴行を加えるロドニー・キング事件が起きる
 ロドニー・キング騒動に続く1ヶ月で
 ロングビーチでの殺人は120件を越えた
 更に同事件の警官に無罪判決が出たことで
 暴動が起こり6日間続く
 暴動による
 死者は53人、負傷者2,000人
 放火3,600件、崩壊した建物1,100件
 逮捕者、10,000人
 暴力と人種間緊張が極限状態になる
 
   *
 ウッドロウ・ウィルソン高校1926年設立
 203教室の
 生徒が書いた日記で(だけじゃないけど)構成
 
アステカ族のエバ
肌は褐色
「醜い下層民」と言う連中と戦う
 
エバの兄はストリート・ギャングに撃たれ
父は取るに足りない容疑で逮捕された
 
ロングビーチで問題になるのは
肌が、浅黒いか 黄色か 黒か
一歩家の外に出れば戦争
 
  *
 高校初年度
  1994
 
オレンジ郡から赴任してきた
エリン・グルーウェル24歳
 
教えるのは1年生の英語
4クラスで生徒は150人
 
少年院を出た子や
足に発信機を付けた子もいる
成績はほとんどがDかF
ホメロスの「オデュセイア」は読めない?
生徒の大半は通学に90分かかる
だから宿題は少なめに
 
2年前まではこの高校も評価が高かった
差別が撤廃されて
優等生の75%以上が転校した
 
 *
授業初日
逮捕者の巣みたいなバカ集団?
点呼
ヘレラ
イバエバ
ナガン
 
肌の色でグループを作る
白人は1人
始まって3分足らずで喧嘩
3年まで我慢すれば問題児は退学する?
 
エバは学校に行く気はなかったが
施設に入れると脅されて
 
学校は刑務所と同じ
人種ごとに分かれて寄り集まる
東洋人、黒人、白人
エバはメキシコ系のラティーノ
 
バカが色の違うグループを挑発してくる
あっちでもこっちでも喧嘩
どのクラスも授業は中断
 
エリンの予想を超えて高校は荒れてる
「オデュセイア」はやっぱり無理
2パックの歌詞は、、、微妙
 
 *
エリンの父は荒れた高校の教師になった娘が心配
自分も昔は公民権運動に参加していたが
 
 *
夜、買い物中に高校の生徒が殺される
容疑者も高校の生徒
エバは目撃者
 
 *
教室でまた揉め事
問題の根源は肌の色
白人は支配者、やりたい放題
黒人で金持ちはラッパーか運動選手だけ
仲間のために死ねば尊敬される
クラスのほぼ全員が銃で狙われたことがある
 
 *
授業の教材が決まらない
人種差別といえば「アンネの日記」
これもムリ? 元々オランダ語の本だし
本物の本を読ませたいが
知的な興味を持たせるのはムリ?
 
「アンネの日記」がムリなら
生徒に日記を書かせてみよう・・・
 
 
 
   
 
 
 
   実話を基に作られた
   新任教師の2年間を描いた
   社会派ドラマ
 
   内容は盛りだくさん
 
 
 
     日本の田舎で
     日本人の子供として育ち
     「ちびくろサンボ」とか
     「シナの五人きょうだい」など読んでいたが
     肌の色の違う人なんかいなくて
     人種差別とは無縁の環境だった
     殺人はニュースの中の出来事だった
 
 
     そんな頃の僕には
     想像すらできない社会
 
 
 
   高校生がみんな
   こんなに素直だなんて
   ちょっと信じられない
 
   4クラスを受け持って
   描かれるのは1クラス
   他の3クラスはどっなった?
 
 
     変わることは
     恥ではない
 
     良くも悪くも
     人間は変わる
 
     ありのままでいる必要はない
 
 
 
 
 
2007年 アメリカ映画 123分 制作費2,100万ドル
 
 
 
 
 
・  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。