私について② ~ベビーサインとの出会いと挫折~ | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

 

日本ベビーサイン協会認定講師 

森本祥子です。

 

 

 

 

昨日に引き続きまして、“私について”を書いてみますてへぺろ

 

今日のテーマは、“ベビーサインとの出会いと、挫折”です。

 

 

 

 

一人目の子ども(娘)を出産してからしばらくは、お家でゆっくりと過ごしていました。

 

当時は、初めての子ども、初めての子育てにわけが分からず、とにかく些細なことでも、すぐにうろたえていたような気がします(笑)

 

 

 

 

 

そんな中、娘が生後3ヶ月の頃、イオンモール高知さんで行われていたベビーサイン体験会に参加しました。

私のブログによく登場する、こちらのHちゃんのママも、一緒に行きました。

 

Hちゃんのママは、当時Hちゃんのお兄ちゃんを出産した頃でした。

(左は娘です)

 

 

 

体験会で、お手てで自分の気持ちを一生懸命伝えている赤ちゃんの映像を見て、「わたしもやってみよう。」と思いました。

 

当時、高知県にベビーサインの先生はいなくて、ベビーサイン教室などもなかったので、その体験会で先生が言われていた内容をもとに、なんとなくでベビーサインを始めてみました。

(その先生は、徳島県から来て下さっていた先生でした。)

 

 

 

 

 

が・・・全く思ったように、娘から反応がない・・・あせる

 

 

 

 

 

それでも生後8ヶ月頃には、【おっぱい】のサインは出来るようになりました。

 

が、そこから先、なかなかサインが増えず、

「うちの娘はベビーサイン出来ない子なのかな・・・」

「特別な子だけが、出来るのがベビーサインなのかな・・・」

「ベビーサイン出来なくても・・・まあ、いいか・・・」

 

 

 

 

 

そう思うようになり、いつの間にか、娘とのベビーサインはやめていました。

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

カギベビーサイン育児をしたいあなたへ

(ベビーサイン教室とプレ・ベビーサイン教室があります)

 
 
カギベビーサインの色んな疑問を解消したいあなたへ
 
 
カギ他の生徒さんの声を聞いてみたいあなたへ
 
 
カギよくある質問はこちらから
 
 
カギ各種お問い合わせは、お気軽にこちらから