お教室のご案内 | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

 

「赤ちゃんの今」を分かち合える仲間が出来るお教室!!

 

高知ベビーサイン教室

2019年5月21日~新規開講!(17期生)

只今参加者募集中!!

 

 

開講前の事前体験会も実施中!

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

高知市 ベビーサイン教室は、最大5組様までの少人数制で、

アットホームな雰囲気の中、にぎやかに楽しく進んでいきます。

 

 

 

 

イオンモール高知さんから車で5分ほどの場所に、お教室はあります。(駐車場完備)

ここは、ベビーサイン教室や個人セッションに使用している場所ですので、赤ちゃんとママがリラックスして過ごして頂けます。

下には赤ちゃん用マットを敷いていますので、授乳やおむつ交換なども、お気軽にして頂けます。

 

 

 

 

お教室では、お歌をうたったり、絵本を読んだり、色々なふれあい遊びをしたり、そして、手作りおもちゃを作ったりしながら、ベビーサインについて赤ちゃんと一緒に、楽しく学んで頂けます。

 

ママと一緒にゴッツンコ!

 

絵本はとても大きいんです。

 

月齢にあわせて、色々な遊びを取り入れています。

 

ときには、ママに頑張ってもらう遊びもありますチュー

 

 

 

 

クラスのみんながハイハイが出来るようになった頃には、ハイハイレースも行います。

(歩けるようになっているお子さんは、一緒にトコトコレースをします。)

 

 

 

 

毎回、20個ほどのベビーサインのご紹介を、具体例を交えながらしていきます。

ベビーサインの教え方のコツなど、ママ向けのベビーサインのお話もたくさんあります。

 

 

 

 

また、毎レッスンごとに一冊、ママ向けの絵本の読み聞かせも行っています。

絵本との出会いを通して、ママさん自身が自分を少し振り返って頂ける時間も作っています。

 

 

 

 

お教室終了後は、自由参加のお茶タイムまたはランチタイムを開催中!

お弁当は、キチキチさんの宅配弁当を注文します。

(日替わり弁当500円~等)

 

ランチ会はレッスン6、12のレッスンで開催します。

 

 

 

 

教材は、こちらのベビーサイン協会指定教材の他に、高知ベビーサイン教室独自の教材も色々ご用意しています。

 

 

 

 

また、毎回簡単な手作りおもちゃを、1個~2個プレゼントさせて頂いています。

 

 

 

 

その場で、簡単な手作りおもちゃをママに作って頂くことも・・・

 

 

 

 

卒業制作では、かわいい手形アートを制作します!

(講師は、petapeta-art®アドバイザーでもあります。)

 

 

 

 

次回お教室までの間は、クラスごとにラインのグループを作り、ベビーサインの報告やその他の近況報告などを定期的にさせて頂いています。

同月齢の赤ちゃんを持つお母さん達と、交流が持て、お友達も作れます。

 

 

 

「ちょっと人と関わることが苦手、怖い。」

「自分が輪の中に入っていけるか不安がある。」

「色々相談したいが、その一歩を踏み出せない。」

「一人でいろんなことを抱えこんでしまう。」

そんなあなたも、大丈夫です。

 

お教室は少人数制で、アットホームな雰囲気を大切にしています。

お一人お一人に寄り添うことを大切にしながら、一緒に歩いていける仲間づくりをしています。

お気軽にご相談ください。

(講師は、メンタルコーチの資格も持っています。)

 

 

 

 

また、ベビーサイン教室参加者限定のイベントも、随時開催しています。

今年も、クリスマス会や新年会、4周年partyなどを開催予定!

 

 

 

 

以下、受講生の感想です。

こんなにも育児をより楽しくしてもらえるものだとは!と感謝しかないです。
伝えたいことが伝わる喜びを、子供に味合わせてあげることができています。周りの家族も巻き込みながら楽しんでいます。
お教室も通いやすく、毎回おしゃべりや、同じクラスのお友達の成長もたのしみにしていました。
習い事という感覚ではなく、コミュニケーションの時間だったし、出会えて本当によかったです。
(1歳6ヵ月・Nくんのママより)

 

目的はベビーサインを習うことでしたが、行き始めてみると、他のママさんたちとのお喋りも楽しみになっていました。悩みも同じだし、知りたいことも同じ。そうなると、周りに同じ年の子供を持つ友達がいなかったので、ベビーサインのクラスのママと会って話せるのが息抜きになって楽しかったです。息子も同い年の子と遊んだことがなかったから、人生初のお友達が出来てよかったです。
(1歳5か月・Rくんのママより)

 

今でこそベビーサインがよく出ている息子ですが、教室の中では一番反応が遅く、通い始めて半年ほどたった頃に、爆発的にベビーサインが出始めました。一人で続けていたら、おそらく途中でやめていたと思うので、お教室に通って本当よかったです。
赤ちゃんとお手てでお話が出来るのは、本当楽しいです。「自分の気持ちをお母さんが分かってくれる。」と子供が感じてくれているのがよく分かります。
(1歳7ヵ月・Tくんのママより)

 

家ではなかなか、手作りおもちゃを作ることがなかったので、毎回色々なおもちゃが作れて、すごくよかったです。どのおもちゃも気に入って、家でもいっぱい遊びました。
ベビーサインを教えてもらうだけではなく、お歌や絵本やふれあい遊びなど、他のお友達とも交流できるし、お母さん同士もいろんな情報交換ができて、いいこと尽くめでした。
(2歳0か月・Yちゃんのママより)

 

始めは「赤ちゃんとスムーズにコミュニケーションが取れるから、お母さんが楽になる。」と思っていましたが、ベビーサインをするほどに、「伝えられる喜びを感じて、赤ちゃんがコミュニケーションを楽しめるようになる。」と思うようになりました。
子供が成長してからコミュニケーション能力をつけようとすることの、何倍も有効で価値がある!
その子の一生を左右するものだと言っても、過言ではないと思います。
(1歳10か月・Sちゃんのママより)

 

教室の内容も、子供が飽きないように構成されており、また、時には子供の成長を感じさせてくれる企画や、私だけだったら絶対にやらないであろうおもちゃ作りや遊び等、私自身も楽しませてもらいました。
また、人と比べない、焦らない、マイペースに、という子育ての大切さも学ばせてもらいました。
(2歳1か月・Kちゃんのママより)

 

以上、生徒さんのアンケートの回答からの抜粋でした。

 

 

 

 

また、ベビーサイン教室卒業後は、卒業生対象のサークル活動「おててサークル」へ参加できます。

「おててサークル」では、お家ではなかなか出来ない遊びや、その時の年齢のお子さんと一緒に楽しめる遊びを取り入れています。

季節のサインのご紹介も行いながら、卒業後も引き続いてベビーサインを楽しんで頂ける内容です。

 

例えば、紙吹雪あそびラブラブ

 

スライムづくり音譜

 

風船遊びドキドキ

 

ハロウィンパーティビックリマーク

 

フィンガーペイントラブ

 

 

 

「おててサークル」は、お子さんが何歳になってもご参加可能ビックリマーク

ベビーサインから話し言葉へと移ってきたお子さんのご参加も大歓迎です。

 

育児の息抜きの場所、相談場所として、不安や疑問を解消できる場所として、長くお付き合いさせて頂きます。

 

 

 

 

*2016年11月30日

高知新聞夕刊にて、お教室の様子を掲載頂きましたビックリマーク

詳細記事はこちらから

 

 

 

 

開講前に事前体験会もこちらにて開催中!

お気軽にご参加ください。

体験会のみの参加でもOKです。

 

 

 

 

以下、詳細です。

 

高知ベビーサイン教室 17期生

【日程】
2019年5月21日~
(参加者全員の日程を合わさせて頂きますので、日程変更となる場合があります)

月1回、レッスンを開催します
初回は6回のレッスン契約です
以降は3回ごとの更新制で、全12回(約1年間)のレッスンです

≪もうすぐお仕事が始まる方へ≫
土日開催のクラスもあります。
また、基本の6回コースでご卒業することも可能です。
お気軽にお問い合わせください。



【時間】
基本は10時~12時頃
レッスン終了後は、自由参加のお茶タイムまたはランチタイムあり。
(こちらのクラス、前半は13時からの開催になります。)



【場所】
高知市北秦泉寺87‐1
(イオンモール高知さんから車で5分ほどの場所)
駐車場あり



【対象】
生後8ヵ月~1歳6ヵ月頃までのお子様と保護者様。
(こちらはお教室開始月齢です。お教室の継続は2歳過ぎてももちろん大歓迎。)

また、ご希望の方は生後5~6カ月からのご参加も可能。
(赤ちゃんが1歳になってママのお仕事が始まる前までに、基本の6回コースが終了すること可能です。)



【定員】
先着5組様 →残席2組様



【料金】
①受講費 1回3000円を3レッスンごとにお支払い→1回3000円×3回分=9000円
②ベビーサイン協会指定教材費 5000円

初回のお支払いは①+②=14000円 

以降3レッスンごとに9000円のお支払い

*レッスン内容にご満足頂けない場合は、返金も行います。
お気軽にご相談ください。


*また、レッスンをお休みされた場合は、補講や他のクラスへの振替レッスンも行います。

 

 


【割引制度】
・体験会でお渡ししている教材クーポンの利用者は、さらに500円OFFとなります。

・ベビーサイン教室参加が2回目の方(上のお子様とご参加下さり、再受講の方)は、受講費を一回2500円とさせて頂きます。



その他、お教室についての‟よくある質問”は、こちらから。


その他のお問い合わせやお申し込みは、こちらから。