弾丸ツアーの夜が明けて | まりりん(かわいまり)

盛りだくさんの一日 を終えて。

ラッコさんをホテルに送り届け

それでも何となくまだお布団に入る気分でなかった私は

パソコンの前でお写真の整理。

深夜にパソコンの前で一人でニマニマラブラブ

うーん、ちょっとそれって人様には見せられない姿よね苦笑

なーんて思った

まりりんですakn



こうやって出かけた時に撮るお写真は

基本一緒に出掛けたみんなにWEBアルバムの形にして

シェアするのですが、

「仕事が早いねー」

とか

「良く管理できるねー」

とか

褒めていただくことがあります。


うーん?

そうなんだ目

私はデータ管理苦手なので、

ある意味データ管理をしなくていいように

さっさと整理して、

さっさとアップロードしちゃってるんですがべーっだ!

そうか、そう見えるんだなー。

うん、ちょっと得した気分グッド!



さてさて、

そんなことをしてるものだから、

翌日は目が覚めたら結構いいお時間でした。

早起きしてアッコとホテルで朝ご飯

なんてもくろみはもろくも崩れ去りましたぺこ


それはそれとして

ゆるゆる準備をしていると、

ちょうどアッコが熱田神宮に行ってみようと思ってると

教えてくれました。


実は私も

前日お伊勢さんを参っていた時に、

神秘的な太陽にかかる虹 を見て

ああ、熱田さんにも行かなくてはな、

と思っていたので、

思いっきり便乗することにしました。



みなに遅れる事15分(くらいかなぁ?)

辺りに漂う

魅惑的なうなぎの香ばしい香りを振り切り


まりりん


正門から本殿に向かってアプローチします。



まりりん



本殿に一番近い鳥居をくぐったところで、

みんなの笑顔が待っていてくれました。


まりりん

アッコサトー氏ゆっかちゃんあきちゃん 、ありがとうラブラブ



皆はすでにお参りを済ませていたので、

ささっと(でいいのか?べーっだ!

本殿にごあいさつを済ませます。

それで思ったのが、

私、本殿の建物の様子は

こちらの熱田さんの方が好みだなーと。

単に見慣れているだけのことかもしれませんがあせる

こういうデザインって、どなたが決めるんでしょうね?



この日の境内は

七五三の参拝の方たちで

混み合っていました。


頼まれてお写真を撮ってあげている神主さんも。


まりりん


この神主さんがとても良い方で、

「もう一度!」

「行きますよー!」

などと声をかけながら、

何度もシャッターを切っていらして、

その様子がとてもほほえましかったです。



そう言えば、

前日伊勢神宮で集合写真を撮ってくれた

通りかかりのおじ様も、

「念のためもう一枚!」

とかって、

2ポーズも撮ってくれて、

嬉しかったなぁ。



そして、京都de舞妓遊び の時の

バーの店員の方も、

「そちらのカメラでもとりましょうか?」

と自ら申し出てくださったなぁ。


うふふ。

なんか嬉しいakn




そしてその七五三の喧騒を抜けて、

静かな杜の中に入ります。

そこは先ほどまでのにぎやかさが嘘のような静けさで。



まりりん


心をふーっと落ち着かせ、

熱田さんを後にしました。




向かった先は大須観音。

大須の商店街って、

こんなに派手だったかしら???えっ


まりりん


その中でも唯一私も知ってるピザ屋さんへ。


まりりん


ココ、個人的にお気に入りのピザ屋さんなんですが、

私、支店にしか行ったことがなくて、

本店のシステムを良く知らず、

最初間違った入口から入ってしまいました。


そんな私たちを快

目当ての場所に連れて行ってくれた店員さん。

爽やかな好青年。


席に着くと、今日は昼からビールビールで乾杯。

なんかオトナって感じがするーラブラブ!

と一人秘かにテンションUPアップ


まりりん


まりりん
 あきちゃん、真剣にひひ


まりりん



美味しいピザを堪能したあとは

大須観音へ。


まりりん

イロイロ動いてるのに結局常に人の影に入ってしまうサトー氏



さらっとお参りした後は

あきちゃんお勧めの古民家カフェへ。


着いたときは混雑していて

狭めのお席だったのが、

こちらでも親切な店員さんが

途中で広いお席に案内してくれました。


そこでまったーーーーーーーり


まりりん


まりりん


途中あきちゃんのカードも飛び出したりして。


まりりん


カード占い(っていうのとは違うのかな?)は

生まれて初めての経験だったので、

面白かった音譜


カードの絵柄が

高校生ぐらいの時に読みふけった

60~70年代のSFの挿絵っぽい感じで懐かしくて。


まりりん




そんなこんなをしているうちに、

ラッコさんの携帯にカピバラさんから連絡が入り、

私たちはそのままラッコさんを拉致して

一緒にお夕食を食べることにしたのでした。



まりりん



今度は場所を手羽先屋さんに移して、


まりりん


まりりん


さらにまったーーーーーり

時にケンケンゴウゴウ。


前日とは打って変わり、

まったりゆるゆるの一日。

こんな一日も素敵です。




あ、そうそう。

この日私はアッコのおかげで

名古屋名物を新たに一つ見つけました!


地下鉄の中で

私がアッコに紹介したのは、

地下鉄の車内にある鏡。

これって、名古屋独特のものみたい。

そう言われてみれば、

東京の地下鉄にも大阪の地下鉄にも、

札幌の地下鉄にも鏡はなかったカモ。

それを教えると、期待通りアッコが感心してくれましたグッド!


「そうなんだー。

すごいね。

東京は駅のホームには鏡があるんだけどね。

これくらいの手鏡くらいの大きさの」


「へー、そうなんだ。

うん、名古屋の駅のホームにもあるよ、

姿見。」


そう言った瞬間、アッコが激しく反応しました。

えっ

「姿見?!?!」
「???うん、姿見。」


降車駅でホームに降りると、

アッコに

「ほら、コレ」

と姿見を見せました。



まりりん


すると…

えっ

「うわー!!!こんなの東京で見たことない!」とのことでした。


うーん?

そうなの?

そう言われてみれば見たことないのかも????


さてさて。

この姿見本当に新名古屋名物なのか

はたまた私とアッコがたまたま知らないだけで、

全国的にあるものなのか???


私的にこれから地下鉄に乗るときは、要チェックですニコニコ



ドキドキ