「大丈夫」じゃないのに「大丈夫」が口癖だった私のはなし。 | “心を動かし夢を叶える” ステージアッププロデューサー佐々木磨美子

 

うーん・・・(ノ_<)

と煮詰まることがあって、

 

お気に入りの場所に来ました。

 

 

じんわり、じんわりと

 

あーわたし、

こんなにわかってほしいって

気持ちがたくさん溜まっていたんだなって

ゆっくりと感じていました。 

 

心屋式心理カウンセラー佐々木磨美子です。

 

 

 

わたしは

弱い自分を伝えるのが苦手でした。


あ、
正直、今もちょっと苦手です。

 

 

そんなわたしの

昔の口癖は

「大丈夫」でした。

 

手伝おうか?

「大丈夫だよ」

 

どうしたの?何かあった?

「ううん、大丈夫」

 

そうやって、

大丈夫じゃないときに、

たくさん、大丈夫を使って、

誤魔化してきました。

 

 

それは、

わたしが寄りかかったら、

迷惑だ。

 

迷惑をかけたら、

疎まれて、

きらわれて、

独りぼっちになる。

 

それが、

わたしがずっと握ってきた、

公式だったから。

 

 

そして、

それは、

ずっとずっと、

頼りたい人がいて、

 

 

本当は、

ずっとずっと、

頼りたかったのに

 

素直になれないで、

突っ張ってきたから。

 

 

まだまだ

伝えべたで、

突っ張ってしまうわたしでは

ありますが、

 

 

やっとこの前、

素直に

伝えられたなーって

一言があって、

 

それは、

「お母さん、ありがとう」って

本当に普通の

ワンセンテンスでした。

 

 

 

心屋に出会って、

母との交流が戻ってきて、

 

数か月母と暮らしたり

 

たくさん向き合ってきた

つもりだったけど

 

まだまだ

私の奥には、

ブレーキをかけていた気持ちが

あったみたい。

 

 

なにを今更・・・

 

もうやりつくしたと思ったけど、

まだ、

こんなに

お母さんに甘えたいなんて、

 

 

そんな誰かに

頼らなくては自分を保てないような

わたしがいたことに

少しがっかりしながらも、

 

 

 

甘えよう、

大丈夫じゃないわたしを

思い切り伝えてもいいよ、

ダメじゃないよって

 

わたしがわたしを許して

 

「お母さんありがとう」

を心の奥から伝えた時、

 

 

小さいころの

寂しんぼうで甘ったれの

わたしが、

少し笑ってくれた気がしました。

 

 

 

「あなたがしあわせでいることが、

お母さんの幸せよ」

そういった母に、

伝えた

 

「お母さん、大丈夫だよ」

は、

 

 

無理して、

強がって、笑顔をつくって

誰かのために

伝える「大丈夫」ではなく、

 

 

自分の弱さを認めて、

大切な人の存在を信じて、

 

そんな自分を

誰よりもわたしが

信じようとしている

 

そんな

「大丈夫」でした。

 

 

弱い自分、

かっこ悪い自分、

凸凹の自分を

もっともっと出して

生きていこうと思います。

 

そんな自分のまま

しなやかに

生きていきたなって思います。

 

煮詰まっても、

むーんってなっても( *´艸`)

 

やっぱり、

そんなわたしも

しあわせなんだなって、

 

だいじょうぶだよ(*^^*)って

 

草花たちに

笑いかけられたような

 

そんな

春の日でした。

 

 

 

読書も外が気持ちいい。

子育てがテーマのぢんさんの最新本からも

たくさん気づきをもらいました。

 

お子さんがいるいないにかかわらず、

母という存在について考える、

たくさんのしあわせエッセンスが満載です。

 

ぜひ手に取られてみてください。


お母さんが幸せになる子育て
お母さんが幸せになる子育て

 

Amazon

 

 

 

ハート参加者募集中です!!

  東京 

本当は誰かに言いたい!聞いてほしい!

妄想イタ女解放パーティーイエローハート

◆日時

6/1(木)19:30~21:30

 

◆会場

明治神宮前駅近くの

オーガニックイタリアン テラス席

イタ女を開放するのに

最高のテラス席!!ご用意しましたキラキラ

 

・飲み放題付4,500円のコースを予約しています

・詳細はお申込み頂いた方にご連絡します

 

◆料金

8,800円(ご自分の飲食代別途)

 

◆人数

先着6名さま

 

◆お申込み

コチラからご入力ください

 

◆こんな方イタ女様大歓迎!!

チェック 過去の恋愛で重いオンナと言われたことがある

チェック 彼や旦那の携帯を見たことがある

チェック 有名人を本気で好きになったことがある・今好きでしかたない。

チェック 好きな人を前にすると挙動不審な行動をとってしまう

チェック 2Dの世界をこよなく愛している

チェック 心屋が好きなことをなかなか人に打ち明けられない

チェック 実は秘密にしている趣味がある 
                              などなど

 

イタ女の2人がお会いできるのを

楽しみにしております!!( *´艸`)

 

お申込み受け受け中!

 東京 
 

調布支部会(仮) 
『ゲゲゲのゲ会』
6月12日(月)開催! 


~ ゲゲゲのゲ会コンセプト ~

 

中の上を目指してるあなた!
いちばん目指しがちなポジション
「中の上」。

 

あなたの目指すところはそんな中途半端なところですか?
どうせなら
「下の下」のそのまた下の
「ゲゲゲのゲ」
だと、一回あきらめてみませんか?

 

これは自己卑下ではなく、
弱い自分のまま
できない自分のまま
最低の自分のまま
それでも笑えることを知る会です。

 

下の下でもいいと思えたとき、
あなたは中の上でも
下の下でもなく、
ただあなたらしくそこで笑えることを知るでしょう。

 

ゲゲゲの鬼太郎ゆかりの地、
「調布」で自分をゲゲゲのゲとあきらめて

一緒に楽しく笑ってみませんか?
 

そして笑われてみませんか?

 by まるちゃん



ゲゲゲのゲ会のFBグループもぜひチェックしてみてね!!
イベント参加の有無にかかわらず、
希望者はグループに参加できます!

 

 

 

 

募集開始中!

 熊本 

会場: 熊本市国際交流会館 5F 和室

担当  
5/30(火) 10:00~ 12:00 

申込みは>>>こちら<<< 
佐々木磨美子  熊本市 国際交流会館 5F 和室
熊本市中央区花畑町4番18号 熊本市国際交流会館


5月30日は

もうひとり、この日オープンデビューとなるカウンセラーが

いますので、楽しみにお待ちください(*^-^*)
 

次回の熊本のオープンカウンセリングの開催は

7月以降となる予定ですので、
ピンときたら、

ぜひご参加くださいね。sei



 東京・熊本 

5月限定個人カウンセリングメニュー!!

葉っぱパークdeハートオープンセッションクリッククリック!

特別料金にて受付中です。
 

 

 

自己紹介はコチラから
四角03 *New わたしについて

四角03 これがわたしの生きる道