チーズパーティー。

テーマ:

先日の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 お友達から電話「パパが仕事でオランダに行ってきてさ、チーズをたくさん買ってきたからパーティーしようよ!!」ってさ。うっれし~!!さて、うちは何を持って行こうかね?お友達「お家に実家から届いた野菜が沢山あるから、それで何か作って!!」ってさ。お~けい、お~けい!!






チーズ、すごいなー。
藤原家の毎日家ごはん。

何だこの夢ギフトは?食べたことないのばかりだ。楽しみ~!!チーズに合うおかずって何がいいかね?お友達の冷蔵庫を見せてもらうと、ゴーヤ、茄子、トマト、ししとう。夏の野菜がたっぷりだ。それでは、チーズに合いそうな晩御飯、一気に行ってみよ~!!






まず、ゴーヤハンバーグを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
子供たちが食べられるようにハンバーグにするか。作り方はね、ゴーヤ(1本)をワタを取って切って、塩でもんで30分ほど置き、熱湯で茹でて、ざるにあける。ボウルに、ゴーヤ・豚ひき肉(300g)・玉ねぎ(半分)・パン粉(大さじ4)・卵がなかったので代わりにマヨネーズ(大さじ1強)・塩(小さじ1/4)・胡椒(お好みで)を混ぜて、8等分に分ける。








そして、ソースにからめて~、

藤原家の毎日家ごはん。
フライパンでハンバーグを強火で両面焼いて焼き色がついたら、水(100㏄)加えて蓋をし、餃子のように蒸し焼きにして、串を刺して透明の汁が出たら、ハンバーグだけいったん取出し、残った汁にソース・ケチャップ・水を入れ、ハンバーグソースを作り、ハンバーグを戻してからめてできあがり。






ゴーヤハンバーグができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
子供たち、ゴーヤに気が付かないでもりもり食べてたな。ゴーヤの苦みが薄まって美味しい!お友達のパパさん「ワインに合うね~!!」ってさ。






そして、茄子と玉ねぎとトマトとしし唐をたっぷり使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
少ない油で茄子と玉ねぎとしし唐(またはピーマン)を揚げ焼きしたら、粗熱を取って、トマトを加えてマリネにし冷蔵庫で冷やしておく。マリネ液の代わりにイタリアンドレッシングで和えても美味しい。







よく冷やしたパスタに和えて、夏野菜のカッペリーニができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

お肉が入っていないのに夏野菜が甘くて美味し~!!






そして、お友達のママはね、海老とアボカドのサラダとツナサラダを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
ママさん、海老とアボカドに胡麻ドレッシングを和えてできあがりだってさ。食べてみると、胡麻ドレッシングが海老とアボカドにぴったり。濃厚で美味し~!!









マッシュポテトを作った~!!
藤原家の毎日家ごはん。
カルディーのアボカドチップを添えて。チップにのせて食べるマッシュポテトが合う合う~!!








私「どう?美味しい?」って聞いたら、子供たち、だまってもりもり食べてた。
藤原家の毎日家ごはん。
お風呂に入れさせてもらったから、帰ったら寝るだけだ。れんちび、白シャツにズボンって、何でもっといいパジャマを持ってこなかったんだ?








食後、お友達のママ「豆腐でレアチーズケーキを作ってみたから食べてみて~!!」ってさ。
藤原家の毎日家ごはん。

すごいサプライズ。最後の最後にさ、デザート食べたいな~って時に、このタイミングで出してくるなんて、ほれてまうやろー。女子としてとても勉強になります。










お友達のパパ「花火しに行くぞ~!!」
藤原家の毎日家ごはん。 近くの公園へ。夜に、公園で花火なんて、夏休みって感じだな。











もう夏も終わります。
藤原家の毎日家ごはん。 さびしーーーーーー!!!来週からはる兄もれんちびも新学期だ。夏休みは、たくさん遊んで思い出作ったね。ちょっとキャンプに行きすぎだったか?








☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆






AD