夏のベーグル。

6月29日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

いや~暑い!!よ~しベーグル作るぞ~!!暑いのに何で?暑いからこそ、発酵が早いから、ベーグルです。と言い聞かせながら、作りました~。計量から始めて、できあがりまで全部で1時間。それでは今日も一気に行ってみよ~!!







まず、ベーグルの材料を用意して~、

藤原家の毎日家ごはん。

大4個分で、強力粉(300g)・砂糖(大さじ2、18g)・塩(小さじ1/2強、3g)・ドライイースト(小さじ2、6g)をボウルに入れて、ぬるま湯(160~170㏄)をドライイーストにかけるように入れて、手で混ぜる。ぬるま湯はね、触ったら心地いいくらいの温度だな。☆これは夏にかいたレシピです。冬の場合は湿度が違うので水分を少し増やし、気温が低いので発酵時間も増やしてね。









お次は、5分ほどボウルの中で生地をこねたら、ラップをして10分置いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

粉っぽさがなくなるまで5分ほどしっかりこねて、ラップをかけて常温で10分置く。これが1次発酵。置くと少し膨らむ。








そしたら、包丁で生地を4等分に切って~、
藤原家の毎日家ごはん。

触るともっちり。指で押してみて、くぼんだあとが残れば発酵完了。指のあとが戻ってくるようなら発酵時間を追加して。








お次は、めん棒で10cm×25cmに伸ばして~、
藤原家の毎日家ごはん。
必ずめん棒で伸ばしてね。ここでの表面が出来上がりのベーグルの表面になってくるから、きれいに伸ばす。







お次は、パタパタと左右を折って~、
藤原家の毎日家ごはん。
下は大きめに広げる。







丸めて、包み込むように生地をしっかり閉じる。
藤原家の毎日家ごはん。
折りたたんだ面がベーグルの底になるようにひっくり返す。包み終わりはね、しっかり閉じないと広がって取れちゃうよ。4つとも成型したら、ラップをして、10分置いて2次発酵させる。ここでオーブンを200℃に予熱する。







そして、沸騰した湯にそっ~と入れて片面1分ずつ茹でて~、
藤原家の毎日家ごはん。
湯を沸騰させたら、必ず弱火にしてからベーグルを入れて、茹でる。








そして、200℃に温めておいたオーブンで18分~20分焼いてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
後ろのベーグルはめん棒の使い方がうまくなかったな。成型で手を抜くあたり、本当、私って大ざっぱだな。そうそう、オーブンに入れたらね、奥の方はよく焼けるんだけど、手前の方は焼きが弱いので、焼けていなかったら、手前のは数分追加して焼いてもいいね。







他にもね、ミートボールパスタを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

ミートボールを焼いて、水を入れて沸騰したら、パスタを入れ、茹であがる手前でトマト缶と調味料を入れて味付けした。







ミートボールパスタができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

牛豚合いびき肉400g使った。トマトソースがからんで美味し~!!






それから、マッシュポテトも食べて~、

藤原家の毎日家ごはん。

レンジでチンして潰した熱々のじゃがいも(4個)にバターと牛乳(各大さじ2)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)・塩胡椒で味付けした。







豆腐とミニトマトのカプレーゼサラダも食べた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

お家でとれたバジルを添えた。木綿豆腐はね、しっかり水切りしてモッツァレラチーズの代わりにした。





昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

ベーグル4個で85円。牛豚合いびき肉400gで284円。






ベーグルを食べて、はる兄「おいし~!!明日もまた作って~!!」と言うので、











今、また焼いた。
藤原家の毎日家ごはん。

表面はパリ。中はモチモチ。美味し~!!みんなが帰ってくる前にちょっと食べちゃった。






是非、暑い夏に作ってみてね~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆




AD