6月9日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

家の乾物コーナーにピーナッツが残っている。ピーナッツ、みんなそんなに食べないんだよな~。これを使って晩御飯にするか!それでは今日も一気に行ってみよ~!!






まず、珍しく杏仁豆腐を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
れんちびが生れたばかりの時、とりつかれるように何度も作って食べてたやつ。久々に食べたくなったな。






そして、大根を千切りにして、他の具と混ぜて~、
藤原家の毎日家ごはん。

大根の下部を何とかしないとな。大根の下部は、少し苦みがある。でも美味しく食べたい。大根餅にしましょ、。大根の下部(1/3本)・人参(小1本)・片栗粉(大さじ4)・鶏がらスープの素(小さじ1)・刻んだ豚小間肉(100g)を混ぜる。いつもは桜えびを入れるんだけど、今日は豚小間にした。







お次は、大根餅の具を蒸し焼きして~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパン全体に具を広げて、油を回し入れ、弱火で蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。焼き目がついたら、皿にスライドさせひっくり返し、また蓋をして蒸し焼きにする。最後に火を強めて表面をカリッとさせる。






同時に隣のコンロで鶏とピーナッツを炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉(1枚)・ピーナッツ(60g)・玉ねぎ(1個)を炒め、肉の色が変わったら、胡瓜(1本)を入れ、オイスターソースと醤油と酒(各大さじ1)・砂糖(小さじ1強)・鶏がらスープの素(2つまみ)・塩胡椒で炒め、最後に水溶き片栗粉とごま油で仕上げる。






鶏とピーナッツ炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
鶏とカシューナッツ炒めの味。みんな「ピーナッツ多いよ~」と言ってたけど、よく食べてたな。





そして、26cmのどでか大根餅ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
焼けたら、フライパンの上でフライ返しで切ればラクチン!チリソースを付けて食べた。ちょっと苦みがあるが、おつまみにぴったりで、食べやすかったな。






そして、ざる麺を氷水でキンキンに冷やしてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ざる麺についてたたれは、袋ごと冷凍庫で凍らしておいて、キンキンでいただきます。





そして、濃厚杏仁豆腐ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ん~。濃厚。3年前はこれでよかったが、今はもう少しあっさりの方が好きだな。またあっさりで作ってみるか。





昨日の晩御飯は、しめて650円でした~!!

ざる麺2人前で157円。鶏もも肉1枚で221円。








今日から、レシピブログさんで連載を始めることになりました~!!







連載では、私が食べているお昼ご飯を紹介したいと思います~!







こちらをクリックすると見れます~!!よかったら見てくださ~い!

レシピブログ連載「バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん」
レシピブログ連載「バリエいろいろ!
藤原家のリメイク★お昼ごはん」





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆