6月10日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日、友達からメールがあって、「連載、毎日やるの~?」ってさ。ノウノウ。1~2週間に1回のペースで1年間やる予定です~。連載は携帯から見られますよ~!それでは今日も一気に行ってみよ~!!






まず、冷凍したもやしを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

もやしってすぐに使わないと、だめになっちゃうことがあるよね。こんな季節は特に。そうなる前に、私は買ったら分けて、すぐに使わない分は生のまま冷凍庫へ入れちゃいます。そうすれば、だめにならないし、スープやナムルにしても、結構シャキシャキしてるから、美味しく食べ切れるんだ。






冷凍しておいたもやしをスープに入れて、中華スープを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
スープに凍ったままのもやしを入れてできあがり。




お次は、皿うどんのあんを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

皿うどんセットに粉末のあんの素が入っていたので使いましょ。それでも、もっと美味しくしたいから、豚小間肉に、塩・胡椒・酒・ごま油・片栗粉をもみこんで下味を付け、油で炒めて肉の色が変わったら野菜を加え、あんの素と水を入れて煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけ直し、ごま油を垂らした。





同時に隣のコンロで、トマトとレタスと卵炒めを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

塩胡椒を振った卵(3個)を炒めたら、半熟の状態でレタス(1/3個)・トマト(2個)を入れ、醤油とオイスターソース(各大さじ1強)・砂糖(小さじ2)・鶏がらスープの素(2~3つまみ)・塩胡椒とごま油(少々)で炒めてできがり。






トマトとレタスと卵の中華炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

レタスが食べ切れたな。サラダもいいけど、たまにはこれもいいな。






そして、皿うどんができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

お酢をたっぷりかけていただきます。写真は3人前。はる兄もれんちび、野菜もりもり食べてたな。旦那は帰ってきてから1人前食べた。






そして、温め直して、もやしと人参の中華スープができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

ラーメンスープの味。もやしが思った以上にシャキシャキして美味しい!是非生のままで冷凍してみて。




昨日の晩御飯は、しめて650円でした~!!

皿うどん4人前使って、210円。豚小間肉200gで140円。








昨日は、れんちびの保育参観があった。普段の保育風景を見に行くというもの。







先生「今日は、パパやママと一緒に、カメさんのおもちゃを作りましょう!」






いつも走り回っているれんちび、カメさんのおもちゃ上手に作れるかな?








先生「まずは、みんなクレヨンを取ってきてください。取りに行くときは、椅子をしまってから行きましょう。」








れんちび、立ち上がると、椅子をテーブルの下にしまい、クレヨンを取りに行く。何てお行儀がいいんだ。れんちびじゃないみたいだ。






そして、白い紙を渡されると、先生「紙に甲羅の絵を描いて、頭や手足を付けて、カメを完成させてください。」






れんちび、カメの目にたっぷりとのりを付け、顔に貼りつける。のりの方が多いから目が浮いている。






今度はれんちび、手と足にのりを付けるが、のりしろ部分だけでいいのに全体に付けるから、もう全体的にベタベタ。








そして、のりだらけでベタベタのため、クレヨンがうまく塗れない。







そんなこんなで、何とかカメさんのおもちゃができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。
下のひもを交互に引っ張ると、カメが下から上に進んでいくというおもちゃ。ひもの●の部分、乾いてないのに、れんちびやりたいから引っ張る。抜ける。私くっつける。れんちびまた引っ張る。抜ける。私くっつける。乾くまで待てー。







それにしても、制作中、ほとんど喋らず、集中していたれんちび。制作が終わると、おトイレに行って、お弁当。バイバイをする時間もなく、れんちび、みんなの後を頑張って追いかけていたな。








帰ってきたら、倒れるように寝てた。れんちびお疲れさん。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆