萩山3号高架線切り替え工事 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

2/26未明にあった萩山~小川間の府中街道に架かる

西武拝島線の高架橋の移動が行われました。

ちなみにいままでは工事の影響とかを考え、府中街道に

架かる部分のみすでに複線分で設置していて高架完成時に

上り線として使う線路を下り高架時に上り線として線路を

使用していました。

その切り替えかが未明に行われて・・・というわけです。

と、いうことで26日初電からは正真正銘の下り線を走るわけです。


ちなみに最初の昼間の画像は下り高架化前の

レールウォーク の時に撮った高架の当該部分のもの。

そちらを参考画像として画像を貼っておきますね。

これを見てもらえばずらしていることがよくわかると思います。

まーくんの雑記帳☆彡

ちなみに下り線高架切り替え時の状況は小川の

駅近くの踏切で見てましたが、こんな 状況でした。


そんなわけで過去の状況をリンク貼って紹介したところで

今夜の模様を紹介したいと思います。

自分が行ったのが2530くらいだったのですが、

すでに終電後からそれなりの時間が経ってたと

いうこともあり、結構進んでましたね。 


まーくんの雑記帳☆彡

切り替え工事現場全景はこんな感じ。(ブリジストン東京工場側から)

まーくんの雑記帳☆彡

現場の下り線側を見てみました。

自分の予想ではもう少しスピードが遅いイメージで

5分の4程度が行った段階で移動済みという感じでした。

ジャッキアップしたのち、作業をしてます。


まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

下り線をずらし終わって鉄筋を人力で押し込んでいます。

1枚目が小川方、2枚目が萩山方。

まーくんの雑記帳☆彡

下り線がずらし終わった後、新上り線部分と

あわせて撮ってみました。
まーくんの雑記帳☆彡

こちらはずらし終わった後の下り線。

府中街道に架かってる部分は若干ですが、

出っ張っていますね。

構造上というものであって完成してないわけではないですね。


とりあえず動画もそのうち撮りたいですねー。

このあと、軌道工事などですが、様子が下からだと

わからないと思ったので2630頃、帰宅しました。