まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポも書きます。
コメント掲載については最近、スパムコメントが
増加しているため、確認後の反映となります。

NEW !
テーマ:

6/26の話題となります。

6/25より埼玉・千葉シリーズとして京成バスの西武バスへの貸出が

この西武プリンスドーム2連戦で行われており、その運行の模様を

撮影してきたので、紹介したいと思います。

まずは立川北駅付近にて。

この辺で京成バスの4509まで撮る予定でしたが、路上駐車とかの

関係もあったので移動しました。

そのため、移動する前に撮った車両のみ貼ります。


[1]J379 いすゞエルガミオ リラックマバス4号車 [立53]北町行き

[2]J812 三菱エアロスター [立23]村山団地行き


[3]J762 いすゞエルガ [急行]西武プリンスドーム行き

西武プリンスドーム行きの1本目の立川バス便はいつもの

指定車両のJ762ですね。

普段からこの車両しか充当されてないので、他車のLEDの

ROM自体が出るのかとか気になりますね。


そしてお目当ての京成バス4509号車が来ました。

立川乗り入れおよび、立川バスを加えての2社体制は初ですね。

 ※京成バスの前面とはいえ、扱い上は貸出なのであえて2社表記


[4]京成バス 4509 日野ブルーリボン
立川駅北口乗り場付近にて撮影。

側面LEDも立川バスと同様のものということです。

ちなみに西武バスはFC-LEDですので、パターンが異なります。


 

側面はこんな感じで表示。

あえてマリーンズラッピングとわかるように、表示だけではなく、

上部のラッピングも入れてみました。


 

そして発車後に公式側と、後部を撮影。

そしてたまたま1往復して戻ってきたリラックマバス4号車と

併せて撮影。

twitterとかでの撮影報告見ているとなかなかリラックマバス4号車と

併せて撮ってるという人は見かけないですねぇ…。


   

このあとは上北台駅へ。

ダイヤ上、追えるのは把握していたのですが、やはり上北台駅の

到着までには間に合わず、停車中を撮影することに。

ここからは乗車して移動して西武プリンスドームへ。


西武プリンスドーム到着後は停車したところを撮影して移動しました。

仕事が遅番で出勤でなければ多摩湖の堤防とかも行ってみたいとは

思うところはあったんですがね…。


西武球場前から武蔵大和へと移動して遊園地急行の3本目だけ

撮れそうだったので撮影。


[5]西武2000N系2095F [急行|西武遊園地]

このあとは昼食を小平の越後そばで新宿カレーを食べて帰宅しました。

52席の至福を忘れていたので、降りた途端にきちゃったのが残念でしたが…。


埼玉vs千葉シリーズは幕張のほうの開催時には西武バスの

貸出があるのでそちらもタイミング合わせて行きたいですねぇ…。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/21の話題ととなります。

この日からぎんてつのほうではG-205号車が稼働開始しました。

仕事は休みでしたが、所用で日中の明るい時間に行けなかったので

日中の画像に関してはそのうちリベンジで撮りに行きたいと思います。

とりあえず、運行初日でもあった21日の画像を貼ります。


[1]G-204 UD+富士新7E UA 国分寺駅入口行き

これがG-205の前のスジでした。

元東濃鉄道バスで昨年9月の一部時間帯大型化に際して

投入された車両になりますね。


そして目当てでもあった新車のほうのエアロスターのほうが

先ほどのスジから待つこと10分程度できました。


[2]G-205 三菱エアロスター

この車両は21日より運行開始、早速終日運用に入っていたようです。

前事業者は東急バスとのことです。

ところどころにそれっぽい形跡もあった気がしますね。


最初の2枚は小平駅南口付近撮影分で、到着後に待機場所に

つけた後なので表示が小平駅南口となっています。

サイドビューを見ると若干長く見えるのは窓配置の関係でしょうね。


 

こちら2枚は国分寺駅付近で。

非公式側を国分寺駅入口バス停付近で撮影してみました。

あと、右折する際にちょうどいい具合に止まったので、夜間では

ありますが撮影できました。


 

このあとは帰宅しました。

あとは日中の撮影でG-205を撮影したいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/16の話題となります。

6月はとしまえんでもあじさいまつりをやっていて、

そちらには行ったことあるものの、こちらの高幡不動尊のほうは

前々から気になっていつつも、なかなか行く機会がなかったので、

ようやくこれたと言う感じですね。


例によって種類などの詳細は省略しますが、雰囲気だけでも

楽しんでいただけるとありがたいです。


ちなみに高幡不動尊の公式サイトによると数としては

約200種類7500株とのことです。


まずは五重塔、大師堂付近から。


 
 


そして大師堂の奥からは山アジサイのほうが咲き誇るエリアへ。

少々斜面になっていて、足の状態次第では長距離歩くのが

きついという方にはあまりおすすめできないですが、よっぽど

上のほうまで行かない限り、普通に歩けるのであれば、

ちょっと距離が長いくらいで大丈夫だと思います。

 

あじさいを1つアップでいくつか撮ってみました。

こう見るといろいろと種類があり、高幡不動尊のアジサイだけでも

約200種というのはうなづけますね。

 

 

斜面のほうにも結構アジサイが群生している部分がありました。


 

途中の山アジサイの斜面のところから、五重塔の裏側となるあたりへと

カメラを向けてみました。


そして一回り山アジサイのあたりを見てきて、大日堂の

あたりまで来ました。

 

そして最後は弁天堂のあたりから。

さきほどまでの山の雰囲気とも違い、水辺とアジサイのの雰囲気も

いいですね。

 

ひと通り見てところで高幡不動の駅の方へと戻りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/16の話題となります。

この日は夕方からのイベントが渋谷だったのでその前に

京王線のほうを撮影。

最近は、どちらかというと都営新宿線の車両目当てで行くことが

多くなっている気がしますがw


吉祥寺に到着したときに関東バスのB3008の富士7Eのバスは

見かけましたが、すぐに出そうだったので撮影はせずに

京王井の頭線のほうへ。


まずは千歳烏山で撮影。


[1]8706F [準特急|新宿]

[2]7723F [準特急|新宿]

8706Fは6+4編成で、現在は分割併合がないのでほぼ固定編成と

いう感じになりますね。

8000系の一部編成では運転席相当の場所を鋼製として中間車改造

していますが、この編成は未施工ですね。

あと、7723Fは10連固定ですね。


 

[3]10-310F [回送] 19T

この編成は先頭車のみ新造の10-300R系の編成ですね。

進入も撮ったけど、失敗気味なのでちょっと止まった時に後追いで。


この日は7000系の運用が組成見ていた印象として、いろいろと

面白かった感じでしたね。


[4]7425F+9703F [特急|新宿]
[5]10-390F [快速|本八幡] 27T

7000系2連と9000系の連結の運用だと平日以外はあまり見ないと

いう気がしますね。

また、10-300系は37編成以降は8両フル新造編成ですので、

この編成も8両フル新造編成ですね。

そして最新鋭の10-560Fも撮ることができました。

あと、こちらの8000系は20番台なので8両固定編成になりますね。


[6]10-560F [区間急行|本八幡] 22T

[7]8721F [各停|新宿]


  


そしてサンリオラッピングの9749Fが来たところで

千歳烏山での撮影を終了。


[8]9749F [特急|新宿]

この日は地上運用でした。

平日は高尾線直通の系統が特急になりますね。


そして10-300R系が後方のほうから来ているということ

だったので京王よみうりランドまで移動して撮影。


[9]8706F [準特急|橋本]

[10]10-320F [快速|橋本]


このあとは高幡不動に行くのにどっち周りで行くのが無難か

考えた結果、調布周りで移動して昼食にC&Cでカレーを食べて

高幡不動のあじさいまつりへ。

その前にちょっとだけ撮りバスしました。

なんせこのエリアはあまり来ないからなぁ…。


[11]S21102 日野ポンチョ (日野市コミニティバス)
[12]S40551 西工+UD JP



最近はバリアフリー化が進み、小型車はポンチョが増えてきた

ことからリエッセも見かけるのが減りましたねぇ…。

[13]S20506 日野リエッセ

[14]S30721 三菱エアロミディMK



ここら辺まで撮ったところであじさいまつりのほうへ行くのに
[15]S11402 いすゞエルガハイブリッド

高幡不動尊のほうへと移動しました。


そして、戻ってきたときにいすゞエルガハイブリッドも

撮ることができました。

フルモデルチェンジしてJ-BUSのハイブリッドバスが

日野だけとなってしまったのでいまでは貴重となりますね。


 
このあとは渋谷でのイベントのほうに行くのに移動しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/14の話題となります。

いろいろと買い物の計画が本来、市内で済むはずだったのが

買い物の一部が店が定休日だったので花小金井方面まで行き、

昼食を摂ってからの行動となったのでちょっと少な目ではありますが、

KPP TRAINを中心にいろいろと撮影してきました。


最近は国分寺線も2000系が減ってきたというのもあって、ちょうど

小川から乗ったので東村山行きを待つついでに1本だけ撮影。

[1]2019F [各停|国分寺]

今回撮影したのは3C-LED車でしたが、初期型の前面の

2000系には幕車やFC-LED車もいるので、それなりに

バリエーションもありますね。

徐々に本数を減らしつつある国分寺線も含め、ちょくちょく

撮影していった方がよさそうですね。

ちなみに交換の東村山行きの編成2049Fでした。


このあとは秋津へ。

所沢を通った時に留置線に9101Fの「KPP TRAIN」のほうが

止まっていたので撮影するために待機。


[2]6108F 06M [回送]

小手指→保谷への回送ですね。

この運用は午後の運用と分かれていて、朝は和光市出庫で、

11時過ぎに入庫、午後はこの回送から運用開始となります。

小手指では3時間程度の空き時間がありますね。


そして数本したらお目当てのKPP TRAINがきました。


[3]9101F [準急|池袋]

反対にきた[準急|飯能]行きは9105Fで前面貫通扉は

エコマーク入りですね。

ちなみに9106Fと9107Fに関してはエコマークなしなので、

このラッピングの前に出場したての9101FがKPPラッピング終了後、

エコマークなしになるのかも含めて気になるところです。


 

そのあとは富士見台へ。

複々線区間は内側の緩行線は撮りづらいので外側の急行線のみ撮影。


[4]32103F+38105F [急行|飯能]

[5]9101F[準急|飯能] (KPP TRAIN)

この日は30000系の10連はなかなか見なかったですねぇ…。

めぐりあわせの問題なんでしょうけどねぇ…。

「KPP TRAIN」はさきほどの折り返しで、ちょっと遅れていた感じでした。

そして後続の各停待機の前にきた特急を撮影。

RACはこのちょっと前に池袋に上っていきましたね。


[6]10102F[特急|西武秩父]

このあと各停→ひばりヶ丘でFライナー乗換という形で移動したら、

小手指での接続する[準急|飯能]行きがKPP TRAINでした。

そのため、元加治で下車して折り返しを待機。


[7]9101F [準急|飯能]→[急行|池袋]

[8]10110F [特急|池袋]

このあとは所沢へ。

ちょっと買い物したりとしたあとに駅前で、高校生くらいの

女の子がギターをもって路上ライブをやっているのを見かけたので

そのライブを見てから帰宅しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。