おだしでスイーツ??!!
仕上がりに、感動しました 柴田です。



{63D5422A-DDB0-4FBB-9D5C-AA05EF9DF80F:01}

スイーツでも、だしがらまで
全部使ってしまうとは・・・!!!!!








 お知らせ 

【美穀小町】インスタグラムプレゼントキャンペーン!実施中
2016年2月1日(月)~3月31日(木)まで









昨年より開催されている、にんべん様主宰の「おだしでキレイ習慣キャンペーン」。
わたしたちのような働き世代の女性に向けて、「おだし」を毎日の生活に取り入れていただくことによって、より美しく より豊になるためのご提案をしています。

丸の内シェフズクラブのシェフとのコラボイベントはプロの料理人の方のお出汁の使い方を教えていただき、さらに試食もできるというまさに美味しいイベントです。



5回目・・・今回で最後のゲストは
マンゴーツリーカフェ 東京の 一見恭子シェフ。



{BE93F2BE-8AA0-43EC-915D-627F79E89DA8:01}
本枯鰹節 飲むおだし
を使って、おだしが隠し味のショコラデザートを作ってくださるとのこと・・・!!






{B22A2470-286F-4A8B-AABF-A0841C12A5BA:01}

先生も、おだしでスイーツははじめてのオーダーとのことだったので
最初は戸惑ったとか。








{3ABB3D44-10C1-4604-8423-173918190C68:01}
スイーツって奥が深い・・・


チョコレートを湯煎で溶かす時は、沸騰したお湯の中に入れて、
チョコレートはかき混ぜなくてよし!
チョコレートを入れるボウルは、お鍋よりも大きめ。
ラップをして、途中ボウルを揺らす程度でよし!
カラメルを作る時も触らないでよし!見てるだけ!!



など、普段余計なことしちゃってるんだなーなんて思いました。




その他、このやり方ってあってる?
リボン状になるまで・・・七分立てって・・・
なんとなく解かっているようで、確信がもてない疑問を
質問攻めにw




先生はやさしく、教えてくださいました。

▼そんな先生のお教室は、初心コースからアドバンスコースまで。
一見恭子のお菓子とパンのアトリエ

HPでぜひチェックしてみてくださいね^^










{FCC339C0-A088-4FBA-A99B-8F3D30AE4840:01}
出来上がったのがこちら。
ムース・オ・ショコラ 
かつおだしのジュレとプラリネ添え

ハートムース
ハートかつおだしのジュレ
ハートかつおだしのプラリネ
ハートカラメルの飾り


ジュレでつかったおだしのだしがらで
かつおだしのプラリネを作ってしまうと言う・・・



鰹節のだしがらに、カラメルをまとわせたプラリネは
アイスクリームにかけてもおいしそう・・・きらきら
と参加者の方のご感想を伺い、わたしも作るしかないなww
と思いました!



基本レシピからご自身流にアレンジできるのも
お料理の魅力ですね!






{C88D2FA4-673B-42D6-B067-9A10ABF72E89:01}

一見恭子先生・・・!
本当に温かみのあるレッスンをありがとうございました!





5回にわたり、5人のシェフの様々なジャンルのお料理に触れてきました。
おだしの使い方も・・・なのですが 
「お台所に立つことの大切さ」
をシェフが教えてくれたようにも思います。



毎日忙しい中で、きちんとお料理をするのは
面倒と思うかもしれないですが
そこを律して食事と向き合うことで
豊かになれる気がします。


決して、凝った料理や 時間のかかる料理じゃなくてもOK。
平日がどうしても無理なら、休日だけでもOK。



おだしを使って、毎日の食事を豊かにしてみませんか??







昨日のまかない


image

前日が撮影だったので、、そんな日の次の日は残った食材で、ぱぱっと。
炒め野菜に、かつお節をふわりとかけて。

自然な旨みが、心をほっとさせてくれました。









Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します