保険が売れ出す10 5/15
※契約に至るまでに3枚の心のとびらを開く【その6】
今回は面白いですよ。
★★★ ポイントです ★★★
ここでお客様が
『そうだな、私は月払いのほうがいいね。』
『そうだな、今週の木曜日がいいな。』
と言えば申し込むという意思表示です。
『次に、今回のプランの申し込みの手順について
説明させていただきます。』
ここで生命保険加入の3つの要件について説明します。
第1回保険料・申込書に署名捺印・健康診断
この3つが揃うと責任開始となり、
契約日は翌月1日(月払いの場合)第1回引き落としの日程。
ここまでくれば、後は第1回保険料のお支払日を決めるだけです。
日程が決まりましたら、
『では、健康診断について、ご注意いただきたいことを
説明させていただいてよろしいでしょうか?』
この段階ではお客様の心は完全に決断しています。
後は、今回の決断が良かったことを確認させてあげてください。
例えば、
『良いプランが出来て私もウレシイです。』
『これでお客様の生涯の安心を買っていただきました。』
『私は担当者として○○○することをお約束いたします。』
この時の言葉はあなたが本当に思っていることであるべきです。
あなたの思いや覚悟を伝えてください。
その言葉にお客様は更なる安心と喜びを感じることでしょう。
『良い担当者出会えて良かった。』
『安心なプランが出来て良かった。』
ここまでくればもう安心です。
★★★ またまた ポイント です ★★★
実は、ここからが本当の仕事です。
紹介です。
ここで帰っては紹介はありません。
契約が目的で訪問されている方は、ここで喜んで帰ってしまいます。
で、翌日から行く先が無いと悩みます。
次回はこの後紹介に結びつける手法です。
お楽しみに!!
保険が売れ出す9 5/14
3枚目の心のとびらはクロージングの時にあります。
実は、あなたが第1のとびらを開くことが出来たら
生命保険の場合にはほぼ完了です。
目の前のお客様が生命保険の話を聞きたいと思えば後は簡単です。
次に第2のとびらを開くことが出来た時点で99%契約になっています。
ただ、残りの1%を乗り越えないと100%になりません。
保険営業では、99%と0%は契約に至らないと言う意味で同じです。
だから残りの1%は細心の注意を払って行うべき1%なのです。
この段階ではお客様は申し込みの意志をはっきり出しています。
ただ、決断に至っていないのです。
ここからがあなたの人柄と保険営業に対する姿勢が問われます。
たかが1%、されど1%です。
実は秘密ですが、この1%に売れる、売れないの
秘訣が100%あるのです。
売れている人はこの1%の差を理解・実践しています。
基本スタンスは、
1、あくまでも選ぶのはお客様で私の問題ではありません。
2、私はお客様が最適な生命保険を選ぶお手伝いをします。
3、加入のお願いはいたしません。
このスタンスを心から貫く必要があります。
私は、申し込みという言葉は使いません。
『お支払い方法はどうされますか?』
『もし、加入するとしたら、年払いと月払いでは、
どちらがよろしいですか?』
『生命保険に加入するには、健康診断が必要となります。』
『もし、健康診断するとしたら、
今週の木曜日と来週の火曜日ではどちらがよろしいでしょうか?』
※契約に至るまでに3枚の心のとびらを開く【その5】
3枚目の心のとびらはクロージングの時にあります。
実は、あなたが第1のとびらを開くことが出来たら
生命保険の場合にはほぼ完了です。
目の前のお客様が生命保険の話を聞きたいと思えば後は簡単です。
次に第2のとびらを開くことが出来た時点で99%契約になっています。
ただ、残りの1%を乗り越えないと100%になりません。
保険営業では、99%と0%は契約に至らないと言う意味で同じです。
だから残りの1%は細心の注意を払って行うべき1%なのです。
この段階ではお客様は申し込みの意志をはっきり出しています。
ただ、決断に至っていないのです。
ここからがあなたの人柄と保険営業に対する姿勢が問われます。
たかが1%、されど1%です。
実は秘密ですが、この1%に売れる、売れないの
秘訣が100%あるのです。
売れている人はこの1%の差を理解・実践しています。
基本スタンスは、
1、あくまでも選ぶのはお客様で私の問題ではありません。
2、私はお客様が最適な生命保険を選ぶお手伝いをします。
3、加入のお願いはいたしません。
このスタンスを心から貫く必要があります。
私は、申し込みという言葉は使いません。
『お支払い方法はどうされますか?』
『もし、加入するとしたら、年払いと月払いでは、
どちらがよろしいですか?』
『生命保険に加入するには、健康診断が必要となります。』
『もし、健康診断するとしたら、
今週の木曜日と来週の火曜日ではどちらがよろしいでしょうか?』
ここでのお客様の答えがポイントです。
決して見逃さないで下さい。
次回はポイントについてです。
ここでのお客様の答えがポイントです。
決して見逃さないで下さい。
次回はポイントについてです。