多久潤一朗OFFICIAL WEBSITEはコチラ!


音譜CD、楽譜販売ページ音譜

マグナムトリオ、多久潤一朗のCD、楽譜が欲しい!とお思いの素敵なアナタ!
こちらのページ
にてお求めください!!(国内でしたら送料は無料です!お得~♪)



音譜レッスン音譜

プライベートレッスン、随時受け付けております。(1レッスン¥6,000)
takujunflute@yahoo.co.jp
までお気軽にご連絡ください。
また、こちらでもレッスンしております。体験レッスンがございますので是非遊びに来て下さい。




三響フルートプラザ(池袋)(水、金曜)

音譜コンサート情報音譜



音譜マグナム合宿2016in河口湖音譜


お申し込みはコチラから!!
<マグナム合宿2016参加申込フォーム>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 29, 2016

管プラ

テーマ:ブログ
本日は東京フィルハーモニー交響楽団さんの公演に参加してきました。
{12E3D8B8-DCAD-482A-A61E-9F1947D7C61C}

ということで、首席フルート奏者の神田勇哉さんと一緒にパチリ。

エネルギーが吹き出ている道元さんとは対照的に、初めて会った時からハイテンションになってる所を未だ見たことがないクールガイ、神田くんの演奏はとても脱力していて流麗です。
隣で吹かせてもらって、とても良いクールダウンになりました(笑)。
こんなに汚い音で芸大って合格するの?とまで言われた神田くん。今では驚くほどの美音です。

{F34C5602-1578-411B-A371-51B35632D487}
隣で吹いてるこの楽器、何だかわかりますか?なんと、プラスチック製のモダンピッチのトラベルソのレプリカ(アウロス)。

『モーツァルトはこれで吹いたほうがいいと思うんですよね』と本当に本番でも使っておりましたが確かに金属管のフルートで吹くより良い感じ。
現代器で当時の音符を吹くと高音や半音階が簡単に出来すぎて味気ないのですが、プラスチック製ならではの必死感が最高。
本番の緊張感の中、実際にやってそれを納得させちゃうなんて、アンタやっぱりマグナムだね!

プラスチックならではの反応の良さもあり、かなり使いやすそうです。僕も買おう。

洋銀⇨銀⇨金⇨洋銀⇨銀と材質を替え、メーカーを変え、頭部感を変え、ピッコロ、アルト、バスと特殊管を揃え、ヴィンテージのフルートやトラベルソを買い、色々試行錯誤した上で今の音色を出せてるんだろうなぁと、
努力は裏切らないなぁと神田くんを見てつくづく思います。

こんな優秀な人に
{DB273308-9096-4C94-96A6-AFA9F7113E29}

こんなもん被せてていいのかな

まぁ、こういうパフォーマンスから得てることもあるでしょう!!


多分…





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
September 27, 2016

道元かせんといかん

テーマ:ブログ

宮崎笛の会、20周年コンサートのゲストとして師匠の道元さん、ピアノの大須賀さんと宮崎で演奏してまいりました!

共演は熊谷愛香さん。マグナムレパートリーをやったのですが特殊奏法も変な拍子も何のその。普通に楽譜を受け取り、普通にこなし、そして本番はオリジナルのマグナムCD音源より良い出来の演奏でした。「きっとヒーヒー言ってるだろうな、ニヤニヤ」と高をくくって宮崎に向かいましたがヒーヒー言ったのは僕でした。緩怠を心よりおわびいたします。そして素敵な演奏に心より感謝いたします。ブラボーでした。

 

道元さんの演奏は圧巻でした。

失礼ながら、情報としては遅れているであろう地方の、そして子供も沢山いるコンサートでなんと『オール現代音楽プログラム』で攻め、そして全員黙らせちゃう道元さん。

とにかくそのエネルギーの大きさで聴衆を飲み込んでしまうその圧倒的スケールたるや。

 

子供が飽きるのは内容云々じゃなく、ただ『下手だからだよ』という事を音で示せる道元さん。

 

かろうじて嫉妬できる位の遠さです。

 

音も説得力がある上に単純に音量も物凄いので、もともと音がそんなに大きくない上に体力もない僕はアンサンブルするとメチャクチャ疲れます。『ロックバンドと仕事すると音が荒れるから気をつけろよ』と、行きの飛行機で僕にアドバイスをくれた道元さん、僕はあなたとやっているときが一番音が荒れてます。鼻腔を全開にして息の量を最大限減らしてスピードMAXで、やっと道元さんのmfくらいでしょうか。ともかく必死。

 

という感じで、よく多久と木ノ脇道元は『現代音楽』の括りで一色単にされますが、全然違うのです。本当に。

 

ムラマツのソルダード・ヘビー管で身体を下げ、地鳴りのようにフォルテを鳴らす道元さん。

サンキョウのドローン・ライト管で身体を伸ばして上に音を飛ばす僕。

 

シンプルな事を深く深く追求していくスタイルの道元さん。

小難しい事を浅ーく安ーく提供するスタイルの僕。

 

良く聴いて自然に吹くだけ、という理屈めいたものは一切無い道元さん。

手はこうするとこうなる、足はこう使える、お腹は、背中は、口は、と演奏方法論がメチャメチャいっぱいある僕。

 

160キロの速球をコーナーにズドンズドンと投げ、バットをへし折って9回完投してしまう道元さん。

どう頑張っても140そこそこしか出ないので、変則フォームや多種多様な変化球と反則スレスレの小細工でバックに助けられながらヒィヒィ打たせてとっていくタイプの僕。

 

リハーサルが終わったと思ったらグゥグゥ寝だして本番前まで何もしない道元さん。

これでガバっと起きたらガシッ!と鉄パイプを掴んで舞台に上がってお客さんを皆吹き飛ばすのです。

周りの人に話を聞くと大学に入る前からこうだったようです。

これが天才。これがオリジナル。

 

人が固まると書いて個性。個性の薄い僕はより薄まって柔軟さで勝負していくしかない、と気付かせてくれた師匠との久々の共演は、とても幸せな時間でした。きっと一緒に演奏してくださった熊谷さんも同じような財産を得たことでしょう。タイム イズ マネー。がっぽがっぽですよ。

宮崎笛の会のみなさんとの交流や、短かったけど一緒に共演できたこと。

そんな色々な心のお土産をカバンいっぱいに詰め込んで帰路につきます。

 

宮崎空港。

 

とってつけたような『南国感』もさることながら、お土産屋さんの数が物凄いです。

これは全国トップクラスじゃないかしら。心のお土産はもう足りているのですが・・・

 

しかも

そのお土産のほとんどが

試食可能!!

お餅!つきいれ餅!うまいねうまいね!

ゴボチ!!ゴボウ、辛いゴボウ!!うまいね辛いねビール欲しいね!

お菓子!!ご当地お菓子!!一口食べて味を知れればもう満足という「ネタ的」お菓子のまさかの試食!!隊長!宮崎県民は儲ける気があまり無いようです!!万歳!

宮崎名物『地鶏のじとっこ焼き』の食べ比べ!!缶ビールを持ちながらお土産屋を回ればもうレストランには行かなくても大丈夫です!!なんですかこの試食文化、こんど宮崎に行くときはハラペコのまんま、タッパー持参で伺うことにします!!

 

<結局お土産は沢山買いました>

 

~帰宅~

宮崎名物、色々ありましたが今回僕が一番気に入ったものはコチラ!!

「へべす」!!

 

『へべす!!』

 

なんて斬新な名前。正式名称は絶対違う名前だと思う。宮崎県民の訛りの濃さが招いた誤解だと思う。

娘に柑橘系の名前を付ける人がたまにいますよね。

「すだち」「みかん」「ゆず」とかは許せるけど「へべす」は確実にグレると思う。

一人称は「オラ」だと思う。

 

そんな愛くるしい「へべす」ちゃんを使って今日はお料理つくりました。

まずはシンプルに焼き魚。これは定番ですよね。うまいうまい。

そしてお刺身!九州は白身はポン酢で食べるとばーい!

鯛と炙り鯵。もうへべす無しで刺身食べられない。

お吸い物には、へべすの皮を入れましょう。

しじみ汁で肝臓の疲れを癒すとばーい。身も食べるとばーい。

汁!汁!身!汁!

鯵の刺身が大量だったので半分はパン粉焼き。バルサミコ酢とヘベスとオリーブオイルでマリネ風ソース。すっぱいうまいすっぱいうまい。

焼き魚が2尾あったので1尾は「冷や汁」に。きゅうりが無かったのでオクラとズッキーニで代用。オクラは刻んでから水に浸すとムチンが大量に発生して凄いことになるとたーい。健康効果が高まるけど、なまずを捌いた時の事を思い出してちょっと引いてしまうとたーい。

 

「へべすチューハイ」と、「へべす薫る白州ハイボール」。これ最高。

へべすハイボール最高。ありがとうへべす、ありがとう宮崎、ほんともう大好き。

 

良く考えたら道元さんにはこういう「サワヤカさ」って無いよね。

 

よし決めた!!

 

オラ、フルート界の「へべす」になる!!!

 

マグナムトリオでも宮崎に行けますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 25, 2016

お手軽レッスンシール

テーマ:ブログ
{EF6984B9-8C09-4790-B0FD-27EFC6E6BA05}

昨日から宮崎におります。
椰子の木が まばらに植えてあって、とってつけたような南国感が宮崎の緩さを象徴しているようで可愛らしいです。

{26FCC35C-EF13-48A0-A914-E4193A401A39}

ということで、明日のコンサートに向けて道元さんと、地元のフルーティスト熊谷さんとマグナムレパートリー『アイリスウェイブス❶』の合わせ。
お二人素晴らしいです。完璧です。
気持ちよく合わせができました。

が…

{31BE8B98-1FD6-4F96-B064-F52C4A9A54DD}
この部屋

{46C614FC-2B7E-47B5-96EA-BC9212918ACB}

なにか

{48C9D689-0AA8-4CBD-827A-727009F10E42}

圧迫感を感ぜずにはいられません。

{8EE85AB5-12BE-4F6E-898D-EB13C40CF2AA}

『お前さー、もっと面白く吹けないの?クソつまんな過ぎて聴いてて死にそうなんですけど』

先生の写真が貼ってあるだけで当時のレッスン風景がよみがえる。

ガクブルでやんす

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。