2015/3/29.イエローヴィジョンの看板


昨日の日曜日は俺の彼女さんこと砂智子さんのライヴでした。阿佐ヶ谷のYellow Visionでした。ここは彼女さんとお付き合いするようになってからたまに行くLive Barです。 いつもは観れず途中で夜勤とか逆に夕方勤務の後、Live終演後に行ったりなかなかゆっくり観ることができませんでしたが今回は楽しむことができました。

彼女さんのお友達や知り合いがいっぱい集まりそうですのでワタクシ頑張ってロックっぽいカッコウをして行きました。髭も抜いて行きました。カッコいい彼氏でいたい・・いつもは仕事用のダボダボなズボンだったりボロボロの靴だったりしますから。

私の父が亡くなった知らせがあって初めて彼女さんに会いますので、彼女さんは心配そうな顔をしていました。こういうことがあると周りに気をつかわせてしまいます。

昨日は女性アーティストだけの日とのことでした。ドラマーの石原さんの企画でした。うちのバンドMADEW(http://madew.jimdo.com/ )のラママのライヴでも対バンをしたことがある不思議軍(http://fushigigun.com/ )のドラマーさんです。 大地をイメージする企画とのことでした。 石原さんに選ばれるとは彼女さん凄いな!!と思いました。石原さんの司会で進行して行きました。

早く着いたので呑みながら歓談タイム。彼女さんはセトリを覚えているようで「これ今日のリスト~」とか見せてきますが・・楽しみがなくなりますので「見せないで~」と「あ、そうか!」みたいな感じでした。



最初の出演者はbutterfly effectさん。ソロの女性の人。彼女さんとも一緒にやったこともあるドラマー、打楽器のアーティスト。 今回はアフリカの珍しい打楽器を足の間に挟んでの叩き語りでした。大き目の楽器でした。途中説明もありました。 一つの打面で3通りの音が出るそうです。どっしりした低音から突き抜ける高音まで使いこなしてらっしゃって魔法のようでした。 声も綺麗でした。メロディーも異国な感じでした。


彼女さんこと砂智子さんは2番目の出番でした。普段着でノーメイクで飾りっ気なし・・いつかなんとかしてやりたいと思っています。つけまつげとか付けたら全然変わりそうです。

真空管のアンプだったと思います。いつもよりミズミズしい良い音でした。ギターの音も満足できるぐらい大きかったですが、歌も大きくて良かったです。

石原さんの「大地というより地の底まで」と紹介されてスタート。

セットリスト。

(1)月の砂漠

(2)君が代

(3)砂利道を歩く僧侶

(4)過去は眠れ

(5)前へ習え(蜘蛛)

(6)受胎

(7)叫び


相変わらず凄いです。「月の砂漠」、いきなりウマイ歌・・この曲は出現率が高いです。これはあの有名な「月の砂漠」ではなくて、全然違う曲でオリジナルです。そしてループさせたギターをバックに「君が代」。 この曲も毎回やってるみたいです。セットリストに「君が代」のカヴァーをレギュラーにしているアーティストって凄くないですか????

正直、まだお付き合い始めですので彼女さんの曲は少ししか覚えていません。勝手にセットリストをブログに公開できるレベルまでは覚えていなくて上記は彼女さんからライヴ後にメールで送っていただきました。前回も前々回もそういう感じでした。

今回の5曲目の「前へ習え」は出だし部分しかやっていないそうです。この曲は「蜘蛛」と「前へ習え」が合わさってできた曲とのことです。 ブログに書く曲名は勝手につけていいよ、的なことを言われましたが「え~!!!???」という感じで益々分からないです(笑)。

前の記事でも書きましたが彼女さんの曲は一曲一曲は短くて、というか本当はもっと長い曲なんでしょうけど・・毎回ライヴで曲同士を組み合わせて繋ぎ合わせて・・ ライヴ自体をひとつのアートとして作品化している感じです。それでプログレのような感じもあります。

今回は「過去は眠れ」という曲が2番まで演奏されました。途中ハードになってハードロックのような単音リフで落ちて行く感じで次の曲に続くんですけど今回はレアでした。

ハードになったり静かになったりするのも砂智子さんのライヴの特徴です。終わりの方の曲は高い音域を使うので昔のヘビメタのようなアプローチでアレンジできるかも!!と思いました。



2015/3/29.砂智子さん

2015/3/29.砂智子さん

2015/3/29.砂智子さん

2015/3/29.砂智子さん

2015/3/29.砂智子さん

2015/3/29.砂智子さん

2015/3/29.砂智子さん

2015/3/29.砂智子さん





彼女さんの次は蛇腹姉妹(http://homepage2.nifty.com/fhifan/acod_sis/acod_sis_info.html )というアコーディオンの女性二人のユニットでした。 曲が変拍子が多くて好きな感じです。もしスーパーで流れているBGMが変拍子だったら・・とかMCも惹き込まれました。アコーディオンが二人というのもインパクトがありました。 しかも上手の方は下半身はドラムでした。とても気に入りましたのでアルバムを購入しました。このアルバムに合わせてメタルギターを弾きまくりたいと思います。きっと俺のギタースタイルと合うはずです。楽器が違っても感性が引き寄せられるってあると思います。 アルバムの感想は近日書こうかな~と思います。


ライヴ後は少し箱内で余韻を楽しんで・・地元駅に移動して・・彼女さんと一緒に洋食屋さんでご飯を食べました。スタミナが付く料理、美味しかったです。いつものベテラン女性店員が「ご飯のお替わりいかがですか??」と・・ お断りしましたが「少しだけでも」と言ってくれたのでお断わりできずいただきました。月に一回行くか行かないかですが25年ぐらい行っているお店です。


この日の詳細。

阿佐ヶ谷Yellow Vision
http://www.yellowvision.jp/

(Yellow Visionのサイトのスケジュールから転載。)

3/29(日) open19:00 start19:30
☆\1,500+1D 「ライヴ・母なる地上(だいち)」
【出演】
・butterfly effect
 奈桜(vo.djembe)

・砂智子(vo.g)

・蛇腹姉妹
http://homepage2.nifty.com/fhifan/acod_sis/acod_sis_info.html
  佐々木絵実(Accordion.Perc)
  藤野由佳(Accordion)





巻末恒例の告知コーナー。

4/11の土曜日、うちのバンドMADEW(http://madew.jimdo.com/ )のライヴがClub ROOTS!であります。20:20出演予定です。ROOTS!の主力バンド、バナナトレイシーと対バンが決まりました。TAKUYAさんのバンドです。 パンクとメタルの対バンです。楽しみです。

2015/4/11.sat.高円寺Club ROOTS!
http://www.muribushi.jp/
ROCK ROCK ROCK
OPEN 18:30 / START 19:00
前売¥1,500 / 当日¥1,800(1D別)
Lunar Eclipse / KENSHIRO / MADEW / BANANA TRACY


4/13の月曜日、池袋手刀で彼女さんとコラボ第二弾をします。こちらも20:20出演予定です。どちらかというとこちらの方がノルマが高いのでぜひぜひおいで下さいませ。

2015/4/13/mon.
池袋手刀
http://www.chop-tokyo.info/top.html
[Lightning]
INVASOR / Junkbar / Bg@DmG.Whipp!!&砂智子
■open ---- / start ----
■adv. \2,000(+1d) / door \2,200(+1d)



当ブログ内 砂智子さん関係の最近の記事。


2015/3/14.sat.(中野坂上aja)

http://ameblo.jp/madew/entry-12002145845.html

2015/3/1.sun.砂智子 (Live&Bar RUTO)
http://ameblo.jp/madew/entry-11996737073.html

2015/2/28.sat.ごくつぶし (池袋手刀)
http://ameblo.jp/madew/entry-11995940894.html

2015/2/1.sun.砂智子(大久保水族館)
http://ameblo.jp/madew/entry-11985014030.html

2014/12/13.sat.砂智子+ジョー山本 (無力無善寺)
http://ameblo.jp/madew/entry-11964428326.html

2014/11/15.sat.制約あれども躊躇せず(阿佐ヶ谷イエロービジョン)
http://ameblo.jp/madew/entry-11953014618.html


2014/11/8.砂智子+ジョー山本+タロット (無力無善寺)
http://ameblo.jp/madew/entry-11950892953.html

2014/9/1.mon.砂智子 (高円寺無善寺)
http://ameblo.jp/madew/entry-11918698470.html

2014/8/23.sat.Roomdinerz (LAST WARTZ)
http://ameblo.jp/madew/entry-11914451539.html

2014/7/3.thu.Bionic Pearl(URGA)
http://ameblo.jp/madew/entry-11888622373.html

2014/6/12.thu.ロックンロールユーレイズ (大久保水族館)
http://ameblo.jp/madew/entry-11877206947.html